プロフィール

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2009/08/26 (Wed) 23:01
あんまり暑いと色々変化も出てくるようで。。。 ~ チランジア 不明種 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   今日も暑いよぉ~~~!!!


           沖縄暑いよぉ~!!!


    家は夜全員家にいる夜だけ

          クーラーかけてるんですが

 今日はクーラー要らないなぁって思ったら


       室内温度は32度でした(PM10:00)

 
   しかし!昨日までは34.5度だったので


     涼しくなったなぁと本気で思ってた

   
        okusamaです。(笑



 ***********************


  さて、そんな中(どんな中???

    この子に変化が。。。

 100均出身のチラさん

    006_convert_20090826223007.jpg





  判りますか?

    004_convert_20090826222637.jpg






   成長点のあたりの色が。。。

    002_convert_20090826225909.jpg


      こんな風に色が変わってきました!


 
      枯れそうな時はとか弱ってくると

   外側の葉っぱから色が茶色く変わってくるので

  この赤っぽくなってきたのは何なんでしょう???


     花でも咲きそうなんですかね???

    チラさん詳しくないので全く判りませんが

      枯れる事は無いですよね???

  この子ら突然バラバラになったりするんで結構

      ドキドキしてたりします。。。


          取りあえずは

   要観察で注意しておかなきゃいけませんね!!!




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/08/14 (Fri) 23:28
ひよこは何処から食べますか?(笑 ~ チランジア属 色々 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






     最近12時近くなると

              眠くなる!!!


          太陽が暑くてね暑さ負けしてね


   疲れて夜は眠くなるようだぁ~!


      なので最近本当に規則正しい生活を送る


        
  
            okusamaです!





  ***************************



 ゴメンね!今日は丸投げ!!!!(笑


     ウスネさんと仲間達!

  細葉タイプ

    006_convert_20090814225529.jpg


  太葉タイプ

    005_convert_20090814225341.jpg


  一緒に~(^^♪

    011_convert_20090814230657.jpg


    皆と一緒にお風呂~(^^♪

    013_convert_20090814225732.jpg



 トロやんから頂いた子は洗面台いっぱいなので後日~!!(笑

    014_convert_20090814230031.jpg





          今日はお風呂の日~!!!

      あまりの暑さに枯らしたチラさん多数><





  *** おまけ ******************

 頂き物!中国のお菓子???

    001_convert_20090814224823.jpg



   開けるとこんなの入ってました!

    002_convert_20090814225032.jpg



   多分パンダだよねぇ~美味しく頭から頂きました!(笑


 関係ないけど皆様ひよこは頭から行く?お尻から行く?(笑







     じゃぁ!ちょこっとお買い物行って来ます!



      










     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/03/28 (Sat) 22:08
春は変化の季節です~成長著しく、目に見えての変化は嬉しい限りです! ~ チランヂア科 カプトメデューサ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!



    さてさて春は変化の季節です!!!!!!

    今日は始めて見るもの(現物!)です~!(笑








チランヂア科
  カプトメデューサ

 これ何?

      カプトメデューサ






    新葉?花芽?判りません!花芽だといいなぁ~!

      カプトメデューサ
 






 チランジアのお花見たこと無いんですよぉ~~~~!!!!!

     だからお花と信じてこの間から毎日チェック!

     でもお花咲くまで長いんですよね確か・・・

     ってもう花芽だと信じこんでるだす・・・(笑

  まぁ~葉っぱでも良いんですけどね!成長してくれてれば!



 *** おまけ *****************






 実生っ子の観峰玉

      観峰玉






  この間UPしたときより目に見えて大きくなっておりますた!

    これはもう鉢上げしてあげないといかんですね・・・

  観峰玉の実物も見たこと無いのでこの後どうなるやら!!!!

  取り合えず12月に蒔いたわりに元気に大きくなってくれて

   安心ですねぇ!アガベとアデニウムも鉢上げかなぁ?
 
  

   
     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/02/03 (Tue) 23:59
だれ?枯れてるなんて言ったの!生きてるわよ!~チランジア~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!

  今日の頂き物(笑

  また通ってい~わ~な~い~の~(爆

 チランジアを母上よりいただきました!

  すべて100円処分品だったそうです。


ブラキカウロス
ブラキカウロス


ベルティナ
ベルティナ


カピタータ
カピタータ


の三つは似すぎてる・・・

ジュンセア
ジュンセア


カプトメドゥーサエ
カプトメドゥーサエ

 我が家の先住者と・・・
カプトメドゥーサエ コンビ


 名称不明子ちゃん
021_convert_20090203234605.jpg

   今回頂いたチランジアは皆

 先住者とは比べられん位に大きいです

    100均の子と違って

  皆、名前ついてて良かった

   (一つは解らんです。)

 あんまり大きいんで置き場所で悩み中です。


   頑張って考えましょうかね・・・







 おまけ!

   昨日、ポストに届いてたです!


 もしゃもしゃ・・・
鈴蘭



 新芽発見!
鈴蘭


 何でしょう?ってこれは・・・


   ねぎじゃないよ!




 もちろんアスパラも違うよ!(笑





鈴蘭です~!

 わざわざ譲って頂いたので

   沖縄で頑張って育てて見ます。

 出来たら増やしたいなぁ~!

   夏が心配・・・

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/12/09 (Tue) 20:50
窓辺の籠に揺られるのは誰?

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


ここにあるのは何でしょう?

001_convert_20081209195929.jpg




  近づいて見ましょう!

002_convert_20081209200053.jpg



  解りますか?だいぶ前に100均からやって来ました!



 取り出して見ましょう!




  これです!

003_convert_20081209200157.jpg



 そう!チランジアさんです。



 100均なので名前は判りません!

  調べて見たけど多肉より判断に悩みますね~!

 今日は4つほどUPしてみましょう~!
 ①
004_convert_20081209200303.jpg

 ②
005_convert_20081209200413.jpg

 ③
006_convert_20081209200516.jpg

 ④
007_convert_20081209200623.jpg


 調べた時に見たのですが「お花」が咲くんですよね~!

 枯れずに大きくな~れ!と祈って水浴びさせております!

  明るい窓辺の籠の中で毎日揺られておりますが

    こんな管理でいいのかなぁ?

  取り合えず我が家に来て4ヶ月ほどですが!

   枯れた子はいないので大丈夫かな?

       現在様子見中!

 

   チランジアさんもう少しいますが
  



    引っ張ってみます?(笑



さて久しぶりにチランジアさんの水浴びして来ます!


         んじゃ!


   
  

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP 


