プロフィール

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2009/09/26 (Sat) 23:08
好きだよと言えずに初恋は~♪ 何のひねりも無いですが初恋錦です(笑 ~ エケベリア属 初恋錦 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!








    本日は朝からパタパタしており

         午後からぐったり。。。

   なんだかんだと疲れた一日でございました。


  もうちょこっとマイペースでいいかなぁと思った



          okusamaです。



 ***********************

 okusamaは夏の間根腐れや蒸れが怖くて

   長いものでは2ヶ月ほど水切っておりました。。。

  その中でも水好きな子にはかなり過酷だったようで

  エケやら葉っぱ大き目の子達は真ん丸くなって

 自己防衛しておりましてその中にこの子もいました!

 エケベリア 
   初恋錦

    初恋錦


     これはお水あげて二日目のお姿ですね



   7月にも載せてますけど最近なので今回は


       1月のお姿をご覧下さい。。。

    初恋錦


    鉢は同じ物なので大きくなってますね!

  過酷な環境で斑が濃くなってきたかなぁ???



    初恋錦

    現在の斑入りの具合はこんな感じです!

     以前も書いたと思うんだけども。。。 

  この鉢には三株植わってますが斑入りは1株だけ

        株分けした方がいいのか

    このまま鉢増しした方がいいのかなぁと

       まだ悩んでいたりします。。。   



     皆様どちらがいいと思います???
      

    
 

   
*** 内緒話  ***********

     『初恋』って歌知ってます?
   今は亡き村下孝蔵さんの歌ですよぉ
okusama生前、知り合いに紹介してもらったのですが
 『村下さんです。』って紹介されて全く気づかず!
失礼ながら本人帰った後15分後に気づくと言う
     大変失礼な事が有りました!
その後何度かお会いしましたが何時もニコニコした
   とても温和な方でしたよ~!!!!

  村下さんの歌聞いたこと無いって方は

     一度聞いてみてね(*^_^*)









     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/09/14 (Mon) 23:02
普段どころかお出掛けでもほぼスッピンですが何か? ~ エケベリア属 サブセシリス ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




 
   

   昨日の疲れが抜けません><


         流石36歳!良い歳だぁ!(笑



    20代のように行かないのは

          35歳過ぎると気づきますね!(泣


 
 

      そんな楽しい?30代を実感した




         okusmaです。(笑



     おぉ~!あと一ヶ月ちょいで37歳だ!
  




 ************************

 今日はね新入りさん(^o^)丿

エケベリア属
  サブセシリス

    サブセシリス


    サブセシリス


    サブセシリス



  外葉は少しお粉剥げ気味ですが

            真ん中は綺麗だねぇ(^^♪

  初めてお迎えしたので全く詳細判りませんが。。。

      この子は何か気をつける事とか

        有りますかね???


   薄い青味がかった綺麗なグレーですが。。。

     家に居ると飼い主に似て粉剥げて

    スッピンになる事間違いなしです(笑




  *** おまけ ***************

   子持ち蓮華。。。

    017_convert_20090913222143.jpg

       まだまだ咲きません!(笑
 



   



      リコメ遅れてますが見てます!

      お返事少々お待ちくださいね!

     今日もこのまま寝てしまうかも。。。




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/09/11 (Fri) 22:53
ピ~チピチブリブリって何か違う!でも今日はタイトル思い浮かばなかった>< ~ エケベリア属 ピーチブリデ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



今度の日曜日がマ~の運動会なのですが

        今頃なって体育着が無いとか騒ぐ

   我が息子。。。

     探したら何時もしまってある箪笥に

     しっかり入ってましたよ。。。orz


  そうだぁ!北海道って学校指定の体育着とかが

       無いって本当ですか???


       突然そんな疑問を思い出した


         okusamaです(^o^)丿





  **********************


   今日は家で今、2番目にデッカイ エケベリア!

   (もちろん一番デカイのはトロやん産(^^♪)


 エケベリア属
   ピーチブリデ
 
 ほい!

    エケベリア ピーチブリデ


 これってこんなに葉っぱ重なってるけどこんなもん?

    エケベリア ピーチブリデ


 今回の比較は100円玉(笑

    エケベリア ピーチブリデ


     この子は先日の徒長組みと全く逆の

       棚の一番下にいたんだけど

   午前中はタップリ日が当たる場所だったので

    徒長もせず綺麗に成長してるようだす(^^♪


       でも3号鉢が全く見えない!

        植替えしてやらなきゃね

    ベランダ片付いたら調子悪そうなのと

 鉢増ししなきゃいけない子を順次植替えしなきゃね!




   さてゼッケン付けしてきましょうかね!(^^♪





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/09/01 (Tue) 22:41
今日は旧盆のウンケーだからエケ祭りしてみた~♪もちろん関係ないよ!(笑 ~ エケベリア属 色々 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






  さぁ~やって来ました旧盆です!


    初日は『ウンケー』と言って約すとお迎えです。

 
 決まりで今日はジューシーと言う

           沖縄の炊き込みご飯を作って


     ウンケージューシーをお供えして向かえます。


  昨日から準備してましたが

買い忘れや足りないものを

        今日買い足して準備万端です!(笑

  でも本当に忙しいのは『ウークイ』と言って

     送る日の三日目がお客さんも来て忙しい。。。


  マ~もウークイの日は

      学校お休みって今日連絡ありました(笑


   沖縄のお盆は『ウンケー』お迎え

         『ナカヌヒ』中の日

         『ウークイ』お送りの

     三日間行われて本当はウークイの日に

        エイサーが行われますが

   最近はこの三日かけてそれぞれの青年会が

    区域内をエイサーしながら練り歩きます。

     もちろん歌も音楽も生演奏ですよ~!

    その為に照明、スピーカーと演奏者を乗せた

      トラックも一緒に移動します!



 
 ***********************

  今日は無駄話が長かったので(笑

     名称不明のエケたち~!

        判るのはパールさんのみ。。。

  見事なまでに風で名札が飛んでました。。。orz


 それも皆様~!!!全部徒長してますよぉ~(笑

   何せ棚の最上段で放置してましたから~(爆

 
       さぁ!覚悟して見てね!

    写真だけいっぱい貼り付けてるからね!


 それじゃぁ~ほい!

    019_convert_20090901211626.jpg

    020_convert_20090901212622.jpg






    パールフォンニュルンベルグ

    パールフォンニュルンベルグ






    024_convert_20090901212115.jpg

    025_convert_20090901223611.jpg






    026_convert_20090901212319.jpg

    027_convert_20090901213546.jpg

    028_convert_20090901213835.jpg



    





 
       あんまりエケが得意じゃない

     okusamaの所業見ていただけましたか?


       えぇ。。。okusamaの腕は


     。。。こんなもんですぅぅぅ!(笑
       






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/18 (Thu) 23:00
花が咲いたよ!『おぉい~っす!』って感じに~(笑 ~ エケベリア属 錦晃星 ~ 

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






         今日は~寝てた!(笑

         一日を無駄にしました(爆

    何故か昨晩ひざから下に激痛で痛くて眠れず。。。

       朝から足に薬塗り塗りして爆睡。。。

   3時間ほど寝てお昼食べて3時ごろからまた7時まで爆睡

      どんだけ寝れば気が済むんでしょう。。。


    そんな寝るだけの一日を過ごしたokusamaです!

       今日。。。寝れるのか。。。(笑










 ***************************



  さてそんな訳で↑ 今日も残り少ない貯め撮り写真から!

 エケベリア属 錦司晃錦晃星

    015_convert_20090618205155.jpg

          お花が咲いてました~!






    014_convert_20090618205002.jpg
     
         中に蟻さんがお仕事中!(笑








    016_convert_20090618205334.jpg
   
         全体像はこんな感じ~><
    (後ろにピントがあってるのは気にしない~♪)

  
    挿し穂で頂いた子なんですが。。。本当に錦司晃?

      もしやハムシー?なんて悩んでます。。。

      ハムシーは結構茎のお毛毛が白っぽいよね?

  でもこの子途中でお毛毛の色が違うんだよぉ~!!!(笑



         本当にどっちかしら。。。








  *** 雑談 *******************

  ちょこっとお尋ね事が。。。

   台所のお話なんですが。。。。

     okusamaね毎晩台所の掃除して寝るんですよ。。。

   
        毎日するのがまず炊飯器の掃除!

   スイッチ切って残りご飯冷凍して炊飯器の外せる所は

    全部外して洗って拭いて元に戻して布巾かけて終了

           次がシンク。。。

   洗い桶洗って、排水溝の蓋洗って、生ゴミ受け洗って、

   シンクと排水溝と蛇口、IH洗って全部拭き上げて終了~!

       

       でもしない時はしない!触らない!

       okusama掃除しだすと徹底的にやって

         しない時は触らない(笑

   挙句に自分がしてる事を途中から人にお願いするのも

        嫌いだったりするんです。。。


     突然こんな話も変なんですが何だかね。。。。


   世の皆様って台所掃除ってどれぐらいするのかなぁ


     って掃除しながら思っただけなのよ~(笑






  でも基本大雑把なokusamaは台所だけがこんな感じです(爆







     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


