プロフィール

m.okusama

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2008/12/31 (Wed) 23:26
 最後の最後でこんな写真・・・orz

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


今年最後の更新です~!

  
 さっきおそばも(もちろん沖縄そば!)食べ

 
   大掃除も終了して落ち着いたが!

 写真を今日も何にも撮ってない~!


  あわてて撮りに外に出たがこの時間


 そして強風で寒い(現在14度でした!)


    なのにTシャツ姿な私!


  取り合えず今年の総集編って事で


 以前に撮った写真と今日撮った写真で~!

 芽が出ましたよ~!
     でも写真ぼけぼけゴメンね~orz
播種17日目~!
001_convert_20081231230408.jpg

002_convert_20081231230527.jpg

004_convert_20081231230624.jpg

007_convert_20081231230718.jpg

 以前のベランダ~!
002_convert_20081231231120.jpg

003_convert_20081231231238.jpg

004_convert_20081231231345.jpg

008_convert_20081231231457.jpg





    今年10月に始めたブログ

   二ヶ月足らずですが色んな方と

   お知り合いになれてこんな

   つたないブログにコメント頂き

   それが嬉しく始めた時に決めた


  毎日更新!


   一日も欠かす事無く

  更新する事が出来ました!



   本当にありがとう

    御座いました~!

 そして来年も

   よろしくお願いします~!

  よいお正月をお過ごし下さい~!

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/30 (Tue) 23:59
今日もがんばってるよ!私・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


今日も大掃除が終わらない~!

   悲しいかな終わりません・・・

 なので今日も関係無いお写真です~!


 子持ち蓮華~!
011_convert_20081221201241.jpg

010_convert_20081221201116.jpg


 よそ様では冬支度している子持ち蓮華!

 此方では真ん中締まったかなぁ?くらい

 ほったらかしですが見るたび増えてる感じ


  
 とりあえずブログは飛ばさないのが目標

   なので頑張ってUPしますが



  コメのお返事遅れてます!すいません~!



     それでは明日!(爆

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/29 (Mon) 23:59
 流行にのっかて大変な事になってます~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!





    本日は世の中の流行に乗り

    

     大掃除をしております?




    そう!まだやってるWWW(爆



  ので~!植物さんと戯れる暇もなく!

   
  夕飯もモスバーガーなんぞ久振りに買い


   それで済ますと言う始末にもかかわらず



   
      まだ終わらない・・・


   
   こんな時だけA型の性出てくる~!



    引き出しの中身まで全部出すので


   絶対!毎年!三日掛りになる始末wwww






   でも多肉ブログなので写真を二枚!








001_convert_20081221200700.jpg

014_convert_20081221202411.jpg


   え~12月21日の写真です~!

  はい・・・蒔きました種・・・


   順調に芽が出ておりますが~


  そちらは後日!


    蒔種した日に撮った写真のみで


  ご勘弁を~!


   さぁて~!掃除の続きをしてきます!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/12/28 (Sun) 11:57
香りをしてみたかったんです・・・姿も好きなんです・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!



   さて!多分今年最後の多肉便のラストは!

 そっくりさんで締めくくり~!

 
    第四弾!まずはこちら!

  花椿
花椿
 蕾がこれもついてます。

 そしてラストは!

 香り花
  玉椿
玉椿
うね~うねうね~!

 そして~~~!
  玉椿の花!
玉椿・花

  私はくちなしの花の様な香り

    と感じましたが


  旦那様はサンピン茶と言い張ります!


  サンピン茶は沖縄で昔からあるお茶で



   ジャスミン茶のことなんです!


  まぁ~どちらにせよいい香りですね!


   今回で今年最後の多肉便の

  
   ご紹介は終了です~~~!


  次回は飛ばした植え付け後の


   アドロちゃんのご紹介~!かなぁ?(爆

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/28 (Sun) 09:44
粒々アナカンに魅せられて・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!



今回ご紹介する子達は

  本当にそっくりなんですよ!

 写真だと解りにくいんですが・・・

   まずは見て頂きましょう~!

 カラスモンタナ
カラスモンタナ

 茶傘(クリニタ)
茶傘


 この二つの大きな違いは





     私の見た限りでは・・・





    葉っぱの違い位です!



   粒々葉っぱの粒の大きさが違う・・・




  それ位なんですよね~!



  それとアナカンの葉っぱの間から

 
 

  出ている猫の毛みたいな奴は





   何か意味が有るのかな?




      さて次回が


   今回の新人多肉さん達


    最後のご紹介です。



     見てね~!(笑




テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/27 (Sat) 23:37
葉模様に惹かれて・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!



   第二弾~!

    では早速ですが!

葉っぱの形は違うけど

   雰囲気と葉模様が似た子をご紹介!

 御所錦
御所錦

 葉っぱは丸い形をしてます~!

 フィリカウリス
  スレンダー・レッド・スッポト
フィリカウリス スレンダー レッド スポット

 葉っぱは楕円形?でお菓子みたい(笑

 黒マリアニアエ
マリアニアエ

 バナナみたいな葉っぱが

   ド~ンと植わっています。(笑



    まだまだ続きますが

    見てね~!(爆


 

 

 

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/27 (Sat) 22:37
今度は多肉がぞくぞくと・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


今年最後のお肉便が届きました~!

 今回はちょこっと変わった感じの子達中心です!

  全体!
001_convert_20081227204620.jpg

 まず第一回目は

  モンテナス
    ブラキカウロン
モナンテス ブラキカウロン

 この子も蕾がいっぱいついてます!

 緑の卵
緑の卵

 フィリカウリス
    アルストニアイ
フィリカウリス アルストニアイ

 次回新入りご紹介は

   見た目が似た子達をまとめて~!

  

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/26 (Fri) 23:47
作り物のような不思議な美しさをもつ棘のある子達

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!



  まだサボテンが続きます~!


 どんだけ増やすんだ!って突っ込みは


  「聞こえない~~~!」(爆




  さぁ~紹介しましょうかしらぁ~!!!!!


 マミラリア属
    金繊丸
金繊丸2

 棘が作り物みたいで不思議!
金繊丸

 フェロカクタス属
    王冠竜
王冠竜2
  サムネイルのサイズ間違えた・・・orz
王冠竜

 


 とりあえずはサボちゃんご紹介は多分

   


   終了~!・・・かなぁ?



 次は多分植えつけたアドロのご紹介!


   次のが届かなければね!


 
 

  本日最高気温20

   現在の気温15度でした~!

  
  お家の中では半そでです~!(爆


 ニュースでは皆様の所はかなりお寒いようで・・・


  体調を崩さず楽しいお正月に向けて


  頑張りましょうね!お休みなさい~!



テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/26 (Fri) 23:34
棘棘祭りだぞぉ~!綺麗だよぉ~!!!!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


 いっぱいあるので早速第二弾~!

  今回はなぜか(笑 サボテンオンパレード~!

 それではご紹介~!

 ハマトカクタス属    
    改元丸
改元丸2

改元丸

 マミラリア属
    穂高
穂高2

穂高

 マミラリア属
    月影丸
月影丸2

  写真がボケボケですぅ~!
月影丸


  寒くなって来たら沖縄は




 何故かタニサボ販売している店が





    増えた感じ~!



     そこで!
   



  第三弾に続きます~!





    出し惜しみ~(笑



 
 

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/26 (Fri) 23:27
暖かいのでまだまだタニサボがやって来ます!楽しい~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


増殖中の南国多肉植物園ですが!

    まだまだその手を緩めるきは無い~!(爆

     

  今日も新入りさんのご紹介ざぁます~!

   
      それでは第一弾!


 ブラジリカクタス属
      雪晃
雪晃2

   蕾だ!蕾だ~!
雪晃

 アロエ属
       エリナケア
エリナケア

 エケべりア
      初恋錦
エケベリア 初恋錦

  チビ苗薄く斑がぁ~!
初恋錦2

 ユーフォルビア属 
         瑠璃晃
瑠璃晃

  これはお花のようです!
瑠璃晃2

 コチレドン
   白斑熊童子
白斑熊童子

  枝折れてたので挿しておきました~!



   今日はいっぱいUPしますよ~!




      お楽しみに~!(笑




  
 

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/25 (Thu) 23:56
サンタが我が家にやって来た?多肉を持って~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!
 

お母さんにもサンタさんからプレゼントが

 やって来ました~!(自腹だけどね・・・orz)

今日は前回のUPで解るようにお出掛けだったので

    植え付けは出来ませんでしたが

  荷解きして写真だけは撮っておきましたよ~!
002_convert_20081225222543.jpg

    今回はアドロとアルブカがメインだす!

001_convert_20081225222410.jpg

  一部はカット苗なのでちゃんと根が出るように

     頑張りますがなぁ~!


:::::: おまけのお話! :::::::::::::::::::::::::::::::

 昨日の夜はチビが寝たらプレゼントを置いてと計画!

 しかし24時頃目を覚まし泣いてるチビ!

 理由を聞いてみると・・・

 「明かりが点いてるからサンタさんが来ない!」

 泣いていたらしい・・・
  
  「明かり消して寝るから!」と寝かしつけるが

 興奮して眠れないチビ・・・

 結局、寝ては起きを繰り返しやっと熟睡したのが4時頃

 お母さんは起きてましたよ~!

  ちなみにチビは5時には目を覚ましプレゼントを

 確認!ベットで広げハイテンションそうよねぇ~!

    中身はWiiですもんね~!

 

  お母さんはその後昼まで落ちておりお出掛けも

    往復車の運転をして今に至るので

     今日は早く寝れそうです Z  

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/25 (Thu) 23:46
沖縄のクリスマスショーはこんな感じ・・・雪降ったよ!(人工の・・・)

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!



今日はクリスマス~!子持ちには子供の日ですね~!

 毎年恒例クリスマスレイザーショーに行ってきました!

興味がある方は動画もどうぞ~!


    その写真をドド~ンとUPです~!

  似たような写真なのですが折角いったのでUPです!
003_convert_20081225222824.jpg

一応、雪を降らせていますよ~!
004_convert_20081225222924.jpg

005_convert_20081225223022.jpg

006_convert_20081225223128.jpg

007_convert_20081225223231.jpg

008_convert_20081225223331.jpg

013_convert_20081225223430.jpg

016_convert_20081225223728.jpg

017_convert_20081225223818.jpg

021_convert_20081225223942.jpg

022_convert_20081225225022.jpg




 帰りに我が父の家で可愛いクリスマスケーキを食べました!

023_convert_20081225224032.jpg


後はお正月と我が家の次女の成人式が終われば少しゆっくり出来るかな・・・

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2008/12/25 (Thu) 00:34
サンタが街にやって来た!来ましたかぁ? 今、行きます!(笑

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!
 
24時超えましたね?

 MERRY CHRISTMAS

  

クリスマスなので

      それっぽい写真をまずは~!
016_convert_20081224235146.jpg

  前回に引き続きサンタ・ジャック!


  我が家にはクリスマス用品はジャックしか無い!



     訳ではないですよぉ~!(笑


今回はさっさと本題です。

  お子様のプレゼント準備せねばいかんので~!(笑


 それではどうぞ!

  今回ご紹介は

  エケべりアの青い渚
003_convert_20081224220339.jpg
  写真がボケボケだぁ・・・orz

004_convert_20081224220445.jpg

 名前見たときは何じゃ?と思いましたが

  実物見ると何だか葉っぱのお毛毛が綺麗で

 本当に薄っすら青っぽい色をしていてかなりの

      ベッピンさんです。



 お次は
  ちびくろ
007_convert_20081224220802.jpg

月兎耳のちびっ子さん2.5号鉢でこのサイズ

  これもまたかなり可愛いです。

   大きくなってもちびっ子のままらしい?

 う~んと月兎耳みたいにでかくはならんらしい!

  本当かなぁ?よくミニウサギって飼ってたら

  でっかくなちゃった~!ってきくしね~!




     楽しみだぁ~!(笑





 さてさて尋ね肉です!


  この子ですが!
010_convert_20081224221138.jpg
  
  結構大きいです。
011_convert_20081224221245.jpg

 ペペロミアって事しか解りません!

 どなたかぺぺ好きな方詳細ご連絡下さい!



  それでは皆様


 楽しいクリスマスを~!

 

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/24 (Wed) 23:41
クリスマスだけどなにか?もちろんタニサボいじるでしょう!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


これなぁ~んだ?

014_convert_20081224221558.jpg

  答えは最後に~!意味無く引っ張る~!


  さて今日はクリスマス・イブですね!

   皆様は如何お過ごしでしょうか?

  我が家の食卓には私が買ってきたケーキと

 子供用シャンパン(ポケモンとドラえもん)と


   旦那様が朝から仕込んで作った


     チキンの丸焼き~!

    ご馳走だ~!ご馳走だ~!


   なのに写真撮り忘れました・・・orz

ゴメンよ旦那~!折角作ってくれたのに~!


    非常~に美味しかったです~!

  食べちゃって骨しかないけど今はそれで

    旦那様はスープ作ってるようです。





   おっと!南国多肉植物園の本題!本題!

   

    今日は頑張ったので植え付け作業が

     サボタニまで辿り着きました~!

 ご紹介~!

 マミラリア属 白星
001_convert_20081224220106.jpg


 そしてこれこれ~!穴じゃないよ!
002_convert_20081224220231.jpg

   蕾っぽいですぅ~(にやぁ

  今、現在で三ヶ所確認できました~!

        楽しみ~!

 サボの花は咲いてるの見たこと無いのですぅ~!


   もう一つは迷路の葉っぱが特徴な

 ベンケイソウ科クラッスラ属 スザンナエ~!
006_convert_20081224220700.jpg

  これも!
005_convert_20081224220556.jpg

 蕾がいっぱい付いた子がやって来たのですが!

  まだまだ暖かい沖縄ではいつ咲くやら・・・

   はっ!サボもいつ咲くやらだ・・・orz


  今日の我が家のベランダ最高気21温度

       最低気温は15度



  クリスマス・イブなのにこの気温・・・


    今日は昼間暑かったよ~!

  北国の皆様~!日本はひろいねぇ~!


おっと!答えはこれ~!
015_convert_20081224221705.jpg

    見えにくいね!

     ジャックの顔つきツリー!

  一昨年UFOキャッチャーでゲトです。

   

    

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/23 (Tue) 22:12
寒風吹き荒ぶ中園芸作業するって偉いわ~って誰か言って(笑

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


 

     m.okusamaの今日のお仕事!




  今日は寒風吹き荒ぶ中植え付けをいたしました~!









   まずは大物から!

 ほい!
002_convert_20081223152236.jpg



 寄せ植え~!
003_convert_20081223152346.jpg




 ベゴニア三色~!
001_convert_20081223152108.jpg


 






   昨日のタニサボは如何したって?

 タニサボちゃんは少しなら待ってもらえますが

  この子達はそうも行かないので優先で~!

 何せほい!
004_convert_20081223152457.jpg


   こんなに待機中がおりますもので・・・



  5鉢済んだところで土が足りない・・・

   明日も引き続き土を入手して

 植え込み作業は続くのでありました~~!


   
  そうすれば見目麗しいベランダで正月を

   迎えられようと言う物です。(笑

  この際クリスマスはスルーで(爆


 

 その為にも急ピッチで作業を進めなければ!





   まだまだ多肉ちゃんもやって来る

     予定なので・・・orz





  我が家の今日の最高気温は17度

      最低気温は15度でした~!


  明日は頑張ってタニサボちゃんまで

   たどり着きたいと思います~!




テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/22 (Mon) 23:59
来たぞ!来たぞタニサボ来たぞ!踊るぞ~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


今日は北風が凄くて風速15メートル・・・

 どんな天気だよって外で突っ込みいれて見た!
    (だ・だ・誰に?)

  そんな天気でも気温は17度!でも風が有ると

 やっぱり寒くて土いじりは今日はお休み~!

  お家の中で昼ね三昧~!(眠りすぎとも言う・・・)

 気がついたら元々薄暗かった空が真っ暗に・・・

   そう!写真とってないのねぇ~!

  

  お家の中で撮ったボケボケ写真一枚で勘弁~!

 
 昨日届いた新入りタニサボさん~!をご紹介です!

 
  でも植え付けしてないので!

 
 まとめて一枚でごめんね~!

 来たぞ!来たぞ!タニサボ来たぞ~!

001_convert_20081222235455.jpg
 
 マイ・マグはスルーしてねぇ~映ちゃった!
 
そのうち一人づつ紹介できればします!

  今気になる人はクリックして大きくして見てね~!



   次のが来る前に植え付けしとかなきゃね~!


  今日の最高気温17

   最低気温15度です~!ちょっと寒くなって来た?

 

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/21 (Sun) 23:59
皆ぁ~!ちょっと棘の有る新入りだぜぇ~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!



ちょっと前の新入りさんのご紹介!


 金色の棘のサボちゃん
015_convert_20081221201351.jpg
  子沢山ですなぁ~!
016_convert_20081221201507.jpg



 え~っとパキポって書いてあった子!
017_convert_20081221201620.jpg
棘棘だす~!
018_convert_20081221201736.jpg



  なかなか可愛い姿でお気に入り!

 パキポちゃんは新しい葉っぱも見えて来ていて

   この先どんな姿になるか楽しみ楽しみ!

  今日で二ヶ所から新入りさんが来たけど

  

    ご紹介はまた後日~!きゃぁ~!

  


テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/21 (Sun) 21:20
植物にもやっぱり個体差はあるのねぇ~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


昨日の続きで・・・

     我が家には

ハオの青雲の舞

  兄弟株が居るのですがこれがですねぇ~!

 まだまだ暑い9月にやって来たのですがぁ~!

   まぁ見事に徒長と日焼けをしまして

 可哀想なので場所移動をして見たわけですよ!

 そしたらば!こうですよ!

横から!
019_convert_20081221201858.jpg
021_convert_20081221202140.jpg
  同じ様に成長して

徒長して日焼けしてたけど

 大きさまで違うきがする?

上から!
020_convert_20081221202010.jpg
022_convert_20081221202249.jpg


  20cm離れてる位なんですが 

 元の色目に戻ったのとそうでない方に見事に

    分かれてしまいました~!

  これも個体差なんでしょうかね?

 
   もう少し寒くなったら変わるかなぁ?

    楽しみにしてみよう~っと!   

 
  今日の最高温度は23度でした!

     現在のベランダ気温は20度?でした!



   まだまだ本格的な冬が来ないねぇ~!

 

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/20 (Sat) 21:55
南国多肉植物園は何処へ行く?

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


今日は諸事情により写真をとっておらず

 ネタも載せられん様な事ばっかりな日曜日!土曜日!

       でも色々あって楽しい日曜日土曜日だった!

  どっちやねん!って突っ込みは無しで~(笑

    私もよくわからんので・・・(爆


       さて全く関係ない話だが

      数日前の写真で我が家にある

   ケーペンシスルビー
016_convert_20081220203241.jpg

 お花が一輪咲きました!ちっちゃな株なので一輪!


  お日様と共に咲き月と共に萎む黄色いお花!


       可愛いお花さん~!


       しかし一つ疑問が!

   本体ど~ん!
017_convert_20081220203410.jpg

   水切ってたのでしわしわはスルーして下さい!

      二株植わっているのですが!

      何故かルビー色?と緑色!


   最初は二株とも同じ色だったはずなのじゃが?


    同じ鉢に居て何故にこげな事になってる? 


    

       う~~~~~ん????


    取り合えず個性的な二人が同居している

         多肉鉢で・・・  


      一人は緑・一人はルビー色に

   
       生りたかったって事で


         良いのかなぁ?  


     


     取り合えずは此方はでは良くある

 多肉の育て方はあまり当てはまらないようなので

     色々試して見るべきかなぁ?っと


   設備投資第一弾って事で最高最低温度系を

      入手して見ました~!

    本当は湿度計付を・・・って思っていたら

     
       間違えました・・・orz


今日の最高気温は23

        今の外の最低気温は18度でした!





     さて!年賀状を刷りますかねぇ~!


       皆様年賀状はもう済んだ?

 
  

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/19 (Fri) 22:23
緑の太鼓でネックレス~!(違っ

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ

 何個書いた?じゃなっくって~!

  南国多肉植物園は


世の中が冬と言われようが!

     植物は途絶える事無く増えていきます~!

  昨日届いたこの子達、遠く北海道からやって来た!

 まずは家にいるのだが怪しいので紹介した事も無い!
002_convert_20081219221207.jpg

そう!斑入りGネックレス!

    うちの子は増える所か減ってる?

  ので無理言って譲っていただきました!




 頑張って増殖させたいところです!







  そしてこの方~!
001_convert_20081219221020.jpg

Gドラム(緑の太鼓)!

   欲しくて欲しくて!オークション覗けば

 とんでもないお値段に・・・送料入れたらね!

   なので今回は二つで送料込みで

  ワンコインでお釣りが来るお値段!

   幸せでおじゃる~!



 ふっふっふっふっふっ

    来週には後四ヶ所から何かがやってくる!


  まだまだ<まだまだまだまだまだまだまだまだまだ

 まだまだまだまだもういいって?


  南国多肉植物園は地球温暖化に対抗するべく

   植物増殖に励むしだいであります!

  

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/19 (Fri) 11:23
¥150だよ全員集g・・・(もういい?)

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


今日も名前不明ちゃん!

 今回はALL¥150の多肉ちゃん

  ゴーラム?以外は解りません!
   (いばるなぁ~~~!)

 011_convert_20081219110238.jpg
010_convert_20081219110137.jpg

  あれ!?またハオの写真撮り忘れ・・・orz




 まだまだ別口新入りはいるのでお楽しみに~!

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/18 (Thu) 23:59
¥60だよ全員集合(売り物ではありません!)

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります!


今日も名前不明ちゃん!

    ALL¥60なのでゆるして祭り!
     (まだ祭りするのかぁ?)
007_convert_20081219105748.jpg
008_convert_20081219105919.jpg
012_convert_20081219110350.jpg
009_convert_20081219110032.jpg


  

 すべて名前不明で多分多肉・・・

   最近悟りを開き本気で

  南国タニサボ園を目指すかなぁ~っと!

   思い始めた今日この頃!!!!


  取り合えず家族の反対が出るまで続けて見よう!


誰も止めないかなぁ?


テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/17 (Wed) 23:31
 この火祭り何歳?(違っ  正解は・・・

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


さてさて前回の

    我が家で多肉狩り~!のこれ
002_convert_20081216220206.jpg


  火祭りの子芽一山幾つ入ってるでしょうクイズ!   
(いつそんなタイトルが・・・)



 いつもコメ頂いている皆様は

    一通りお答えいただいたようなので!(笑


 本日は答え発表~!

  並べて見ました!

   はい!其処のあなた!暇って言わない!

 こんな感じ~!
003_convert_20081217225009.jpg

  近っつ!
001_convert_20081217224859.jpg




  全体~!
002_convert_20081217224716.jpg



    え~一列で10個有ります!


      左端は5個です~!

    


      な・の・で!




     こ・た・え・は!









       85歳!(違






     85個です~!


   





  残念ながら


   正解者は・・・居ませんでした!



     あえて近いのは





   CACTUSFEELさんの

     バケツ一杯(笑

  

   って事でCACTUSFEELさんには
   
  何時の日かわしゃわしゃ多肉園になったら

   何かのタニサボ進呈出来るように


     頑張ります!(笑



     最後までお付き合い

 ありがとうございます~!


 

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/16 (Tue) 22:08
 お家で楽しい多肉収穫祭り~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


昨日の暴れ火祭りさん親株さんが弱ってるので

 子供を収穫しました~!

  じゃん!!!!
001_convert_20081216210146.jpg


 豊作でした~(笑

  

  さて・・・

    お気づきの方も居るとは思いますが・・・

  


    そう問題です(笑



002_convert_20081216220206.jpg

  ↑の写真の火祭りの子芽は

     


     幾つ有るでしょう?

         
  正解者には・・・

    南国多肉園のチビ苗さん達が増えたら


  優先的に苗分譲を約束する権利プレゼント~!


 気長に待てる方のご応募どしどしお待ちしてます~(笑





    いやいや!本気っすよ~!(爆


      答えは次回UPで!



テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/15 (Mon) 23:15
今頃秋の気配~?の南国多肉!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!



多肉観察していたら綺麗なお顔になって

 「見て!見て~!」って声をかけて来る子が居たので

  今日はご紹介しようかと思います!

 トリカラーさん!
001_convert_20081215224820.jpg

   綺麗にピンクにお化粧してました!


 ミルキーウェイ
002_convert_20081215225045.jpg

この子はあんまり変わらないけど今の時期は目立ちますね!


 唐印さん!
006_convert_20081215225750.jpg

  林檎の様に赤くなった!かわいいでしゅ!


 火祭り!
003_convert_20081215225409.jpg

  暴れまくりとその子供!↑と親子だけどまた
004_convert_20081215225517.jpg
005_convert_20081215225639.jpg

   兄弟鉢を増やさないといけないなぁ~!


  火祭りは商売出来そうな位子供が出来る・・・

   すでに火祭り畑があるのにまだ出来そうだ・・・

 少し寒くなって来たのでやっと紅葉?してきたなぁ!

     って感じです!もっとなるかなぁ?

  すでに桜も咲いたってニュースもやってたけど

        どうかな?

    桜祭りまであと一ヶ月の沖縄!
   
  今日も最高気温18度!例年より暖かいようです!

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/14 (Sun) 20:53
続一人ハオ祭り本日のみ開催!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


本日は別口入手の続一人ハオ祭り~!

 すべて名称不明のハオさんでお値段各¥150なり~!

 四つ入手しましたが・・・写真が一つたらん・・・orz

ので本日は三つ紹介~!でも二つは同じ種類~!

001_convert_20081214195335.jpg

  二つ目
002_convert_20081214195506.jpg

  三つ目
003_convert_20081214195639.jpg


 もう一つ!

  一昨日ポストに郵便~!で球根が届いていました!

 此方は送料だけで¥70で入手~!

偽海葱Ornithogalum caudatum

到着直後~!
001_convert_20081214195201.jpg

  植え付け後~!全部で6鉢になりました~!
004_convert_20081214195753.jpg


  また鉢増えた~!まだまだ増やすぞ~!

  わしゃわしゃ植物園になってやる~!(爆

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/13 (Sat) 21:27
一人ハオ祭りお披露目!強制終了の為一気にご紹介!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


今日は何とか復活~!ですがあんまり長々PC弄ってると

  旦那様が心配するので今日もちょろっと一人ハオ祭りの

      写真をUPでご容赦願います~!

 H.レース系び美種(大型セタータ)
004_convert_20081213205317.jpg
005_convert_20081213205427.jpg
  今回の入手品の中では

      1~2位を争うぐらいのお気に入りです。 

 H.レッツーサ
006_convert_20081213205530.jpg
007_convert_20081213210320.jpg

 H.白うさぎ(イザベラエ×ヴェヌスタ)
008_convert_20081213210417.jpg
009_convert_20081213210516.jpg

  ハオのかめがいたのでウサギも入手!(笑

 水玉寿
010_convert_20081213210626.jpg
011_convert_20081213210726.jpg

 H.マライシー  
012_convert_20081213210831.jpg
013_convert_20081213210934.jpg

マジョール交配種
014_convert_20081213211037.jpg
015_convert_20081213211151.jpg

  これで今回のハオ祭りの戦利品はすべてです~!

   次はお安く入手した別のハオ祭り~!(爆

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/12 (Fri) 21:06
今日は限界です!でもUPします(笑

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


今日は体調不良の為文章なしで写真のみで

       ご勘弁下さい!
 
 コンプトニアナ(実生)
 002_convert_20081212205650.jpg

003_convert_20081212205815.jpg


  今日は写真のハオをご堪能下さいすいません

  
          薬飲んで寝ます!

 

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/12 (Fri) 00:07
産まれたよ~!我が家のちびちび達!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!


 

    我が家の過酷な環境で健気に成長し!

 地球温暖化もなんのその!

           酸性雨にも負けないぜ~!

  異状発生のコオロギにかじられても!

     謎の野鳥に突っつかれても!


 チーム-6%の一員さ?

          って違う違う!

   

    脱線しすぎました~!反省反省!



     そうじゃなくて今日はそんな?


    過酷な我が家で産まれた?成長した?



     多肉の赤ちゃんのご紹介~!

 まずはこの間のパイナポー(笑 の怪魔玉
 003_convert_20081211230934.jpg
 
 白花タイゴトメ
004_convert_20081211231058.jpg

 レフレクサ
008_convert_20081211231326.jpg

 ドラゴンズブラッド
006_convert_20081211231215.jpg
 
 仔猫の爪
010_convert_20081211231440.jpg

 ちびちび神刀
011_convert_20081211231550.jpg

 ちびちびミロッティー
012_convert_20081211231707.jpg

 天使のしずく
013_convert_20081211231817.jpg


  この↑写真は昨日撮ったけどその時もう一人

     撮るか悩んだ子がいました・・・

  松の葉万年草なんです脇芽が出てたんです!

  でも葉っぱが暗いのでコンデジでは良く見えない

     ので撮影は止めたんですが

  私的にはかなりテンションUP!でした~!

 

    が!今日鉢植え点検して回っていたら!

 「何で?」って叫びましたよ!何故っかって言うと・・・

  

   やっと5センチになり脇芽も出てきた


      松の葉万年草が無い!

  
  鉢とプレートを残して野鳥に誘拐された様です・・・orz


 コオロギとの戦いがすんだら今度は

  
      野鳥との戦い勃発!



  

  昨日ご紹介の一人ハオ祭りは無事に鉢が届きましたが

 今日植替え&仕立て直しなどして気がついたら

    外が真っ暗で写真撮れませんでしたので

      明日からUPします~!

        まて!次号!


       

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

2008/12/11 (Thu) 00:00
今日は一人寂しく祭り決行!の結果・・・orz


ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。

写真をクリックすると大きくなります~!



  昨日郵便屋さんが持ってきてくれました!
002_convert_20081210224110.jpg



 待ってました!  が!

001_convert_20081210223950.jpg


  植え付けが出来ません・・・

   鉢が無いのです~!

   注文はしてあるのです。

 発送連絡もありました!早ければ明日届くはず・・・

 来るかなぁ?来てくれないと困る・・・

 2~2.5号鉢は此方では手に入らないので困る・・・

  土の材料は準備してある!

       あとはザクザク混ぜるだけ・・・!


 確実に明日まではティッシュにぐるぐる巻きです(笑



     個別紹介はまた今度~!


  
 行けないので一人でオークションで

  


 ハオ祭りしてみた~(爆笑

  
    

テーマ : 園芸・ガーデニング - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


