プロフィール

m.okusama

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2009/07/26 (Sun) 22:33
えぇ~っと今日は意図せずこうなった結果を見てもらおうかなぁ~何て。。。 ~ 実生 アナカンプセロス属 ハオルシア属 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   
     


   今日は昨日と打って変わって


          非常に元気に一日過ごして



      昨日は何だったんだ?って



              自分で思ったokusamaです!(笑



   皆様!夏バテせぬようにお気をつけ下さいませ!!!!
  (お前が言うなってのはこの際自覚はあるのでいわない方向で(^^♪)




  
  **************************


    
  さてさて本日は久しぶりに。。。

             実生ネタでも!(笑


  先ずは。。。

   アナカンプセロス属
      カラスモンタナ

    カラスモンタナ 実生

    この子はですね。。。蒔いたって言うよりも


       ばら撒いたが正しい?かもしれませぬ。。。


    花芽がやたらと揚がって降りまして結実してたのが

  14個。。。最後には種回収するのも大変になりまして。。。

  以前に播種した時の蒔き床の空いてる所にばら撒いたらば

     見事に発芽してました。。。どうしよう。。。

  この苗床はアリさんが巣を作っているぽいので処分するかと

       考えていたんですよ実は。。。><

    こんな感じに5ヶ所も蒔いちゃった(#^.^#)




 更におりゃりゃな事が。。。

  ほい!

    ハオ? 実生

  ほほい!

    ハオ? 実生

           えぇ~っとですね。。。





     これはどうやらハオが発芽している様なんです。


  実はハオのカットした花芽をこの上に置いて忘れてたんです。

 
    結実してた花芽は無かったと思ってたんですが。。。

     結実してた種が弾けてここで発芽してたようです。





            なので。。。




    
   どのハオが発芽したのか全くわかりません~!\(^o^)/




        三年後には何か判るかな?(笑



       皆様!順調に大きくなったら三年後に


        お名前ご紹介できるかも!(笑




 

    




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/02 (Tue) 22:51
播種6ヶ月!こんなに大きくなって。。。!母さんは嬉しいよぉ~!  ~アデニウム アガベの実生 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




   今日は実生っ子達の現在をば御紹介いたしますね!


      昨年12月21日に種蒔きしました!


  それから今年の1月16日のお姿は→こちら

         2月16日のお姿は→こちら



   あれから4ヶ月番種からは。。。約6ヶ月弱ですね!

 先ずはアガベ!

    アガベ

       そろそろ鉢上げすべきかなぁ???

 アデニウム ピンク

    アデニウム ピンク実生

         葉っぱかそれっぽく!(^^♪

   横から~!

    アデニウム ピンク実生

         茎がパンパンでしゅるぞぉ!

         これも鉢上げするべきかなぁ?

        お試しで蒔いた初めての実生っ子達!

      それも真冬に播種したけどちゃんと成長中!


   要領はわかったので近いうちに大量播種を計画中!(笑


    一年後には皆様の元に大量に謎な物が届くように




             祈ってて!(爆

 


   観峰玉は水切れさせてしまい2株しかいなかったのに

       枯らしてしまいました。。。><

   リベンジしてやるぅぅぅ!!!種はまだ有る(笑


     アガベは一種類写真撮るの忘れました!!!


  そうだぁ~サボちゃんの雪晃に何かゴミが付いてるって

           ピンセットでお掃除して




            取れたのがこれ↓

    雪晃 種


  種でしたよぉ。。。(;_:) 

          気付かなかった><

        これも蒔いてみるかな(^^♪





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/02/16 (Mon) 23:39
二ヶ月経った子供達は今・・・~アガベ・観峰玉・アデニウムの実生~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!


 今日は12月21日にフライングして蒔き蒔きした

    アガベさん達の近況報告~!

   一ヶ月前の記事はこちら→種蒔き!


 実生約2ヶ月!

実生

 アデニウム 
   PINK

アデニウム pink

 観峰玉

観峰玉

アガベ
  Parrasana(詳細不明)

アガベ parrasana

 ボケボケです・・・orz

アガベ 
  Victoriae reginae com facta

Victoriae reginae com facta



 最近暖かかったのでニョキニョキと

  大きくなったご様子です!

  アガベは葉っぱにトゲトゲが

     出てきていますが

 我が家のコンデジでは無理です~(笑


    もう少し暖かくなったら

   独立してもらおうかなぁ~!




    今日は急に寒くなったようで・・・

 沖縄も少し冷えました20度切ってました~(笑

  こんなの寒いうちに入りませんよねぇ

  スイマセン北海道在住の皆様・・・orz

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2009/01/16 (Fri) 23:15
こんなに寒いのに色々蒔いてみた・・・その後と今日も・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!




 さて!本日は新入り紹介一休み!

 
 今日は年末、種蒔きした子の経過観察!


  
  コケ生えてるけどカビは無いので


    今の所いい感じかなぁ?


 まずは

アデニウム PINK
アデニウム pink

アデニウム pinku

アデニウム pink


   茎が太っといです。こんな物?

  今日取れる分だけ被ってる種を

      取ってみた!


アガベ parrasana
アガベ parrasana

アガベ parrasana


    一番発芽率がいいかも!

   でも全部、種の帽子被ってる

    取ってもいいのかなぁ?

観峰玉
 Idria columnaris
観峰玉

観峰玉


   この子達は一番綺麗に

      双葉を広げて

   次の葉っぱが見えてる子も・・・


   蒔いて丁度一ヶ月経ちました!
  
   初めて蒔いたので良く判らんが

 思っていたより芽も出たし成長してるので


   想像してたより順調ですなぁ~!


 

 ほんで今日調子に乗ってもう一つ

フライレア 亀の子
フライレア 亀の子

 この子の頭に付いてる房から種採取!










  蒔いてみた!
        きゃぁ~!

フライレア 亀の子 播種


 本当は取り蒔きが良いそうだが

  知らずに保管してたので

  発芽率は落ちるかも~!


    この子達は家の中で


  管理して見ようかと思います!




    今日は風も弱く太陽が出て

  最高気温も18度で暖かですした!


  お家の中ではTシャツとジーンズで


   うろちょろしてても平気でした!


   2~3日は続くそうなので


 もうちょっとお肉弄りがしたいです~!

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2009/01/05 (Mon) 23:16
種蒔き!種蒔き~!3週間後~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!



どんどん芽が出ろ大きくな~れ!って事で

    芽が出た種をご紹介です~~~~!


  手前4区画がアデニウム~!

     次2区画が観峰玉

  そのまた後ろ4区画にアガベ2種!

 一番奥の2区画は

    チビが持ってきた謎のフルーツの種
006_convert_20090105221221.jpg

005_convert_20090105221135.jpg

004_convert_20090105221047.jpg

003_convert_20090105221005.jpg


  少し種の帽子を被っている子がいるので

 明日辺りピンセットで取って見ようかと思います!

    一箇所ごとに2粒づつ蒔いたはず・・・


  この畑は上に針金で枠を作りビニールはって

   簡易温室状態で朝だけ日に当たる場所に

      置いてあり今の時期で

  昼間は25度ぐらいまで上がる日もありますが

    夜は15度前後をキープしています!



 これだけの写真では寂しいのでおまけ!

  処分品で入手したガザニアシャコバ!

入手時は葉っぱだけでしたが!育ちましたよ~!

001_convert_20090105220813.jpg

002_convert_20090105220919.jpg



   綺麗な色で咲いていたので撮ってみました!

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


