プロフィール

m.okusama

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2008/11/30 (Sun) 23:37
今日もお祭りに行って来ました!そしてまた・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


今日は母上お住まいの地域のJA祭りに

    行って来ました~!

  我が家のチビが空手演舞で参加の為~(笑

    またまた盆栽と花の展示会場発見!

 会場全体~!
008_convert_20081130225146.jpg

  おぅ!旦那が映ってる~(笑  

 お花~!
013_convert_20081130225922.jpg
012_convert_20081130225755.jpg
004_convert_20081130224234.jpg
006_convert_20081130224410.jpg
003_convert_20081130224044.jpg


 ついでにお野菜~!
011_convert_20081130225629.jpg

002_convert_20081130223916.jpg
 対旦那のタバコ~!(笑

 盆栽!
009_convert_20081130225348.jpg

 おや?根元に・・・

UP!







010_convert_20081130225507.jpg
 またまた十二の蒔き(笑
007_convert_20081130224540.jpg
 この子もいました(爆笑
   
 沖縄盆栽界では

  十二の蒔きは流行なのか?

 

 シリーズ今回は面倒なのでww

     おまけ!って事で(笑

       はい!そこ!

 記事書くのが面倒とか突っ込まないww(爆

  空手!1~2年生!
022_convert_20081130230620.jpg

  中学生の古武道のサイ
023_convert_20081130230745.jpg

  地域伝統の棒術!
025_convert_20081130230921.jpg
 名産はピーマンらしく今日のチビのギャラは

  山盛りピーマンを頂きました~!(笑

   そして沖縄そばの食券でした~(爆笑



  さらにおまけのおまけ(爆


  何を作っているでしょう?
001_convert_20081130223704.jpg

  正解は明日のブログで!

   待て次号ww(爆爆



  こんな事で引っ張るなって?

   聞~こ~え~な~い!!!!


 長々と駄文とお写真見ていただき
   有難うございました~~!





テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/11/29 (Sat) 22:48
じつは・・・ まだまだ続くよプレゼント!イェイ~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


     母上プレゼンツ第二弾!

    実は結構な量の多肉サボテンを

   頂いています・・・んが小出しに(笑

 引っ張りますよ~!いいネタなのでねぇ~(爆笑

    それでは第二弾行ってみよぉ~!

  ほい!
002_convert_20081129220221.jpg

  ほほい!
001_convert_20081129220042.jpg
 旦那様のdynabookは気にしない気にしない(笑 

    これは調べましたよ~!

  え~っと「福緑竜神木」かなぁ?

     当たってます?

 調べたけどそれしか解りませんでした・・・onz

   まだまだ甘いだす~!

  

  後でちゃんと調べて見るだす




 おまけ

   何でもこの子セール品で\298だったそうな

        お安いわねぇ~!




      まだまだ有りますが

        また後日ww!  

     

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/11/28 (Fri) 22:57
白とベージュの花が咲く!見た事ありますかぁ?

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


今日の夕方ポストを開けると

    お届け物が入ってました~!

  これ解りますかね~?
003_convert_20081128222904.jpg

  そうベビーサンローズです~!

   欲しかったんです~!
002_convert_20081128222802.jpg

 
  でも我が家には濃いピンクの花が咲くのは

      有るんです!


      なんとこれは








   白い花とベージュぽい黄色が

     咲くそうなんです~!

黄色は人様のブログで見た事あったけど

  この二色ははじめて聞いたので

   すんごい楽しみです~~~~!

 頑張って花が咲いたらまたUPしますね!



       今日のおまけ

001_convert_20081128222639.jpg

    金魚と同居中のプレ子ちゃん

 本当はもう一匹いるけどライト点いてると

      なかなか出てこないんです!

     久々出てきたので裏側を激写!


   今日の沖縄は今期一番の寒さ~!

    天気予報では最高気温が

         18度・・・

  相変わらず家の中では上着はTシャツです。

   でも家のチビはしっかりハナタレ坊です・・・

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/11/27 (Thu) 22:26
迷子の三人兄弟!お名前なぁに~?

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!



 母上が「誕生日プレゼント~!」ってくれました!

  なぜ皆、一ヶ月近くも過ぎてから・・・

 まぁ気持ちだけでもありがたいっす。

  「好きそうだったから!」と・・・

 新入り君ご紹介~!
006_convert_20081127213634.jpg

  何者なのか全くの不明ちゃん

   写真みて解る方いらしゃいますでしょうか?



  確かに好きな感じですが

   誰なのかが解らず普通にサボさんの様に

 お世話していいのかしらねぇ~?



  

  皆さん名称不明っ子はどうやって

  ぐぐってるのかしら?

   わらくしどうも上手く検索かけられなく

 いい感じの結果が得られません!

  何かいい方法ご存知のかた

ご指導くださいませませ~!

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/11/26 (Wed) 23:59
君は何ものだ!何処からやってきた?

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


 不思議な生き物?植物?のご紹介~!

 我が家の娘二号が土産屋でバイトしてまして

  そこで遅い誕生日プレゼントと

     いただきました。

  本人は「多肉みたいでしょ」と!

   はじめて見ました!

  これ!
004_convert_20081127000759.jpg
  イメージキャラクターらしいです(笑




  それでは!
005_convert_20081127001037.jpg
  名前だそうです~(しつこい?



  本体~!
003_convert_20081127000518.jpg

  見えない?
001_convert_20081127000017.jpg

  近づいて~!海水の中~!
ぷちも・08.11.26

  マリモじゃないよ!ゴミでもないよ!(笑

旦那様は「ゴム手袋に空気入れたの?」って

      言っておりましたが

  「海藻バイオテクノロジーを駆使して

 人工的に作られた可愛らしい不思議な海藻!」

       だそうです?????


  
  取り合えず成長するらしいのですが

    説明書には

 「どんな風に成長するかは

     開発者にもわからない」



  って????いいのかそれでって突っ込みは

       入れときましたが

  一年は海水変えなくて良い様なので

     様子みてみようかなぁ~!


   これに入れちゃ駄目だよね?
008_convert_20081127003904.jpg

    我が家の水槽に入れたら
007_convert_20081127003744.jpg

     速攻で食われそうだ!
   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/11/25 (Tue) 23:31
昭和の亀が菊花の舞でビロ~ンだ!

   ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


今日は多肉さんの観察~!

   気になった子達のご紹介!
     
   まずはやっと咲いた!

     昭和
昭和・08.11.25

   緑亀の子
緑亀の子・08.11.25
 あんまり動いてないけど
  このコロコロ具合が好きです!

   ハオのみどり亀
みどり亀・08.11.25
  え~っと亀つながり・・・
  
  菊花の舞錦の子供
菊花の舞錦・08.11.25
 溶けてなくなるかもってやって来ましたが

   同じ親のかき子の中で

   一番元気だったりする!

  日差しの強い沖縄では錦系が

 焼けることなく丈夫なようだ・・・ 

  今のところは・・・

    来年の真夏にどうなるか

      楽しみだす~!


  え~っと・・・メモが無い!すまん!
005_convert_20081125224339.jpg
   我が家でビロ~ンとなって焦げた

    で場所変えしてよしよししたら

    少し成長点は締まってきたぞ~

     色も戻ってきたぞ~

     ハオは更に難しいぞ~


   多肉は奥が深いね~!

    で日々勉強中なわらくしです。



   皆様色々教えて下さいませネ!


  
  

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/11/24 (Mon) 22:44
琉神マブヤー御紹介!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


   三連休も最終日!ちびっ子がいると

    子供中心のお休みになります・・・

   そこで我が家はジャスコに潜入(笑

    目的はヒーローショーだす・・・

   それも沖縄限定ローカルヒーロー!

    土曜の朝6時45分に15分間!

     コマーシャル込み(笑

 
    その名も「琉神マブヤー」

  30分前には着いていましたがこの状態!
081124_1409~01
   三階まで人がいっぱい!!!
     大人気でビックリ!!!

    本編見たい方はどうぞー!!!!!!


    結構ちゃんとしております!

   もっと見たい方はこちらをどうぞ

 悪役の皆さ~ん
悪役・

 戦うマブヤー!
戦い・08.11.24

 皆で変身!ノリノリ~(爆
変身・08.11.24
 遠かったので写真ボケボケです。







   さて帰って来たらてか帰る時から

      かなりの雨・・・

  土いじりどころか写真も撮ってないです。

   でも多肉ブログなので

    以前撮った写真を一枚!   
ピ~ス子持ち蓮華・08.11.16
 ピースする子持ち蓮華!

  こちらで 今日はご勘弁を~

     お代官様~!!!!!(誰?)

  

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/11/23 (Sun) 22:36
産業祭りに行ってきた!第三弾!本題!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


  今日は地元の産業祭りに行ってきました~!

   色々と写真撮って来たので第三弾!!!!


 さてさてこちらが本題(笑

   第一弾と第二弾はおまけ~(爆笑

 盆栽と盆栽の展示の間に穴埋めで

   小さな盆栽がありました!

  それのご紹介~!

 まずこれ!
003_convert_20081123184824.jpg

  十二の蒔
004_convert_20081123184954.jpg

 そう何故か多肉ちゃんが

   盆栽仕立てで飾られておりました~!
006_convert_20081123185221.jpg
005_convert_20081123185113.jpg

 子宝草盆栽仕立て(笑
002_convert_20081123184713.jpg
 
  これは小さな唐印
08.11.23

 一応、鉢とかこだわってる風に飾られておりました

  そのせいかすんごく高価な物にみえました(笑 


   でも意外な所で出会うと嬉しいものですね~!


  

  さて後は買い食いして帰りました!

 が今日も天気はよく日中は25度前後だったそうです。

  家族 皆、Tシャツ一枚でうろうろしていました~

 チビはお決まりのカキ氷を食べながらうろうろ・・・

    2~3日は夏日が続くそうです・・・


  皆様のところは気温が一桁代・・・

    雪なんぞも降ってるようですが

  風邪など惹かれませんように

    ご自愛下さいます様に・・・

 
 

 

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/11/23 (Sun) 22:14
産業祭り第二弾!

  ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


  今日は地元の産業祭りに行ってきました~!

   色々と写真撮って来たので第二弾!!!!



 蘭と盆栽の展示会もしてたのでチョロットご紹介!

  さて名前はさっぱりなので写真を・・・

 蘭展示の全体~!
009_convert_20081123185554.jpg

 綺麗だなぁ~と思った蘭のUP!
013_convert_20081123190552.jpg
012_convert_20081123190428.jpg
011_convert_20081123190024.jpg
010_convert_20081123185735.jpg


 盆栽の全体~!
007_convert_20081123185340.jpg


 これは名前知ってる~!
014_convert_20081123210734.jpg

 琉球松の盆栽!


  これはブーゲンの盆栽仕立て!
016_convert_20081123211349.jpg


 花や苗を販売していたブース!

 人がいっぱいだったのでこれ一枚のみ
019_convert_20081123211758.jpg

  ブーゲンのブースは花盛り~!



  次は産業祭りレポート?第三弾!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/11/23 (Sun) 21:57
球根祭りに行けないので産業祭りに行ってみた!第一弾!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


  今日は地元の産業祭りに行ってきました~!

   色々と写真撮って来たので第一弾!!!!

 沖縄で田芋と呼ばれる物です~!

  品種名が沖田香だったかなぁ?
017_convert_20081123211455.jpg


   此方は在来種だそうです。
018_convert_20081123211604.jpg


    農作物も展示されていました。

    これは最近有名?な冬瓜です!
008_convert_20081123185454.jpg

      見慣れている私達でも

   「デカッ!」って言ってましたね・・・

  沖縄では「シブイ」とか「スブイ」と

     言いますね!


  これが何だか解りますか?
015_convert_20081123211230.jpg

   山芋じゃありませんよ~

    「キャッサバ」です。

  タピオカの原料の芋です。

  さずがに「沖縄でも作ってるんだ・・・」と

   思っちゃいました!


   ほんで1等の牛さんです!
020_convert_20081123212054.jpg

    何の1等か解らないけど

   お産したことある牛さんの

    1等賞と書かれていました~!



  次は第二弾!お花編だ!
   
   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/11/22 (Sat) 22:14
頂物がいっぱいな我が家・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


   昨日中学からの同級生が里帰り中なので

    夜9時から旦那様も一緒に会いに!

     楽しく宴会して6時間

 家に帰ると新聞屋さんに負けていた!

    朝刊がすでに来ていたよ・・・


  そして今朝は楽しくお寝坊さん!

   昼過ぎのそのそしているとポストに

    お届け物が・・・

  種!
002_convert_20081121004502_convert_20081122220309.jpg


   調べてみると殆どアガベのようです!

  アガベ知らない人はこちらをどうぞ!

   沖縄は15度以上は殆どキープ状態なので

 今から蒔いても大丈夫かなぁ?

   後でちゃんと調べて見よう!



  昨日浅草からもお届け物が・・・
お菓子

    お菓子がいっぱい!

  子供より私が楽しく頂いている始末・・・

    不意のお届け物は嬉しいね!

皆様ありがとうございます~!


   という事で(どう言う事?)

   今日は土いじりせず一日が終了!

 明日は頑張ってベランダ整理が出来ますように!



  今日の夕飯~!
002_convert_20081122215550.jpg

  ブログ始めて気がついた!

 私が夕飯作ると量が多い・・・ね・・・

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/11/21 (Fri) 01:33
我が家の食事事情・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


   
   突然ですが我が家の夕飯事情!

  
  これは何でしょう?
001_convert_20081121004341.jpg

    解りませんよねぇ~!

 冷蔵庫の中にあった大量の野菜たち!

 セロリ  一束   人参  2本
 玉葱   2個   シメジ 1パック 
 エノキ 1パック エリンギ 1パック
 キャベツ 半玉  ピーマン 一個
 レンコン 一袋  合い挽肉 有るだけ
  その他もろもろ・・・

 これらを文明の利器

   フードプロセッサーでみじん切り

  それを炒めている28cmフライパンです!

 自分で言うのもなんだが餃子の種の様でした!

  そう!餃子ではないのです!




  

 出来上がりがこれ(いきなりですまん!)
002_convert_20081121004502.jpg


    カツカレー!!!!!from雑穀ご飯





  そして昨日(11月20日)は

  この食材を適当な大きさに切って
016_convert_20081121004613.jpg

  出汁で煮ていろいろして

 片栗でトロミを付けると・・・


    出来上がり~!カレー?
017_convert_20081121004729.jpg




  違います!

     カレーうどんです!

  って一階から呼び出しで写真撮ってない・・・




  毎度、肝心の写真を撮り忘れる私ですが

  皆さん!暖か~い気持ちで見守って下さいませ!



   以上!我が家の食事事情でした~!



テーマ : どーでもぇぇことo - ジャンル : ブログ

2008/11/21 (Fri) 01:04
沖縄の観光名所?

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


    本日昨日も旦那様とデート



   今回は北谷町にあるお店に~!
010_convert_20081121003641.jpg

 こちらは観光客や外人さん修学旅行生が

  平日の昼間はいっぱい居る町です(笑

   週末の夜のスタバは外国状態です。



  アメリカンビレッジ内にあるカフェレストラン!

   店内はこんな感じ~!
011_convert_20081121003846.jpg
    この後見える席全部埋まってた!
   お昼時間過ぎてたのに人気だね~!

  スープとサラダ
013_convert_20081121004017.jpg

  私が頼んだ和風ハンバーグ!
014_convert_20081121004155.jpg

   想像してたのよりデカかった!

  さらにデザート・・・って

    またしても写真撮り忘れてしまった・・・

 折角の専属パティシエのケーキ・・・



   昼間のデートは楽しいよ!

  


  

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/11/20 (Thu) 22:41
増殖多肉家族!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


   今日は少し肌寒かった沖縄・・・

  でも週末はまた夏日で25度前後だそうな

  皆さんの所は雪も降ってるて言うのにね・・・


    さてさてそんな沖縄で

  着実に増える我が多肉家族・・・

  

  待ってたよ~ん!カワユイ・カワユイ
003_convert_20081120223257.jpg
  でも根っこが全く無い子がいるのね~ん

   ちゃんと動き出してくれるか心配・・・

  

   こちら頂物の多肉ちゃん達~!
015_convert_20081120223459.jpg

  殆ど持ってない子達でした~!

   ダブってたのはサルメントーサ位でしたね

  個別紹介はまた後日~!


  さすがに沖縄でも寒くなって来たので

   土いじりをサボり気味ですが

  新入りちゃん達をちゃんと

 植え替えして今からの季節に備えたいですね!

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/11/19 (Wed) 23:18
今日はね・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!



今日はね・・・

    ちゃんとした写真が無くて・・・

  ネタがね・・・

     ・・・無いのね~

        でもね・・・

   無いネタ探したの~・・・

      そしたら!あった!あったの!


   これ!これこれ!
黄麗の紅葉?・08.11.16

先日紅葉ネタで載せたのですが!

     以前の記事はこちら

   そう!そうそう!

       

   多肉好きはきずいてて

      スルーしてたのかな?

  そう!黄麗って書いてたのに

   そう!銘月です。

    すいません!まさに

   
    やっちまいました~!

  そう!長々書きましたがただの

      訂正です!

       威張ってはいないよ~

   すいません本日の植物ネタは以上です!




    今日は最高気温20度との事

      最低は18度!

    沖縄は寒暖差が少ないのです!

       雪降る訳ではないが

       やっぱり寒いんです・・・

     さすがに今日は長袖着用でした・・・



       ラジオのお葉書で子供が

 「沖縄って寒くなっても雪降らないから損だよね!」

        って言ってたそうです。

    雪の怖さを知らない子供は無邪気です!

    (ちなみに沖縄ローカルのラジオです!)


     明日はいつの間にか増えている(爆

     頂き物の子達を紹介できればと・・・!


     
       本日はこれにて御免!(古!


  

       

  

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/11/18 (Tue) 22:29
美味しいご飯と観葉植物・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



今日は旦那様と おデート~!

     そこで食べたお昼ご飯

  ご飯は玄米,おかずは野菜のみの日替わりプレート!
     携帯写真なので御見苦しいのはご愛嬌~!  
081118_1240~01
081118_1240~02
  ゴメン!一口食べちゃった!

  お店の中ぁ~!あっ!外の景色撮り忘れた・・・
081118_1257~01

  食後のソイ・カフェ・ラテ!
081118_1240~03
   タップリで豆の味バッチリ!


 このお店は二階にあるのですが

    一階と二階半分は家具・雑貨屋さん

    おしゃれ~!なのだがお店は

    写真撮れなかったけど 

  観葉植物は撮ってきたのでどうぞ~!
081118_1310~01

081118_1309~02

081118_1309~01

081118_1309~03

 すべて販売用で1m~2m位で

      小さめのぺぺやアガベも

   おしゃれに展示されていました。

   
 あと展示されていたオブジェ!
081118_1310~02
   これってなんだろう?

未熟者のわらくしは解りません???




  このお店はデザイナーの家電や家具

   おもちゃやバッグ・ゴミ箱から文具まで

 いろいろあって見てると時間を忘れてしまう・・・

  こんな観葉植物や雑貨が置ける家に

   住みたいなぁ~!と思っちゃう・・・


    妄想するだけでも楽しいぞ~!




  今日はご飯作ったよ~(爆
m.okusama作・夕飯・08.11.18
    
   一階(義母)からさ仕入れもあって豪華~!


   今日は少~し肌寒かった!

    でもTシャツでOKでした~!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/11/17 (Mon) 21:39
沖縄でも多肉は紅葉した・・・?

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!

今日はあまりお天気が良くなく

    おまけにいきなり気温が20度?とか

  肌寒くなりました!でもTシャツ・・・

    

    え~っと最近撮ってあった写真で!

  気持ち紅葉?ってのを

  唐印
 唐印の紅葉?・08.11.16
 もう一つおまけに ほい!
 唐印・08.11.16

 同じ日に撮影したのですが違う種類みたいに・・・

  おき場所や肥料などの関係か?

    殆ど同じ環境のはずなのだが

  直射日光がんがんで雨ザーザーの場所で

 違いはプランターと小さい鉢って所~!
 


  っこちらは暴れる寄せ植えの火祭り
暴れる紅葉?・08.11.16
 火祭り・紅葉?・08.11.16

   一応は紅葉しているのかなぁ?

    夏は皆さんこれでもかって位

  緑色だったので多分・・・

   その前に徒長しまくりなので

     もう一つ火祭り畑作るかな・・・

    あとお一方は黄麗さん!
 黄麗の紅葉?・08.11.16

  すこ~しオレンジ色・・・かなぁ?

     皆さんの写真みたいに

     真っ赤になるのを

    み~て~み~た~い~!!!!

  
 さていつの間にか増えた(笑

  今日植え付けるつもりだった子・・・
桜楠楓樺の多肉・08.11.16
   ちょっとだけ~!

    今度一人づつご紹介しますね~!




    今日の晩御飯 
      旦那様作~!
         牛丼!
 マサくん作夕飯・08.11.17

    今日も美味しかったです。

     ご馳走様でした!






    今日は雨が降ったり止んだり!

  風が冷たいな~!と天気予報を見ていると

      予想最高は20度と!

  一昨日は28度越えてなかったかぁ?

      昨日も暑かったぞぉ~!?

   これで沖縄んちゅは風邪をひ~く~!





   

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/11/16 (Sun) 21:53
PTAバザーの多肉・・・はこんなもんかぁ・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!

今日はPTAバザーでした!

   一応役員なので準備に!ゲームコーナー担当!

 景品に釘付け!の我が息子・・・
PTAバザー・08.11.16

   準備終わったらOPENですが私は準備担当なので

  あとは会場内うろうろ~!

     お昼に沖縄そばを食べて~!
バザーのおそば・08.11.16

    手作りお菓子や焼き芋を買って~!










 
  そんで苗木販売のコーナー・・・って写真撮り忘れた(涙

      担当の知り合いのお母さんに捕まって

 「多肉買って!」ってみると








         テーブルいっぱいの
 
  子宝草と不死鳥とマザーリーフ

       オンパレード!「こ~わ~い~~~!」

        その中から幾つかお持ち帰り(笑


   ほい!全部で¥200なり~!
 バザーのお花・08.11.16

   その中で一つ買った多肉!
 ガガイモ?・08.11.16
  横から~!ガガイモ?



   上から~!
 埋もれるガガイモ・08.11.16

    はぅ!子宝草いっぱい(涙
  
   明日抜いて植え替えしよう・・・


   


  今日の旦那作夕飯~!
    大人様ランチ(ディナー?)
 マサくん作夕飯・08.11.16
 美味しかったです「ご馳走様~!」  
   



     今日も暑かったよ~!

  家のお子様バザーでカキ氷食べてました!

    暑くて食べながら溶ける溶ける!

      まだまだ夏の沖縄~!


    明日の天気はどうかなぁ~????

テーマ : どーでもぇぇことo - ジャンル : ブログ

2008/11/15 (Sat) 22:19
ピンキーと適当ガーデナー参上!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!

11月8日に植えつけたピンキー7株
ピンキー・08.11.08

   紅葉して我が家にやってきました!

 くねくねしていてピンセット使っても

   上手い具合に植え付けできず

 最後は曲がってるのは乗っけて土を少~しかけて

   ピンセットで引っ張り上げて調節~

     凄い適当ガーデナーなり



  そんで今日のピンキー
ピンキー・08.11.15

   丁度一週間!

     見えるかなぁ?
ピンキー・08.11.15

   新芽が出てきたがやっぱり

    緑色~!やっぱりね~

     今日も最高気温は28~30度の間

    紅葉なんてする分けないよね~

       こんなに暑くちゃ!

         そこで疑問!

      沖縄で冬型は成長出来るのか?

     リトープスは何も動きが無い!
   
       枯れる事もなくジーとしている!

       どうなるか観察してみよう…




       さてさて今日はおまけ

  母上ガーデンで咲き乱れる・・・

       聞いたのに名前忘れた!綺麗だったので

  ほい!
002_convert_20081115213635.jpg

   沢山~!
001_convert_20081115213459.jpg

  2mの樹に沢山下がる花を付けていたので

            思わずパチリと撮ってみた!




     今日は一日暑くて天気も良かったけど

         用事でおでかけ~!

       明日もPTAのバザーがあるので

            土いじりは無理かなぁ・・・

 

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/11/14 (Fri) 21:53
須磨柳!…と沖縄そばの作り方!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!

今日はいっぱい寝てたので元気はいっぱいなんだけど

 写真を全く撮っていないのでだいぶ前の写真を

葦サボ たしか須磨柳
 葦サボ・08.11.06

  葦サボさんどんな風に成長するか解らなかったのだけど

   いきなりビョーンて出て来たと思ったら

  花火の様に先ちょでもしゃもしゃしておる

     これで正解なのかなぁ?

    他の葦サボに比べてこの子は

      成長が早い様です。

  他は成長してるのか?って感じです!


  ::::::::::::::::::::::::


   さてさて先日沖縄そば の作り方を

  教えて欲しいとの事だったんですが

   どこから教えたらよいか

     解らないので

  沖縄そばの作り方
  ↑こちらを参考にして下さい!

    麺から作れます(笑

   興味のある方はお試しあれ~!

 

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/11/13 (Thu) 20:41
咲いた!咲いた!…とこの子は誰?

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!

今日はあまり調子良くないのでちょっとだけ

  以前処分品で花も咲き終わっていたこ

   多分デージーだったと思うが

  ほりゃ!
005_convert_20081112214526.jpg

   咲いたよ~!
004_convert_20081112214419.jpg

  少~しお世話しただけで咲いてくれました!



   あと調べてみたけど良く判らないので
・08.11.08

・08.11.08

この二種類なんですが…

     知っている方また助けて~!


  と人頼みした所で今日は御免なさい


   倒れてきます!!!!

    寝れば明日は元気なはず!

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/11/12 (Wed) 22:36
暴れる多肉さん達!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!

今日はいい天気でした~!

   早速ベランダ観察~!

 気づいていたけど見てみぬふりしてた…
     
     寄せ植えさん達のご紹介!

  まずは暴れるタニサボさん達~!
 暴れるタニサボ・08.11.12

   火祭りと謎のセダムさんと…

    色々…  約二年前に寄せ植え!

 多肉の多の字も知らない頃に寄せ植えて

  もろ雨直撃の直射日光ガンガンで植え替え無しで

 この状態…世話と言えば生えてきた不死鳥を抜く位…

  ごめんね~!でも元気なのよ~!


  ほんでもう一つこちらは

   カランコエとベゴニアとホヤの寄せ植え
寄せ植え・08.11.12

 こちらもほったらかしですが…  元気!

 何でしょう?あまりお世話しない方が

    元気にすくすく(笑 育つのかなぁ?




  オマケ~!
  
   玄関前の観葉植物
玄関前・08.11.12
    
     二種類多肉が居るよ~!解るかな?

  
 我が家の唯一の薔薇

     でも名前わからない

  ミニ薔薇さん 良く咲くよ~!

  ミニ薔薇・08.11.12


    今日はお天気良くて昼間は暑かったよ~!

   昼間は半そででうろちょろしてて

    庭に植木屋さんが来てたのでマダラコオロギの

  相談してみた!そしたらお答えは…

   「殺虫剤もって追っかけるしか…」

      言われちゃいました~!ガックシ…



     頑張るさ~!!!!!!!

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/11/11 (Tue) 21:33
沖縄は今日も雨だった~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!

今日も沖縄は雨でした~!

     ベランダの掃除したいのになぁ~

  さてさて雨を止めることが出来ないので

    以前に撮ってあった写真でご勘弁を!


 まずはこちら

   え~と…名前忘れてしまいました!御免なさい
・08.11.08

  ほんでこれ…も名前忘れました!
・

     新入りさんの名前はあやふやなうえに

  一気に増やしたりしたので

     覚えていない子がいっぱいです…




  雨やまないかなぁ~
       


   今日のおやつ~!

   色々なブログでご紹介されていて気に

  なってましたが我が家のおやつにやってきました~!

  ブヒブヒ~!(肉まん?!)
 豚マン・08.11.11
    
   チビが喜びながら食しておりました~!

  感想は「旨い!!!!」でした~!

   子供は見た目で味もかわりますよねぇ~!



   今日の晩御飯!旦那様作!

  野菜そば(沖縄そば!)
 沖縄そば・08.11.11

   美味しかったよ~~~!

    明日は少しでも晴れますように!!!!!

2008/11/10 (Mon) 23:18
憎むべき奴!と可愛い子

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


嬉しい事悲しい事がありました~!

 まずは悲しい方からご報告! 
   
   それはこれ!
食べられたブロンズ姫・08.11.10

  解りますか?

   昨日まで同じ姿で並んでいたブロンズ姫です。
 
  家の環境に合ってるらしくかなり元気だったのに

 それが一夜にしてこんな対照的な姿に…

     奴のせいです! 

  先日ボケボケ写真で紹介した

   こやつ(同じ写真なのでボケボケ!!!)
 コオロギ・08.11.07
  
    マダラコオロギの仕業です~!

  本気でホイホイ仕掛けてみるかなぁ…

  ベランダでホイホイ嫌だなぁ~~!

   何が掛かるか解らないからなぁ…


 


  さてさて良い方は

   咲いたよ~!
仔猫の爪・花・08.11.10

   仔猫の爪のお花が蕾に気づいたのが

     10月22日! あれからやっと開花です~!


   その前から花芽上がってた昭和なんて

  東京タワーみたいになってるのに

   まだ咲かないぞ~!
昭和・08.11.06

     どんだけ時間掛かるんでしょうか?


    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  今日の晩御飯!またまた旦那様作

   秋刀魚の黒酢煮~!
マサくん作夕飯・08.11.10

     お魚は美味しいねぇ~!

   家のちびもペロッて食べちゃいました!


     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   沖縄も少し寒くなってきました~

  って言っても最高24度
        最低20度ってなもんなんで

  私、アホなので家の中でタンクトップで

    うろちょろ~!

      さすがにちびの空手の稽古には

  上着羽織って行きましたけど~!

    
     沖縄は冬場でもだいたい

     18度前後です。たま~に

   15度切る事もありますが稀と言う奴です。

     一番寒いのが2月位ですので

   正月にもTシャツにジャケットて人は

       多いです~! 

   沖縄の衣替えは礼服とかだけで

  後はTシャツは一年中、箪笥の中にあり

 ジャケットや長袖を引っ張りだすだけ~!

  最近はおしゃれ(笑 の為にニットキャップや

 マフラーやボアブーツなど着ている人も

    沢山いるにはいますよ!



   なんて我が家の冬事情でした~!

2008/11/09 (Sun) 23:34
この子何者? 多肉で世界平和?

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなりま~す!


 今日のご紹介~!

  カメレオン錦さん~!
  カメレオン錦・08.11.08

   この子何者でしょう?検索かけても

  関連物にヒットしません手持ちの本には

  載ってない何属の何者なのでしょう???

   でもこんな感じ好きみたいです。

  ハオ以外ロゼット状の多肉にあまり

  「おっ!」と思うことが少ないのに

     気が付きました。

   基本、変わった物(変なもの?)に

     引かれるようです。
 
  ハオやアドロやユウフォやらに

    心引かれるようです。
  
    可愛いのは可愛いんですが

   自分で手に入れようとするのは

  ちょっと変わり者(見た目がww!)

 なのでエケ類がすごい少ないことに

      気づきました~!



  て言いながらこちらは良く見る子~!

  桜吹雪~!
  桜吹雪・08.11.08

  アナカンさんもひかれます。

 これは皆さん普通にお持ちの様ですよね!




  同じ多肉でも人それぞれ好みがありますが

 それを受け入れられる多肉って凄いですよねぇ~!

     綺麗なロゼットが好きな人や

 形のユニークなユウフォみたいなのや

     観葉植物みたいのや…

   いろいろ選択肢があるけど

 「多肉好き!」って言う人は皆様、仲がよろしい

 って言うのがブログ初めて良~くわかりました。


  
  目指せ多肉で世界平和~!?
  何か壮大な話に…

     まずは身内の布教活動から!

   身内取り込むことで多肉狩りがしやすく

      なる事間違いなし!

    何の話か解らなくなってきた~!



 今日のオマケ!
   m.okusama今日はちゃんと夕飯作ったよ~!
      (威張ることじゃない?)
m.okusama作・夕飯・08.11.09
  ハリセンボンってご存知ですか?

    沖縄ではアバサーと言われてて

  お魚屋さんで皮を剥いだのが売ってます。

  それの御味噌汁とお刺身と

   長芋・モロヘイヤ・納豆のネバネバ小鉢と
  
       ニガナの白和え

  テレビ見てて他府県の方が

   アバサー食べないのを最近知りました。

 狭いようで広い日本色んな食文化と

   いろんな動植物がいますよね~!


  まずは国内の色んなところに旅行してみたいなぁ!

 

   今日は何だか脱線しまくりですが

 シラフの酔っ払いとでも思ってて下さい~!

  (飲んでないよ!飲めないからww! )

2008/11/08 (Sat) 23:13
ガチャ肉寄せ植えと緑亀~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


   今日はガチャ肉寄せ植え~!
     
桜楠楓樺のガチャ肉・08.11.08

    今だ品種断定出来ず・・・(汗

    でも可愛いので見逃しておくれ~


    今日OPENしていた多肉屋さんから来た

  ガチャ肉さんで作ってみた!寄せ植え苦手なのだが

      根だしのスペース確保するより

     今は実生の場所を確保したいので

 

   別に植えつけた子一つだけご紹介~

  緑亀の子
 緑亀の子・08.11.08
 
    この子、緑亀の卵とか亀の卵とか

   言われてる子達と見分けが付かんのだが

      もしかしたら同じなのかなぁ?

    詳しい方いますか~!また人頼み。。。







  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   
      今日のおまけ~!
    家のチビのはまってる物~!

   毎年サンタさんが新しいシリーズを

    持ってきてくれます~(笑  後、誕生日とかも。。。

  ムゲンバインでオリジナル・ロボット

 まーの作品・08.11.08


  新しいのもブロックみたいに合体出来るので

     サンタさんナイスチョイスです。

  (飽きずに遊んでくれるのです。家は2~3年前から)

        男の子にはおススメ~!



  今日の夕飯だす~!

    今日も旦那様作今の時期は魚が旨いね~!

  マサくん作夕飯・08.11.08


        今日も暑かったよ~!

     一日中、私はタンクトップでした。

    北海道は雪ってニュースで言ってるのに

   
    日本って思ったよりひろいんだね~!

    
     夜は大雨洪水警報が出ていました!

        現在は解除されましたが

       お肉ちゃん達は大丈夫かなぁ。。。


 

2008/11/07 (Fri) 20:44
南国爬虫類・昆虫園…開園!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



   今日は南国爬虫類昆虫園!苦手な方は…





  爬虫網有鱗目アガマ科キノボリトカゲ属

   オキナワキノボリトカゲのはず…  
キノボリトカゲ・08.11.07

  見えますかねぇ?

   少~しUP!
キノボリトカゲ・08.11.07

  コンデジの限界です~!一眼レフほしぃww!


   我が家の黒木にしがみ付いていました~!

    写真撮ろうと近ずくとどんどん上に~

  なので全体写真は写せませんでした。

    以前からお隣との境の塀を

ひょこひょこお散歩する子がいたので多分この子かと

   今度、会えたら目指せ全体!(笑





 こちらは虫さんなので苦手な方は飛ばしてね~!

  






    我が家で今の時期、大量発生する

      コオロギ?らしき虫さん
コオロギ・08.11.07

  写真ぼけぼけですいませんがお願いが~!

   家の植物さんをがじがじして困っています。

   どなたか何者かご存知ないですかぁ~?

 おまけで駆除のしかたご存知の方助けて下さい~! 






    昨日、今日と沖縄は真夏日!

   最高気温は30度を超えていました。

   昨日が30.2度・今日が30.8度でした。

  来週から少し気温が下がるらしいけど

   季節感ゼロの沖縄で多肉さん達は

     紅葉の気配なしです。

    沖縄で紅葉するのかなぁ?

 

  明日は通常の植物園に戻ります(笑  


     
 

2008/11/06 (Thu) 21:10
南国多肉植物園…入園料は無料!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




      最近、雨続き

  我が家の多肉さんは基本太陽サンサン雨ザーザー

     な上にコオロギ?がじがじ!

 でも昨日の深夜大きな蛙がぴょんぴょんしていた

  おもわず「頑張ってコオロギ探して!」って

     でも鉢は倒さないでね~!



今日はいい天気になりました。

  なので今日は朝から見回りと植え付けなどなど

     その時撮った写真の植物達!

  ホヤ・シューティングスターだったかぁ?
ホヤ・シュ-ティングスター・08.11.06

   よく見るホヤと違い木立性です。
ホヤ・シュ-ティングスター・08.11.06

     大きくなりそうなので

 寄せ植えから独立させようかと思っています。

 
  こちらは珊瑚油桐の花
 珊瑚油桐・08.11.06

  上から~!  
珊瑚油桐・08.11.06


 そしてなかなか咲かない多肉の花

 昭和
 昭和・08.11.06

 仔猫の爪
仔猫の爪・08.11.06



 
 我が家で一番の古株?だと思う
  唐印と朧月
唐印・朧月・08.111.06


 いっぱい写真撮ったのでしばらく

   ネタには困りそうに

   ありません~!(笑



*************************

   
   今日は暑くて5分ベランダに出ただけで

  汗だくでした~!今って何月?って思うぐらい

     明日もいい天気だといいなぁ~

  水挿ししている色んなのを鉢上げしたいなぁ  
 

2008/11/05 (Wed) 22:28
近所の珍百景…と 気なるあれ~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



珍百景って番組ご存知でしょうか?

   それで紹介された我が市の市役所の樹の

 ご紹介です。

市役所の樹・08.11.04
    これどうなってるか解ります?

市役所の樹・08.11.04

  少し遠くからの写真

市役所の樹・08.11.04

     コンデジの限界~!

市役所の樹・08.11.04


  意味、解りましたか?

      木から生える椰子の樹~!

   木の上に椰子の樹が生えてるように見えません?

  実は元々は椰子の樹が生えてて

      下の木が後から生えたそうです。

  その時、椰子の幹を飲み込んでしまったそうです。

   そのせいで木の上に椰子の樹が生えている!
      
        見たいに成長しているそうです。

  私、ここに住んで8年近くなるし役所も何度も

   行ってるんですが

     この間TV見るまできずきませんでした~!

 あんまり上すぎてきずきませんでした。

  
  おまけ~
   同じ駐車場に咲いてたハイビスカス!
  007_convert_20081105212325.jpg

  006_convert_20081105212642.jpg


   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   さてさて昨日ちびちゃんさんが気になると

     書いていた緑の長いののご紹介

 ユーフォルビア属 レウコデンッドロン
 レウコデンドロン・08.11.04

     葉っぱ(笑
レウコデンドロンの葉・08.11.04

  成長すると良くあるサボテンの絵のように

     サイドから枝が出るらしい

  見てみたかったの~!     

      質感も凄いきになって~

   


    そんなこんなでやってきました~!

  思ったより可愛いかったので ラヴラヴ~!





      少し冷えて来た沖縄ですが

     秋の虫?が元気になって来て

  でかいコオロギ?(背中が水玉模様です。)

   が家の可愛い多肉ちゃんや植物を

       かじかじしてるようで

      あちこち可愛そうな事に…

      駆除する方法あるかなぁ…


2008/11/04 (Tue) 23:19
某多肉植物園の多肉達(笑 と今日のおやつ

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


    今日もお天気が余りよくなかったので

  植え付け出来ない多肉さんがまだまだいましたです。

   

     今日は昨日の某多肉植物園の
  (しつこい?多肉ブログ今2位くらい?)
   
  抜き苗さん達です。ぷりぷりで可愛いよ~!
桜楠楓樺の多肉・08.11.04

桜楠楓樺の多肉・08.11.04

桜楠楓樺の多肉3・08.11.04

  色艶とてもよくて綺麗なんですよね~!

桜楠楓樺の多肉4・08.11.04

桜楠楓樺の多肉5・08.11.04

  写真に触れると多肉園の名前が出ます。
  

  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   今日のオマケ

    調子悪くて今日は寝込んでいたm.okusama

旦那様が夕飯とこんな物作って写真撮ってました。

   知ってるかなぁ?サーターアンダギーです。
サータアンダギー・08.11.04

   よく沖縄ドーナツて言われているものです。

   小麦粉・砂糖・卵・溶かしバターで作ります。

   私、お菓子作り殆どしません!

   でも旦那様はこれ↑やシュウクリームなど

    色々作れます。ありがたいです。


   

    今日は夕方から凄く寒くなりました。

     て言っても雪が降るわけでも無く

     雨のせいで風が冷たかったです。

     25度前後くらいかなぁ?

 
      
   明日は植え付けできるかなぁ?

       はっ!植木鉢足りるかなぁ…

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


