プロフィール

m.okusama

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2009/06/24 (Wed) 23:11
2年ぶりに咲いた赤い花。。。 ~ 球根の赤い花 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





         今日も沖縄暑かった~!

          ベランダ巡回中に

      センペル1株が溶けているのを発見して

       凹んだ茶色い手を持つokusamaです。



 ***************************


 今日は多肉じゃないよぉ~(笑

     我が家に来て3年。。。

           一緒に引越しもしました!

 去年は花が咲かなかったから

        今年はすっかり忘れてました。


            そして。。。

  名前が不明。。。><


  まぁ見てください!ほい!

    028_convert_20090624223409.jpg







     全体ほほい!

      027_convert_20090624223554.jpg








   根元ほい!

    026_convert_20090624223215.jpg


           球根さんです。

     以前okusamaヤクルトおばさんしてまして。

   バイクでお宅訪問してた時に色んな家のお母さん方に

         色んな植物頂きまして

       ↑のこもその一つなんですね


   その後、家の母上の庭にも居て増えたからと掘りあげて

     渡された物と二株所有してるのですが。。。

  どちらから聞いた名前も検索かけてもhitしません。。。 



        茎や球根はアマリリスのようで

   花後に葉っぱが出てくるのは彼岸花のようなんです。


   特徴入れて検索かけても出てくるのは彼岸花。。。

   
        結構大きいんですよぉ~    

     赤い花の部分は20~30cmの間くらいあります。




   花咲くまですっかり忘れてたので今度調べてみます。








     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/01/20 (Tue) 00:09
さ~く~ら♪さ~く~ら~♪咲いたよ桜

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!





   皆様!沖縄の桜見たこと有ります?

   今日はチビが学校休みだったので

    ヤンバルの八重岳で一足早く

 花見をしてきました~!

    山への道沿い咲いた桜です。


  寒緋桜とか緋寒桜とか名前は調べても

   はっきりしない沖縄の桜です

   まだ五分咲きとの情報でしたが

    結構咲いてて綺麗でした!

   今日は写真をいっぱい撮ったので

   ずら~っとご覧下さいませ~!


 写真をクリックすると大きくなります!

山の上から撮った桜の道です!
桜

桜色々!
桜
桜
桜
桜
桜

 桜の蜜をむさぼる蜂のお尻~(笑 
桜


桜
桜
桜
桜
桜
桜

 一つの樹から濃い色と薄い色の花が咲いたり

  樹によって色の濃さが違います。

 沖縄の桜は椿の様に花ごと落ちてしまいます

桜

 桜の花びらが舞う所は沖縄では見れません!

 そうそう!沖縄では桜の下での宴会もありません(笑

  せいぜい休憩所などに屋台が出るくらいです!


   沢山の写真御覧頂き有難う~!
    そしてご苦労様でした~(笑
     ちょっと載せ過ぎよねぇ~!
  本当はこの3倍くらい有ったのよ~(爆
  

 今日は気温も20度を越えて暑かったので

  Tシャツで山登りしましたよ!


 寄り道もしたけどその写真はまた今度!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/12/23 (Tue) 22:12
寒風吹き荒ぶ中園芸作業するって偉いわ~って誰か言って(笑

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


 

     m.okusamaの今日のお仕事!




  今日は寒風吹き荒ぶ中植え付けをいたしました~!









   まずは大物から!

 ほい!
002_convert_20081223152236.jpg



 寄せ植え~!
003_convert_20081223152346.jpg




 ベゴニア三色~!
001_convert_20081223152108.jpg


 






   昨日のタニサボは如何したって?

 タニサボちゃんは少しなら待ってもらえますが

  この子達はそうも行かないので優先で~!

 何せほい!
004_convert_20081223152457.jpg


   こんなに待機中がおりますもので・・・



  5鉢済んだところで土が足りない・・・

   明日も引き続き土を入手して

 植え込み作業は続くのでありました~~!


   
  そうすれば見目麗しいベランダで正月を

   迎えられようと言う物です。(笑

  この際クリスマスはスルーで(爆


 

 その為にも急ピッチで作業を進めなければ!





   まだまだ多肉ちゃんもやって来る

     予定なので・・・orz





  我が家の今日の最高気温は17度

      最低気温は15度でした~!


  明日は頑張ってタニサボちゃんまで

   たどり着きたいと思います~!




テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP 


