プロフィール

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2009/09/25 (Fri) 23:03
これは取り合えづ柱サボテンでいいのでしょうか?サボに詳しい方!詳細を教えてください!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!








     今日も暑くて倒れそうな沖縄。。。


     いつになったら30度切るんでしょう


        最低気温も27度。。。

       毎日この気温が続いてます。 


      何時扇風機終えるのかしら。。。 

  きっと今年も12月にTシャツでアイス食べながら


    ブログ更新なんて事が有るんだろうなぁと

       ふと去年の事を思い出した


         okusamaです(笑



 ************************

 さぁて!今日ご紹介するのは

        詳細不明な多分柱サボテンさん!


       柱サボテン






  この子は現在18センチです。


    家の母上の庭ですくすくと3メートルにもなって


  邪魔者扱いされて根元から切り倒されたのが

      一年半ほど前だったかな?



 母上の所に行ったら同じぐらいのサボちゃんが

              2本倒れていました。。。

 
   かわいそうだったので

       良く絵であるサボテンの手の部分?を

     貰ってきて切り口そのままで土にどんと

  挿しました。。。

    今考えたら無謀ですしサボちゃんゴメンって


         感じです。。。


   あまり色も冴えなくて

        あっちこっちに場所を変えて


 最近少し身長伸びたぁ~?っとか話しかけてたら(笑


  こんなのが!


    柱サボテン

    柱サボテン

 
    そう!花芽!!!



       最初に気づいたのは


  さ~ちゃん遊びに来たときだから。。。

      約10日前!その時は4㎝位だったのが


           現在は10cmに!


 生きてたんだねぇ~(^^♪

  
     成長してたんだね~(^^♪


       
    何色の花が咲くのかなぁ???

      どれぐらいの大きさかなぁ???


    すっごい楽しみ~(^^♪


      花が終わったらもっと大きい鉢に


   植え替えてあげるぞぉ~っと現金な事を


        考えてしまいました(笑

    
 

   







     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/09 (Sat) 23:33
モコモコポコポコ可愛い群生!!!! ~ 子吹き鳥羽玉 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




       今日は~水槽掃除頑張った!(笑

        4本から2本に減らした!(爆

     okusama雑なので多いと管理が大変なのよ。。。

   なので!かなりの混合水槽になちゃいました~!(^^♪

            後でご紹介~


 
 ****************************



     今日は復活トロやん便のご紹介復活!(笑

          実はまだ有ります。。。

   okusama欲張りなのでどんだけたのんどんねぇ~ん

       って突っ込みは無しで!(^^♪


  子吹き鳥羽玉

    子吹き鳥羽玉


   ほい!!

    010_convert_20090509232919.jpg



  
      もうね凄い元気で子吹きしまくり~~!!!

  このまま少し大きめの鉢に植えて子吹きさせ続けてみたら

         


           どうなるのかな?


        取り合えず大丈夫ならこのままで!

 

        明日もトロやん便は続く!\(^o^)/



  *** おまけ *******************


     我が家の水槽にいる大きいこだけ紹介~!

         大きい水槽にいる子たち!

  ほほい!!!

    004_convert_20090509222816.jpg

  金魚の白と黒!

    白ちゃん赤色が引越しのときに抜けちゃった。。。

     黒ちゃん出目金だと思ってたら違うみたい。。。




    003_convert_20090509222227.jpg

  プレコ×2

    最初は5㎝ぐらいだったのに今は立派な15㎝。。。

         何処まで大きくなるのだぁ~!

          好きだからいいけどさ。。。





    005_convert_20090509222549.jpg

  ドジョウ×2

    大きい水槽に今日移したら大きい魚ばっかりなので

          ず~っと隠れてる。。。

     でもしっかり餌の時には出てきてた!一安心!



   もう一本の小さい水槽にはソードテールやヌマエビや

    ノボリウオや種類の違う小さめ(8㎝)プレコ

           などがおります~!

      熱帯魚のような派手な子はおらず。。。

     沼やら川にいそうな子ばっかりですな。。。


 おまけのおまけ!

  お騒がせした捨て猫ですが4匹全部里親見つかりました!

   ご心配と私の愚痴を聞いて頂ありがとうございました!


 



  
     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/01 (Wed) 22:55
サボちゃん可愛いけど似てる子多すぎて判別出来るまでにはまだまだ道は遠いなり~! ~ サボテン ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!


   今日は雨は降っていないものの物凄い強風で体感温度が

   凄く低い沖縄でした!三寒四温がまだ続いてるのかなぁ?

  さすがに外に出るには何か羽織ら無ければ寒かったですね~!

 ベランダ出ても寒くて耐えられなくて30分でギブでした!!!

      皆様お住まいの所はどうでしたか????

  こんな季節の変わり目はかぜを召される方も多いようです!

       皆様ご自愛下さいませ~(^^♪




 **************************






  さて本日の植物ネタは今日も頂き物でございます~!!!!

   そう!頂き物=名称不明の我が家でございまする~(笑

    本日はサボテンちゃん2点の登場でございます。

 一個目!縮玉って奴ですかぁ?判りません

      005_convert_20090401220056.jpg

      残念ながらお花は終了していました・・・・


 
 この子も全く判りませんです・・・サボちゃん似てるなぁ・・・

      006_convert_20090401220235.jpg

 棘が綺麗なのでもう一枚撮ってみた!(笑

      007_convert_20090401220352.jpg

         これはお花見れそうです!!!!

 
       寒いので今日は早く寝ます!(無理!(笑

        明日はベランダのお片づけなのです!

         風が止みますように!!!!!



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/03/23 (Mon) 23:14
綺麗な花が咲いたよ!見て!手抜きじゃぁ無いよ(笑 ~ノトカクタス 菫丸~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!




今日トロやん便の多肉ご紹介の予定でしたが~

  すいません・・・写真撮ってる暇が無かった出ございまする・・・

       前撮りの写真で本日はUpです~!

  明日こそはちゃんと記事にするから待っててなぁ~皆様!




   そんなこんなで今日は・・・

          名前教えていただき判明した・・・

 ノトカクタス
     菫丸!


 入手時のお姿!そしてその後のお姿!

菫丸

 ハイ!

菫丸

 ハイ!ハイ!

菫丸

    綺麗な花が咲いてましたよぉ~!!!!!

  もう一つの黄色花の方はお花咲いてる所に遭遇出来ず・・・

    本日、別のサボちゃんを頂いたので後日ご紹介!

  何だか最近サボちゃんも凄く増えてきた気がするのだよ~!


   て事で今日はまだちょっと忙しいのでかなりので

        手抜き申し訳ないでございます~!


   綺麗なお花の写真で許してね!腕が悪いのも見逃してね!







     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/12/26 (Fri) 23:47
作り物のような不思議な美しさをもつ棘のある子達

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!



  まだサボテンが続きます~!


 どんだけ増やすんだ!って突っ込みは


  「聞こえない~~~!」(爆




  さぁ~紹介しましょうかしらぁ~!!!!!


 マミラリア属
    金繊丸
金繊丸2

 棘が作り物みたいで不思議!
金繊丸

 フェロカクタス属
    王冠竜
王冠竜2
  サムネイルのサイズ間違えた・・・orz
王冠竜

 


 とりあえずはサボちゃんご紹介は多分

   


   終了~!・・・かなぁ?



 次は多分植えつけたアドロのご紹介!


   次のが届かなければね!


 
 

  本日最高気温20

   現在の気温15度でした~!

  
  お家の中では半そでです~!(爆


 ニュースでは皆様の所はかなりお寒いようで・・・


  体調を崩さず楽しいお正月に向けて


  頑張りましょうね!お休みなさい~!



テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


