プロフィール

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2009/08/30 (Sun) 23:59
今日は。。。無理><

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






   ごめんなさい。。。


        今日は無理ですぅぅぅぅ!!!


   写真一枚で勘弁して下さい。。。


     
    001_convert_20090830234710.jpg


    


    今日はほんまに体調不良。。。

 




   

     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/18 (Sat) 23:03
枯れた!っと思ったら頑張ってたんだよ。。。うれしいなぁ(*^_^*) ~ オーニソガラム属 ヒスピダム ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





  今の時期になると家庭菜園やら畑されてる皆様が


       食べきれないから!


          売り物にならないから!


    って野菜・果物が山盛り回ってきてますが。。。


  
  えぇ~今の時期は同じものが違うところからやって来ます。


    
   特に。。。


         ゴーヤー・ヘチマ・マンゴー


      特にゴーヤーは毎年デカイし多いのよ。。。


     昨晩・夜なべして山盛りゴーヤーを薄切りして



          佃煮にしたokusamaです。





  **************************


   さて!本日は以前枯らす一歩手前にしてしまった球根!

 オーニソガラム属
      ヒスピダム


   
    我が家に来てから葉っぱが無くなっていきまして


         とうとう禿げちゃびん><


      球根自体もあんまりよくなさげな状態に。。。


    枯れ~た!!!って一人で騒いでおりましたが。。。

   
     球根自体がつぶれてなかったのでチョコチョコ

         お水をかけ続けていましたら

 ほい!

    オーニソガラム属 ヒスピダム

 
 ほほい!

    オーニソガラム属 ヒスピダム

    
    お毛毛の生えた葉っぱが出てきましたよ~ん(^^♪


    この葉っぱが好きで手に入れてまたお目にかかれて

   okusamaとしてはとても嬉しい限りでございますぅ~^^










 *** おまけ *******************



    お花満開だったので~!!!

    茜の塔錦


        お花は2~3ミリしかないよ~!
 
           茜の塔錦さん~!




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/17 (Fri) 23:12
この子は人気無いんでしょうかね??? ~ レディボウリア属 ??? ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






   高校生の時に欠かさず見ていた


      大好きな時代劇がありました。。。



         それが今日、スペシャル!


     そう!『鬼平犯科帳!』(笑



   これは見ながらブログ~!!!!!!



             って考えが甘かった為に



   本日はこんな時間の



        ブログ更新になってしまったokusamaです!




  **************************


 なので。。。今日は短め&名前が紛失!!!!


   ほい!

    003_convert_20090717223602.jpg



  ほほい!

    004_convert_20090717223748.jpg


  えぇ~っとこの子はかれこれ4年位育てておりますが。。。

      名前調べて名札付けてたはずなんですが

     良く増える子で何度も株分けして植替えしてを

 繰り返しているうちにお名前がいなくなってしまいました~!



    豹紋さんのお仲間のはずなんですがググッてみても

       
       豹紋しか出てきません!!!><


      えらい人気が無いんでしょうかね???



   以前にこちらのブログでお名前教えていただいたような


  気がするんですが豹紋さんのほうだったのかどうかも。。。



              そして!



     カテゴリー直してる途中なのでグチャグチャで



      何処に入ってるのか全く判りません!(爆



  多分基本中の基本なんでしょうが。。。


      ご存知の方がいらしゃいましたら。。。


 教えて下さいませ!!!!








     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/11 (Sat) 23:00
いやぁ~何かね成長期?って位成長いちじるしいのよ(^^♪ ~ Drimiopsis maculata ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





    今日もいい天気~!


           多肉は元気だけど草花は。。。



     水~って訴えてました!



           特にマ~のピーマンが(笑

 

    学校から持って帰ってきたピーマン。。。




       夕方一緒に水遣りしたokusamaです(^^♪




  
 ***************************



  最近成長著しい子をば今日はご紹介いたしますかね。。。

Drimiopsis maculata

    Drimiopsis  maculata

    花が咲いた後にすごいわさわさでございます(^^♪

     少し遮光したら何か元気に増殖中の模様。。。

    やっぱり日差しが強すぎる我が家なのね。。。^^;

    Drimiopsis maculata

   根元の茎?の部分の模様が何とも魅入ってしまいます!

       う~んこの調子で成長するなら。。。

         鉢が小さかったかなぁ。。。





 


  *** おまけ ******************


  ほい!

    ツクバネ
    
       ツクバネさんが咲きそうです(^^♪

      
        物凄い徒長した子を救出してきて

  
       カットするかなぁ。。。って思ってたら

        花芽が見えたのでそのまま飼育中!

  花が終わったらカット苗になってもらおうかなぁ(^o^)丿








     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/23 (Tue) 23:24
植物育ててる人にはグリーンフィンガー持ってる人以外にも色々な魔法を使う人がいるよ!絶対!(笑 ~Drimiopsis maculata ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!







        今日は沖縄では公休日です。

      当たり前だと思っていたのですが昨日ふと

    もしかして沖縄だけなのかなと思いたって皆様に

          お伺いして見ました。

   今日は沖縄は弁慶さんが仰ったとおり『慰霊の日』です。

       戦没者の魂に祈りを捧げる日。。。

    何故、終戦の日ではなく今日だったのかと言うと

 64年前の戦争のとき沖縄では日本で唯一の地上戦がありました。

   その時沖縄にいた日本軍の司令官牛島中将ら司令部が

        自決した日だったそうです。

  何故その日が慰霊の日に制定されてるのか納得行きませんが

      えぇ~っと長くなるし説明下手なので

    詳しく知りたい方は→『こちら』と『こちら』へ



   
 ****************************



   
 
    さて本日のご紹介は先日あ~す氏より頂きました

 Drimiopsis maculata

    Drimiopsis maculata
   

   葉っぱも元気に出てきて球根もプリプリして来ました!

 で植え付け直後に直ぐ花芽がミョォ~ンっと伸びて来まして






          現在こんな感じに。。。
        



  ほい!

    Drimiopsis maculata
   (ボケボケ写真はごようしゃぁ><)

   上の白い所が蕾?でグリーンの所は開花中の様子。。。

         で有ってますかぁ~?

  
      イキナリ来て直ぐに花が咲くあたりが

     やっぱり最初に栽培した方が只者じゃない事を

         物語ってますね。。。(笑






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


