プロフィール

m.okusama

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2009/04/30 (Thu) 22:17
ハオルチアの皇帝。。。でけぇ。。。!!! ~ H.エンペラー ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!







  昨晩!マ~の遠足が明日(5月1日)だと言う事が発覚した

            okusamaです。。。

        家の子、最近忘れ物が多いのね

         学校からのプリントも。。。

  昨晩から忘れ物を減らすべくランドセルの中身チェック!

      給食の献立表が出てきたので見てたら。。。


     『5月1日春の遠足』って書いてある。。。orz
  
  気づかなかったらどうするつもりだったんだよぉ~!!!!

 弁当おかずが卵焼きとデッカイラフテーになるところだぞ!><


   なので今日は明日にそなえて早めのUPよぉ~(笑





  ***************************


 今日は入手したばかりでまだ植えつけもしてないハオさんを!

H.エンペラー


    エンペラー

        この子は葉っぱが大きいのよ!

    見て欲しくて写真いっぱい撮ったので見てね!!!

    エンペラー


     
    エンペラー



     見て!500円玉が見えない葉っぱが~~!!!!
   
   大きいのよ~!やっぱり私。。。大きいハオ好き!ってか

      大きい多肉好きだよぉぉぉぉぉ~!!!

    エンペラー



       葉っぱが大きいだけに窓も大きい。。。

            綺麗だよぉ(^^♪

    エンペラー


   出来ることならもっと葉っぱがプクパンになってくれると





            うれしいなぁ。。。







     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/29 (Wed) 23:52
 大小でも同じ形!多肉って楽し~い!(笑 ~ 多肉色々 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




       今日はおこちゃまが学校休みなので

 五月のGW込みそうな『沖縄子供の国』に行って参りました!

   そしたらば面白い物が見れたので後で写真を。。。



  ***************************



  

  我が家の可愛子ちゃん。。。

 クラッスラ属
   姫 星

    姫星


    一緒に写ってるのは名称不明で我が家にいる多分

           星乙女さん?です!

           並べてニヤリ。。。

     ちびっ子ちゃんは大きい鉢に群生させたいなぁ!

      この系統は南十字星とか色々似てるけど

   名札無しで観葉植物のコーナーとかに良く有るよね。。。




      名札はちゃんと付けてくれよぉ~><



 ピンキー
    って名前で入手した子。。。

    ピンキー
 


  色が少し緑色になってきた。。。何故か一枚葉っぱが

             真っ赤か!


    
         枯れそうな葉っぱなのかな?


   この子の詳細が判りません!調べても違うピンキーが

          出てきちゃいます。。。



   どなたか詳細ご存知の方いらしゃいませんかぁ~!!!

     何故か我が家では葉っぱより茎がモリモリで

  セダムのように茎立ちするかと思ったら這い回ってる。。。

    でもこれも正しい姿か妖しいのですよねぇ。。。
 









  *** おまけ *******************


      最初に書いたとおり今日は風は強いけれども

   非常に良い天気!そこで『沖縄こどもの国』へ。。。

 ここは動物園と子供のカートやメリーゴーランドなどの遊具や

    子供ミュージアムなどが有る場所5月2日~5日まで

  小学生以下の子供の入場料が無料になるので込むであろうと

   予測して今日行って来ました!だって子供の入場料は

         普段は¥100なんですもの。。。

   大人は変わらないしね。。。込む日に行くよりは!

     マ~と次女(20歳)が楽しそうだったので

        私達も楽しんできました(笑

      写真もいっぱい撮ったけど厳選して(爆

 鯉のぼりいっぱい!

    子供の国の鯉のぼり

 
 ♀ライオン!

    ♀ライオン

     見えます?ボールでじゃれるライオンです!

       やっぱりネコ科の動物なのですね!

   ボール転がしたり抱えて引きずって持ってきたりと

    遊んでる姿は大きな猫そのもので可愛かったです!



            でもね。。。



           遊んでるボール。。。


       

            気づきました?



             そう。。。







         ボーリングの玉でした。。。
 


     

          ビックリだよ。。。(笑





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/28 (Tue) 23:02
家のアメジスト。。。紫じゃ無いんだよね。。。 ~ 多肉色々~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





  
  今日は良い天気~!晴れてた!でもやっぱり少々風が。。。

       風が有ると少し肌寒いにゃぁ。。。

    そんなokusama今日はラフテーと軟骨ソーキを

          煮ておりました~(^^♪

      そんな今日の夕飯はデッカイ豚の角煮で

      ゴロゴロ肉じゃが作ってみましたぁ~!

        写真撮ればよかったね。。。(笑


 ****************************




     今日も新芽がいっぱいだったのでご紹介よぉ~!

       土の中からお子様が見えていた子。。。


 パキフィツム属
    アメジスト

    アメジスト

  ここからも~!(^^♪

    アメジスト

     三株有りますがそれぞれ子吹き中なので。。。

         何鉢になるのかしらねぇ。。。







  もう1株!誰もがご存知の。。。

 トップスプレンダー

    トップスプレンダー

   一周子吹きしてまして。。。お子様がグジュグジュで

    何株有るかもう少し大きくならないとわからんです。

   とりあえずこの子達も順調に大きくなってくれることを

        願うばかりです。。。(^o^)丿




 *** おまけ *******************


 たまには多肉以外にも。。。


オレガノ・ケントビューティー

    オレガノ・ケントビューティー

 
    全体!

    オレガノ・ケントビューティー


        今年も何とか咲いてくれました~!

      ハーブじゃなくて観賞用のオレガノです~!

  花の様な葉っぱの間から小さな青味がかったピンクの花が

   咲いてくれる。。。見てるだけで爽やかになる子です。

     去年は一度枯れそうになったけど見事に復活!


       今年はちゃんと大きくしなきゃね!
 

 


     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿



テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/27 (Mon) 23:56
小型だけどいい(*^_^*)してますよ~! ~ H.小型レッツーサ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!









画像縮小がアップロード出来なくて今日中に記事UP無理!

       と一人焦っていたokusamaです。。。


  
   
       どうにか間に合った。。。ふぅ。。。



  

  ***************************




    今日もハオさん!この子はめっちゃ好き!(笑

    何処がどうって訳じゃないけど何となく好き!


 H.小型レッツーサ

    小型レッツーサ


            2.5号鉢@3株!

  小さいのよね。。。

       3株仲良く同居中!



    たまに鉢は回してるけど。。。

      個人差?かなぁ?


           葉っぱの色がオレンジになってる子と

    真緑の子が出てる鉢。。。


     もう少し定期的に鉢回しするべきかなぁ???



 焼けてる子!

    小型レッツーサ


 真緑の子!

    小型レッツーサ


    どっちも好きなので良しとしときましょう!(笑



       この子達も子吹きしてますよ。。。






 *** おまけ ********************






     先日ミソラノホコの蕾を紹介しましたが。。。

  咲きました!ほい!


    ミソラノホコ

      すいません。。。見づらいですが。。。

    セネシオらしい花。。。

      最初、咲いてるの気づきませんでしたよ。。。

       通りすぎて振り返りましたよ。。。


  






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/26 (Sun) 23:04
君はどうなりたいんだい?おばちゃんに言ってごらん! ~ H.グラシリスv.ピクツラータ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




  今日の沖縄、寒~い(北海道の皆様ごめんなさい!)

      久しぶりに20度きりましたよぉ!!!!

   最近ず~っと25度前後の気温だったので急に下がると





             寒い!



  とは言っても長袖Tシャツで良い位って程度ですがね。。。

     少し天気は良くなってたんですけどねぇ。。。


    寒いと土、水いじりは辛いのにゃぁ~~~!!!!






  **************************



     今日は昨日言ったハオさんだすぅ~!(^^♪

    家には幾つかハオさんが居らしゃるのですが。。。

 その中でも突っ込みいれたくなるハオさんが居たのでね。。。

 H.グラシリスv.ピクツラータ

     グラシリスv.ピクツラータ

   ぎゅっと締まって良い感じになって来ました!(^^♪

     上からも見えますがお子様が出来てます!




  株元からお子様がこんな風に。。。

     グラシリスv.ピクツラータ


        良いねぇ可愛く成長しとります!

    
   でもね。。。


     ちょこっと凄いことがね。。。




      この子ってこんな?って位の事が。。。



  横から見るとよ~く判るのよ。。。



    横から見てもらいましょう!

     グラシリスv.ピクツラータ



   

   。。。なんざんしょ!


       何周も葉っぱの隙間から根元から。。。


  小さいお子様がわんさか。。。


     もうねぇ群生株にしちまおうかしら。。。





          皆様どう思います?


 




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/25 (Sat) 23:18
我が家の環境は辛いよね。。。頑張れ!!! ~ 多肉色々 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



     今日も変な天気雨でも晴れでもないよ。。。

         晴れてくれないかな。。。

      ベランダ出ても少し肌寒いのよねぇ




     植替えと模様替えがしたいokusamaなのですよ



 ***************************



     今日は昨日の続きですねえぇ~~~!!!!

  わしゃわしゃと動き出した子達をご紹介しますね~(^^♪





  斑入り丸葉万年草

    斑入り丸葉万年草




  プルケルム

    プルケルム




  白花タイトゴメ

    白花タイトゴメ




  レフレクサ

    レフレクサ




  ドラゴンズブラッド

    ドラゴンズブラッド

 



  万骨城

    万骨城







    今度は写真ちゃんと撮れたら子吹きガンガンな

        ハオさんでも載せて見ようかなぁ


       今日チェックしたら結構有ったよ!!!






 *************************


       月曜日に家庭訪問が有るのよねぇ。。。

      でも家の子の学区って家庭訪問が5分なのよ

         それも家に入らずに玄関先で!

            立ったまま。。。

     去年からそうなったんだけど楽チンなのよね~!

   授業の短縮期間減らすのと三者面談も有るからって事で

  
      大掃除しないでいいので楽チンです!

   お姉ちゃんの中学校の時は大騒ぎでしたよ。。。(笑

     あぁ~でもお姉ちゃんも1年の時だけだったな

      翌年から家庭訪問廃止になってたや。。。


   okusamaラッキーかも!学校で先生とお話する機会は

           結構有るしね!(^^♪



      お子様居るお家では今月は忙しいかな?

   




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/24 (Fri) 23:50
ハッピィ~バースディ!!! ~ タニクの新芽色々 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






   さてさて本日24日は家のマーの8歳の誕生日。。。

     見た目は4~5年生に間違われる2年生です!

     損してるなぁ~と思うこと多々。。。(笑

      見た目大きいけど頭はちびっ子なので

    見た目の割りに子供っぽいっと思われる。。。

   母ちゃんの小さい時と同じ思いしてるかもなぁ。。。

    私、小6で157cmありました。。。現在165㎝

        マーは現在135㎝?ぐらい!

  6年生になる頃には抜かれるかもねぇ。。。楽しみだ(笑




  **************************




        さて!マ~の成長にちなんで?

           多肉の新芽!色々!

      今日は写真多いので文章手抜きで!(笑


  先ずは!リトルジェム!

    リトルジェム

  


  姫秀麗の落ちた葉っぱからの新芽!

    姫秀麗






  カメレオン錦

    カメレオン錦





  ホワイトストーンクロプの新芽

    ホワイトストーンクロプ

  これは花芽かなぁ?
  
    ホワイトストーンクロプ

      
     一応、沖縄にも春は有ったらしく。。。(笑

        多肉さんも動き出しております!  

       一枝だった子達も新芽が出てきたので


       順調にもりもりになってくれる事を


         切に願います。。。(^^♪


      


        沖縄今日も雨だよwwwww!!!!

            晴れておくれ~!







     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/23 (Thu) 22:09
電車に乗ってアドロが行くよ。。。何処へ? ~アドロミクス属 ゼイヘリ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!







  今日も何をしたのかわからない一日を過ごしてしまった

         m.okusamaですどうも!




  CDをPCに大量に取り込もうと思ったらやり方忘れてた。。。

      再度、旦那様にやり方習ってだかだかと

             作業再開!

       6枚分の取り込み完了でござります~!





  **************************


    さてさて昨日はちょい『妖怪人間ベム』のような

   アドロさんをご紹介したので今日は爽やか系?な子で

  我が家で一番、元気で大きなアドロをご紹介いたしますね!


 アドロミクス属
    ゼイヘリ

     ゼイヘリ


 こちらは別角度から!

     ゼイヘリ
  
    この手の形はアドロの中では多い形のようですね!

      良くよそ様で見かける形ではあります!

   ある意味札落ちすると誰かわからなくなると言う。。。

  挿し穂でも増やし安いようなのでもう少し大きくなったら

         チャレンジして見るかね!



      アドロだけは沖縄でお見かけしないので

         ほぼ通販かオク頼み。。。
  
    沖縄で栽培してくれる園芸店さん無いかなぁ~!


    とりあえず我が家のアドロを増やして見よう。。。



 



 *** おまけ ******************


       さ~ちゃんから許可いただいたので

  さ~ちゃんダーリンの趣味!

     002_convert_20090423213344.jpg



       写真の腕がイマイチってかOUTなので

       ライト映りこみは勘弁!!!!(笑


    Nゲージって言うのかなリビングのテーブルがこれ!

     003_convert_20090423213631.jpg


         これはボケてる。。。(泣 
    

  マ~もお邪魔してダーリンさんと二人で凄い盛り上がって

           楽しかったようで


    家に帰る車中ずーっと『さ~ちゃん次何時来る?』

           の連続でした。。。




            さ~ちゃん。。。

    面倒臭くなかったらまた遊んでやってください

    お母さんの友達大好きな子なので。。。(笑





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/22 (Wed) 23:42
私を悩ませる『妖怪人間』!(笑 ~ アドロミクス属 御所錦 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!




     昨日、9時間近く遊んでたのに最後の最後に

        写真全く撮ってない事に気づいた

       ブロガーとしてOUTなokusamaです!(笑

   

       今日は雨降りな一日で少し肌寒い?

       このまま入梅しそうな勢いで雨続き!

  あぁ~でも沖縄って毎年G.W中って雨が多いんだよなぁ。。。




 *****************************

  


  

  今日は少しキモイ系?って言うのかな?なので。。。


         キモイィwwwwって思ったら




            すまん!(笑


  A.御所錦

     御所錦


            何か。。。ねぇ~

         新葉が出てきたんだけども


          少し動かして見るとね・・・






     御所錦
   

       何かしゃべってそうじゃない?(笑

    もう一度そう思ったら口にしか見えんのよぉ!!!



         それも紫の口で。。。(笑


      何か昔のアニメの妖怪人間べム?

      ってのにこんなの出てこなかった?


        アニメは見たこと無いけど。。。




     そんでこの子お子様できてたんだけども。。。





           それがね・・・



   見てwww!!!

     御所錦


   見えるかなぁ?


      土から飛びでた根っこ?茎?って所から



    頭、下にしてお育ち遊ばしております。。。(爆


          どうしたいのかねぇ~





       あともう一つどうしたいのか判らん子



  白牡丹の葉挿し。。。

     白牡丹




       一枚の葉っぱからこんなに芽が出て


        どうしたいんだろうと悩み中な




          okusamaですよぉ~!


 

 
  

 


     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/21 (Tue) 22:59
センペルがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~ ~センペルビウム属 名称不明種 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!



        皆様!今晩は!!!!!!

        昨晩は1時間半しか寝てないけど

  今日は12時前から20時まで遊びまくりハイテンションの

            一日でした!

     いっぱい遊んで楽しかったですぅ~~~!



  **************************


 名称不明センペル

     センペル

 
       我が家のセンペルはやばいです。。。

   紅葉全くしませんし枯れも成長も判りませんでしたが!




     センペル

        この様に20鉢中の一個だけ。。。

          ランナー出てきました!

       二つって事は三個になるんですね!(^^♪




        他の子も出てくれたら嬉しいなぁ~





    さて!okusama急激な睡魔に襲われております。。。


     さっきから『あ』を連打する始末。。。orz



    頭揺れてます限界です!仮眠もしかしたら爆睡!



     コメ凸ポチ巡礼は目が覚めた時に~~~!!!



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/20 (Mon) 23:08
 新入りは名称不明。。。でも今日は。。。多分。。。きっと。。。

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




      今日は曇り空で雨交じり。。。

      明日は確実に雨降りになりそうだぁ。。。


   明日はお出掛け予定だから晴れて欲しかったなぁ。。。






  **************************




  

           今日は新入り君!

       会いも変わらず名称不明君!(笑

  でもね。。。何となく。。。これかなぁ。。。って。。。



        これってサンバースト????

     サンバースト?



         ち・ち・違うかなぁ。。。





     家にある2.5号鉢の黒法師と比較して見た!





   ほい!


     サンバースト?


          デカイのよぉ~!!!!


        でもお安かったのよぉ~!!!!





     少し徒長気味ですが!お子様もいますよぉ!


 

     お値段なんと!¥240でしたぁwwwwwww!!!!!




   お安いでがしょぉん!(笑

      植替えたらもう少し大きくなるかなぁ?



  *** おまけ ******************



     外放置で引越しも経験した数少ない多肉の。。。

  ミソラノホコ

     ミソラノホコ


           お花咲きそうです!

   寄せ植えの中で2年半植替えもされず直射ガンガンの


            雨ざらし。。。



        お水も気づいた時のみ。。。。


   梅雨の時期もそのまま!台風の時もそのまま。。。



       それでも枯れない良い子です!


  ごめんね!他の植替えやらが一段落したら解体してやる!



       多分。。。秋までには。。。orz



 *** 私信 ****************

  さ~ちゃんメールが送れません!

      申し訳ないです!

     明日の朝℡します!



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/19 (Sun) 22:47
多肉はトカゲと親戚かぁ???

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




    今日は何だかダルダルな一日を過ごしてしまい

         なぁ~んもしてない。。。

      やることいっぱいあるのになぁ。。。

      今日は早く寝て明日に備えるのだぁ!

         



           多分。。。(笑


  **************************





 今日は爬虫類苦手な人にはどうだろう?って多肉ちゃん(笑



    雷童

     雷童

         葉っぱはにいっぱい粒々!

        トカゲ触ったような感触?です。

          かなりごっついですね!

   でも。。。

      
       こんな感じ。。。



           好きだったりします。。。(笑








          この子のいい所はね。。。







  これ!ほい!

     雷童



        見えます?茎も粒々なのです!

    茎までこう徹底してくれると愛しちゃいます!(笑




       上の二枚は先日写した写真ですが




  今日撮った写真!がこれ!ほほい!

     雷童


       白いお花が咲いてくれそうです。


       お花見るの始めてなので楽しみ~!






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/18 (Sat) 23:55
今日は沖縄の大事な行事!『清明祭』(この間のは本家の。。。)

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



         今日は殺人的な快晴!(笑

     そんな日に沖縄名物の『清明祭』!!!!

  朝から大量の重箱とオードブル掃除道具を車に積んで

         行って参りました。。。



       そんなokusama本日はぐったりなので


  清明祭のお写真!

     09’清明祭

       重箱とお餅、果物とオードブル!

    これ以外に旦那様の弟(年上!)妹(年上!(笑)

     両家からミスドのドーナッツが大量に(笑




  線香立てる旦那様!(一応長男)(笑

     09'清明祭

      この後お墓の前でブルーシート引いて

 お食事~!もう一箇所のお墓の前でもおんなじことして帰宅!


    お家帰って家と一階(姑宅)のお片づけして!

     ちょろっと休憩。。。でもまだ眠い。。。


          ので!今日は多肉なしで!



        明日は一日園芸作業予定なので!


        植物ネタはまた明日~!!!(笑


           おやすみなさい!

  




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/17 (Fri) 23:59
もしもしかめよ~♪かめさんよ~♪ ~ ハオルチア属 みどり亀 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





    今日は一日雨降りよ~!!!!

          こんな日にはラジオで

        『雨音はショパンの調べ』?と

       『レイニーブルー』が流れるよね~


           って車で話してたら











          両方流れたの。。。(笑  

         


      何時の時代も定番曲ってありますね(^^♪




  **************************

 

    今日は我が家の亀さんをご紹介しましょうかね!

        この子。春になって子供が。。。

    
     こんなに子供沢山出来るかなぁ?っと。。。



       写真を見て頂きましょうかねぇ・・・






  ほい!

みどり亀





    ハオルシア属

      みどり亀




        え~そうですハオの事です。。。

     少し外葉が凹んでますが我が家では普通!(笑

         この子もお花が咲きました。




       そうそう子供のお話でしたね。。。(^^♪



        どうぞぉぉぉぉぉ~~~~!!!!!

みどり亀

    

          子供がいっぱい~~!(笑


     もう少し大きくなってからバラスかな。。。

   今年うまくハオの飼育出来たら里親募集出来るかな~!

  



  *** おまけ ******************


  トラデスカンチア属

    重ね扇

重ね扇


    この子この後どのように成長するか判りません!

  このまま扇が重なって大きくなって行くのかなぁ???


         誰か育ててる人います?




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/16 (Thu) 22:47
芋虫にょろにょろとさ~ちゃん手渡し便 ~ クラッスラ属 玉椿 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



    写真をクリックすると大きくなります!



  今日は色々あったのでさっさと本文いくべし~~~~!(笑

     ただ単に写真が多いのよ~!おまけの。。。


 ****************************



  以前、爽やかな香りの綺麗なお花を咲かせてくれた。。。


 玉椿

玉椿
  

       
      上から見たら芋虫にょろにょろ~!(笑


    可愛いのよ!キモイって言わないのよ~!(^o^)丿



          増やしたいのよね。。。


 って根元に~(^^♪

玉椿


        お子様でて来そうですよ~(^^♪

    群生でお花咲いて欲しいんですよ~~~~!!!!!






***********************************************



   今日、ブログにコメくれるさ~ちゃんとお会いしました!

      会う約束は別の日にしてたのですが。。。

      『お土産に生もの有るから~!』って事で

 本日、旦那様も一緒にさ~ちゃんとファーストコンタクト!(笑


    さ~ちゃんから御土産いっぱい頂きました~!(^^♪

 ほい!!!!

さ~ちゃん便


       山菜!コシアブラ・タラの芽・蕨!

さ~ちゃん便

       さ~ちゃん山で取って来たそうです。

        あっ!・・・蕨写してない・・・

  


  白えびとか昆布締め各種と

さ~ちゃん便


  マ~にも名前入りタオル!とストラップなどなど!

さ~ちゃん便

   マ~ハイテンションで踊った後にお母さんのお友達に

『ありがとうって言っといてよ!絶対に!』と伝言されました(笑


 そんで今日の夕飯!

008_convert_20090416220257.jpg

 旦那様とマ~で天婦羅に!

007_convert_20090416220133.jpg

       タラの芽の天婦羅と白えび入りかき揚げ


  コシアブラは後日!(笑

     暫くは豪華な夕飯が続きそうですよぉ~!!!!





       さ~ちゃんありがとうねぇ!\(^o^)/

    お約束の日楽しみにしてますよ~~~!!!!!!



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/15 (Wed) 23:00
あ~みだくじ~♪あ~みだくじ~♪ ~H.comptoniana willowmore ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



       今日は何だか暑い日でした!

       ベランダ出れば確実に日焼け。。。

   地黒なのでこれ以上は焼いちゃぁいけんでしょう><

 地黒さんは日焼けしても剥けません!そのまま吸収して。。。



       更に黒くなるだけなんです!(;_:)

           悲しい現実~!

   一年に何本日焼け止め買えば良いんだろうなぁ~!(笑



 ****************************






         さあ!今日もハオさんご紹介!

      あんまりぷっくりで裏窓が綺麗だったんで

    皆様に見て頂きたくて写真撮ってみましたよ!(^^♪

 H.comptonina
willowmore

H.comptoniana willowmore

       上から撮ってみましたよ!

   がっちりしててこのタイプは結構好きみたいです(笑

        こいつも昆虫・爬虫類系かな!


 窓アップ!ほい!!!!

H.comptoniana willowmore
     
    はい!そこ~!あみだくじ~♪って言わない!(笑




     はい!はい!そこ~!あみだくじしない~!




       ひび割れでも無いからねぇ!(^^♪

 






     ごっついなりしてますが葉っぱを裏から見ると








           繊細なんです。。。  


 葉裏の写真!ほほい!!!

H.comptoniana willowmore


        太陽に透けてとても綺麗です!

  
      先のほうだけ細かくすけた窓があります!

  太陽の下で実物見るととっても感動するんだよぉ~(^o^)丿




              なのに!





       曇り空で写真撮っちゃったよ。。。orz




こんな時間なのに米軍ヘリが飛んでTVがチラつく

      地デジになってからヘリが飛ぶと

    受信出来なくなるんだよなぁ~!どうにかしてくれ!



       うるさいぞぉ~!!!!ヘリ!!!!!




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/14 (Tue) 23:56
小せぇ。。。ゴメンよ気づかなくて。。。 ~ モナンテス属 ブロキカウロン ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



      写真をクリックすると大きくなります!






         今日も朝から雨模様!

   昼過ぎからは雨は止んだのでマ~は濡れずに済みました!

     午後から『今のうち!』ってタニサボの写真を

           撮りまくり~!(^^♪

      沢山撮ったら85枚もありましたがなぁ。。。

       暫くはネタに困りませんね・・・(笑


 ****************************



    

  今日の沢山撮った写真の中からトップバッターはこの子



 モナンテス属   
   ブラキカウロン

モナンテス ブラキカウロン

           咲いてました!(笑

     極小の花です5~6㎜ぐらいかぁなぁ????

     年末頃に一度咲いたので終了かと思ってたらば

   いつの間にか沢山咲いておりましたでございます~(笑


   全体図!

モナンテス ブラキカウロン


             鉢径7㎝ほどです。


    

   親株!

モナンテス ブラキカウロン


        小さな2~3㎜位の蕾が付いてます。

       まだ暫くはお花咲いてくれそうです!(^^♪

 










 *** おまけ ********************


  こちらもお花終わったと思ってたら小休止してたようです。


  





 月影丸

月影丸





      蕾がわんさか~!これから天気が良くなったら
      
         咲いてくれそうです!(^o^)丿

  この間一周咲いてたけどまたグルーっと咲いてくれそうで



            楽しみ~!!!!!


     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/13 (Mon) 23:57
瑞々しい緑の葉・・・ ~ H.mirabilis v. calcarea

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。
写真をクリックすると大きくなります!



     今日は午後から天気が悪くなり・・・

   夕方から大雨!!!!土砂降りでございます・・・

 写真撮ろうと思って外でたら丁度降り出したなりぃwwww!!!

  天気よくならんなぁ~!先週から天気が読めんぞぉ!



 ***************************


  今日は久々に単体ハオをご紹介しましょうかね(^^♪

 H.mirabilis v. calcarea

H.mirabilis v. calcarea

    

       全体はこんな感じ~!綺麗な緑色!

      まだ養生中なので少し葉っぱ凹んでます!

H.mirabilis v. calcarea
  


       窓模様がとてもくっきりした子です。

     やっぱり写真がボケてて見ずらいね・・・orz




H.mirabilis v. calcarea

   葉裏!このノギとキールが一番の惚れどころなのよねぇ!

       格好いいなぁと思ちゃったのよねぇ~!

     葉っぱがパンパンになるのが楽しみな子ですなぁ!

        凹ましたらどうしよう・・・(笑



  *** おまけ ******************


           この間縫い目を紹介した
 
  ジンガールブラ

ジンガールブラ


   水辛くしてたので紫色になってお花が咲いてました!

 蕾がいっぱい付いているのでこれからもっと見れそうですね!


   


     雨降ると多肉が調子悪い気がするなぁ・・・




          晴れてくれないかなぁ~!

    

     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/12 (Sun) 23:59
君はユーフォだね?多分?絶対?きっと・・・?(笑

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!






   ちまちました作業が大好きなokusamaです!(^o^)丿

 本日も一人ちまちまと2時間ばかり名札作りに没頭してしまい

    家事が23時までもつれ込んでしまいました(爆

  今日はそんなこんなで園芸作業もサボってしった!(笑

        明日は朝から出来るかな?

 


  **************************



  そんな今日は先日撮った写真で!(笑


 多分・・・ユーフォルビア?

ユーフォルビア?


       真ん中の白い斑に惚れてお持ち帰り!

    沖縄南部のあまり有名でない(失礼? 道の駅で

       150円だったので連れ帰りました~!

  多分ユーフォであろうと目星を付けてまだ調べて無い・・・orz



この道の駅が面白い!殆どのスペースが野菜売り場なのですが

   ちょっことだけ切花や花・野菜の苗の販売スペースがある!

  そこを見てると地元沖縄で多肉を栽培してる農園が有るらしく


   思いっきり赤土や黒土に植えられたタニサボがいます!




        最近、名札が付いてるんですが・・・



       明らかに違うのが有るんですよ!(笑




 
     先日、見て笑ったのがブロンズ姫の名前が付いた





              朧月!!!!




   微妙とかじゃなくってどっからどう見ても朧月!(笑



    
  一応お花のお世話していたお姉さんに声かけといたけど・・・




    直してあるか後日確認して見なくちゃ!(^o^)丿







  *** おまけ ******************


   最近、コリウスが元気なので一枚!

コリウス



         沖縄ではコリウスは多年草!

       挿し穂でもどんどん増えていきます!

     最近、内地では一年草扱いだと知りました!(笑

  
        この方紫蘇科って知ってました?


  紫蘇も凄く育つけど直ぐに葉っぱが硬くなるような気が・・・





     明日は新鮮な写真が撮れるといいなぁ~(^^♪
      


  


     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/11 (Sat) 23:46
嬉しい物が届きました~! ~ hiriさん便 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。
写真をクリックすると大きくなります!






え~昨日、初のブログに穴を開けてしまったokusamaです。

  でも前日に『晩白柚』と『黄麗錦』の記事二つUPしてたので

         チャラって事で~(^o^)丿

     何年ぶりかの少し酷い過呼吸になってしまい

        寝込んでおりました!!!!   

     まいどの事ながら翌日には復活です!(^^♪ 

 

  ***************************




    さて、本当は昨日記事にするつもりだったこと。。。

 午前中に『ピンポ~ン』って郵便屋さんが荷物運んで来ました。





          hiriさんから・・・






          開けてみると・・・

      001_convert_20090411230633.jpg

          何だこりゃぁ?????








     003_convert_20090411231017.jpg

      年輪屋さんのバームクーヘン!!!!!!

      きゃぁwwwwwwww!!!!!良いのかしら?

     多肉便のお礼だそうだぁ~!!!嬉しい!!!





           まだ何か入ってる!?



           タニサボさん!!!!!

      002_convert_20090411230843.jpg




   ハウディアナ錦

      ハウディアナ錦

   スターダスト

      スターダスト

   ブベッセンス

      ブベッセンス

      スターダストらしき名称不明がいるので

         一緒に植えてみよう・・・

   あとの二人は始めましてなので頑張って大きくするね!



        hiriさんありがとうねぇ~(^o^)丿


   昨日はご連絡も出来なくて心配かけちゃいました!!!!


          これからもよろしくね!!!






   






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/09 (Thu) 23:50
 大きなみかん!『晩白柚』 ~ バンペイユのお菓子 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



    写真をクリックすると大きくなります!


さて!おまけの記事なので前置きなしでさっさと行きますよ!


          時は遡る事20日程前の事!

       『tetenGO』のれんげさんより届いた

              荷物!

  れんげさんのブログはこちら→ 『tetenGO』

    お荷物届いた時の記事はこちら→ 送った箱が~


  


  その時!名物のみかん!

     『晩白柚』

晩白柚

 
     これは以前皮向いて食べた事が有ったので今回は

      すべて加工してみましたが格闘してる所は

     写真撮るの忘れましたので完成品のみ~~(笑

  それでは!ほい!!!

001_convert_20090409212230.jpg


004_convert_20090409212722.jpg





 これは身と皮の間の白い所でゼリー?の様な羊羹の様な・・・物

002_convert_20090409212435.jpg

 




         中の身でジャムを作りました!

005_convert_20090409212839.jpg


    クラッカーにサワークリームと一緒に頂きました~!

     ジャム・・・1ℓ程出来てしまいました~!(笑






         外の皮でピール作って見ました!

003_convert_20090409212557.jpg

 これでパウンドケーキ何ぞ焼いて見るか・・・たまには!(笑

  




    残念なのは着手するのが遅かったので少し香りが


          薄くなってた・・・残念~!


     作り方わかったので何時かリベンジしよぉ~!

     今度はもっと香りがするのが作りたいなぁ~!

       


    れんげさん~!ちゃんと美味しく頂いてますよ~!

     美味しい物いっぱいありがとうねぇ~!(^o^)丿

     やぎさ~ん残念ながらお菓子で~す!(笑



      
        それでは!これから大量のセロリと

           格闘してきます!(笑



       ご覧頂ありがとうございましたぁ~!

    

    



              それでは!

     




  所で、この記事の5分前に

黄麗錦の記事UPしてるの知ってたぁ?(笑
  



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/09 (Thu) 23:45
ちびっ子チビチビ!お~れぃ! ~ セダム属 黄麗錦 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



写真をクリックすると大きくなります!



 
           今晩は~!(笑

  今日、いきなりブログに広告が付いてビックリした私です!

       今の状態でそんなに不満が無いので

      サックっとはずしちゃいました~!!!

   FC2のお知らせちゃんと読んでないと駄目ですね~(笑



 *****************************


 本日はの多肉さんは!

 


  セダム属
    黄麗錦

006_convert_20090409213006.jpg



           こっちは大きい方!

   判りにくいね!もうちょこっとアップの写真で!ほい!

007_convert_20090409213134.jpg


  斑が入ってるのが判るかなぁ?少し色飛びしてるので・・・


 

         もう1株の小さい方~~~~!

008_convert_20090409213327.jpg

         あんまり変わんないね~(笑

   後ろのオームは落ちた葉っぱから根っこ出てきたぁ~!

   芽が出るかも妖しいし斑入りなるかはもっと妖しい~(爆

    もうちょっと大きくなったらカットして挿し穂で

          増やしたい子ですね!(^^♪


   

  



         昨日、予告したおまけ!







    写真が多いので5分後にもう一つ記事UPしますね!








      興味が有る方はそちらの方でどうぞぉ~!

  




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/08 (Wed) 23:35
縫い縫いして作った・・・訳じゃぁないよ!(^^♪ ~ クラッスラ属 ジンガールブラ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



      写真をクリックすると大きくなります!



    今日は朝から大忙し~!ぼーっとして(オイッ!

     実は昨日から有る物と大格闘中でした・・・

    もう置きっぱなしにしすぎてピンチ!な果物!(笑

      とても加工に時間のかかる物だったので

   今日も無理、明日も無理と先延ばししておりましたが!

      本日やっと・・・やっと・・・完成しました!が

        明日!お披露目~!!!!!(笑

        明日のおまけまで待ってね!(^^♪


 

  ***************************


 



           今日の多肉ちゃん!

        葉っぱがとても好きな子です!

       始めて見た時目がハートに~!\(^o^)/

     もうルンルンでお家に帰った記憶がございます!



       まぁ・・・人それぞれの好みですが~(笑


 クラッスラ属
  ジンガールブラ

      ジンガールブラ


       現在新葉展開中!!!もっと増えろ~!




     もうちょこっとアップ!!!!写真ほほい!!!

      ジンガールブラ



          見える?葉っぱの縫い目!

   この葉っぱの縫い目が好きなんですよWWWWWW!!!!!


     大きい鉢にいっぱいにしたいんですよねぇ~!

  クラッスラ鉢を作ろうと思うけど・・・地味になりそう~(笑





  *** 予告 ********************

   明日はトップに書いた様に

    この子のその後!

      晩白柚

   れんげさ~ん!見てる?明日だよ!(笑

  
  



       皆様~!今日はコメ入れてないけど

      凸ポチ巡回はしておりますのでお許しを~

   ただ単にブログ読んで凸してコメ入れるの忘れて巡回

        してたようです・・・頭ボケボケ・・・

    月曜日にウォーキングサボッタせいかもしれ~ん!


    明日は普通に巡回させて頂きま~~~~す。(^o^)丿
 



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/07 (Tue) 23:37
ソバカス!なんて気にしないわ~♪ ~ クラッスラ属 アルガレッセンス ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



      写真をクリックすると大きくなります!



      今日は?昨日?・・・まぁいいや(笑

  何故か一睡もせずに朝、新学期マ~を学校に送り出したら 

     バタンキュウ・・・二時間ほど爆睡!!!!! 

     マ~が学校帰って来てマ~を病院に・・・

  『清明祭』で何かにカブレタらしく左半身にブツブツ・・・

 病院でやっぱり虫か草にカブレタのだろうと薬を頂て帰り道に

   お昼ごはん(時刻は3時半・・・)?おやつ????(笑

     お家に帰って5時頃からまた爆睡・・・7時まで・・・

      夕飯は?もちろん今日は旦那様が・・・(爆

  ちょこっと体調が変かなぁ?でも眠いだけで至って元気!

  朝まで起きてるなんてにちじょうちゃめしごと・・・(オイッ





  ****************************




 今日はちょこっと地味目でご紹介していなかった事に気づいた子


 クラッスラ属
   アルガレッセンス

      アルガレッセンス
 



       新芽が出てきた!可愛い!!!紅いよ!

        この子の葉っぱが好きなんです・・・

 結構葉っぱが大きい方なのですがワシャワシャにしたい一つ(笑




  
 葉っぱのアップを~ほいっ!!!

      アルガレッセンス

  

        クレーターのある葉っぱが特徴!

   クレーターって言うよりソバカスの方がピッタリかな?

      キャンディ・キャンディ見たいなぁ?(笑

     歳がばれるね!って別に隠してないかぁ~(笑



      ブログでも聞かれたら答えてるしなぁ・・・


 
   そう言うのって謎めいた感じを出す為に隠して置いた方が






         良いのかぁ?もしかして・・・



  
   えぇ~っと生まれ変わっても憂いの有る神秘的な女は





           まず無理なので(笑



 えっとこれからもそのまま!聞かれたら答えるって事で!(笑




    あぁ~だからって皆で今回聞かないように~(^o^)丿



       何か話が違うところに行きましたが・・・






 **** おまけ ********************



  本日、爆睡していた為旦那様に7時に

     『ご飯よ~!』っと起こされた専業主婦(爆



  今日のご飯

      ボルシチ





  ボルシチ!れんげさ~ん作ったよ~!旦那様が・・・(笑

     さすがにれんげさんの様にボルシチ食べたくて

       ビーツから畑で作る根性は無いので

         八百屋で買ってきました!

          美味しかったで~っす!

    子供達は怖がって中々手が出ませんでしたぁ~!(笑

      始めてみたロシア料理は怖かった様です!

       真っ赤なスープだもんなぁ・・・(爆



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/06 (Mon) 23:59
家にも来ましたキャットママさん便! ~ ホヤサクララン属 ベラ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



写真をクリックすると大きくなります!




今日はタイトル通り~!(笑

          キャットママさん便がやってきましたぁ~!

  お送りした多肉さんの交換便~!

         可愛い子とおまけまで!

  ありがとうございます~!

優しいママさんのブログは→こちら

         それではご紹介いたします!

  ほいっ!!!!

003_convert_20090406234418.jpg


  ホヤ・サクララン属
     ベラ

001_convert_20090406234018.jpg
  
     可愛い~!家に有るホヤはデッカイ種類・・・

       早くワシャワシャにしたいなぁ~!







      ママさんのお友達の手作りブレス!!!!!

    好きだなぁこをゆう手作りのアクセサリー!!!(^^♪

002_convert_20090406234223.jpg



   着けて見ました~!

004_convert_20090406234546.jpg



             似合う?(笑

      もうねぇ~!年中色黒スッピン女なので




      自然素材が似合うのよWWWWWWW!!!!(笑














             多分ね!(爆




 


 
  

 
あぁうぅ・・・植えつけた写真撮ってない・・・orz

     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/05 (Sun) 23:17
ムチムチプリプリ達とクローバー畑 ~ 多肉植物 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



    写真をクリックすると大きくなります!






     本日から?、沖縄は『清明際』シーズン


     これを説明すると長くなるので割愛!(笑

      簡単に言うと事前にお墓掃除をやって

       御拝所を当日一族総出で回って

      最後に一門のルーツ?のお墓の前で

     沖縄の重箱を広げてお弁当とか食べながら

   遠足の様にお食事してワイワイして解散するのです!

     大きな所だと立て看板まで出てました(笑

  折角なので写真と思いましたが・・・家は少ない方何ですが

    それでも人数多すぎて(家の門中でも4~50人・・・)

           写真、無理でした!






 ****************************


 さてそんな本日のお写真は・・・

   ムチムチさん達~!!!!(笑


      星美人

      星美人

  私、粉物でもザブザブ潅水する人なのでお粉が剥げてますが

   個人の趣味で育ててるのでかまいませ~ん(開き直り!!

       だから我が家やの粉物は剥げ剥げさん

     だって飼い主が毎日すっぴんなんだも~ん(爆






     アデニウム(実生)

      アデニウム(実生)

      去年の12月に蒔き蒔きしたアデニウム・・・

       これは植え替えしなきゃ駄目ですね(笑

      飼い主に似て中々のおデブさんです!(^o^)丿

         これからまた種蒔きしたいので

      この子達は住処変わってもらいます。!!!







 **** おまけ *******************




  昨日、旦那様とマ~が海に落ちてる頃

        私、こんな写真を撮ってました・・・


  ピンクのクローバーの花

      クローバー





  働くミツバチ・・・近づいても逃げないぐらい忙しい・・・(笑

      クローバー





  全体図!

      クローバー畑

  ここでミツバチと遊んでたら落ちていたらしいです!(笑

  



   今日から暫く沖縄本島では海開きが次々始まってます!

 昨日いち早く泳いだ?家の親子は気持ちいいぃ~と笑ってました。


     本日またお出掛けなのでコメ返が遅れてますが

   ちゃんとコメは読んでるので少々お待ちくださいませ~!
   
  

    
  

 


     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/04 (Sat) 23:34
今日の我が家の謎と・・・事件よWWWW!!!! ~ 多肉植物と家の家族・・・ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!



   今日は曇ってたけど良い天気?暖かな一日でした!

     そんな日には園芸作業と行きたい所でしたが

 マ~(長男!)が春休みがあとわずかなので公園に遊びに!!!

   もう直ぐ新学期でお子様達の準備に大忙し!って方も

     ちょこっと雑談にお付き合い下さいませ~(笑


  でも・・・今日は長いよ!(爆



 *****************************


  

    我が家の謎・・・



          結構色々あるけれども(オイッ!






         最近気づいた謎をばご紹介~!


  謎その1  お写真ほいっ!

茜の塔

       
        我が家にいらしゃっる茜の塔さん

    3株一緒に植えてあるのですが1株がこんな風に・・・

 これは・・・病気?それとも斑入り?どっちか判りませ~ん!(笑

       我が家にも茜の塔錦はあるのですが・・・

  只今、絶賛徒長中なので見ても良く判らないと言う事態wworz



  謎その2  お写真ほほいっ!

009_convert_20090404215618.jpg

  ついでに(笑 次々開花中の朧月の花も~ほほいのほいっ!

010_convert_20090404215800.jpg

      唐印の鉢に植えた覚えの無い朧月が増殖中!

 これは謎と言うより勝手に葉挿しされて増えていたご様子!(笑

   後ろの茎は私が『華銀竜』を挿し穂した物なんですが

 朧月はねぇ・・・どんだけ増えれば気が済むのかしら・・・(笑

  実は我が家には勝手に増えた朧月があと5鉢ほど・・・orz

       不死鳥並みに増えとりますがなぁ~!





 *** おまけ *********************


     最初に書きましたが今日は公園に行きました。

 海の側に有る公園・・・


      そこから見えた風景・・・

        004_convert_20090404232148.jpg






   そこで遊ぶ昭和なわが子・・・  

        010_convert_20090404232423.jpg


     何だか家のマ~は昭和の子供の様だ・・・(笑




 この後マ~と旦那様はキャッチボール、私は公園内を散歩して





   二人のいる場所に戻ると・・・事件がぁWWWWW!!!!!






             何故か二人とも




       全身ずぶ濡れに!・・・何故に????


  
     
    

    家の楽しい親子は海に落ちたボールを拾おうとして

  二人仲良く滑って転んで全身ずぶ濡れになったとさ!(笑


   本当にもうぅWWWW!海に流されなくて良かったよ・・・orz



 
       おまけが長くなっちゃった!(^^♪   

  毎日、楽しいボケかましてくれる我が家でした~~~!!!
  
 



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/03 (Fri) 23:43
疑惑の多肉!・・・黄麗?春萌?さぁ~どっち!!!! ~ 多肉ちゃん ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!



   何だか今日の午前中もFC2は調子悪かったですなぁ・・・

  午前中しかPC触る暇が無かったので困りましたぁ~!!!!

   

    今日も少し風が吹いて肌寒い一日でしたぁ~~!

 早く北風止んでくれないかなぁ!お外の植物さん達が少しばかり

       調子悪そうなんですよねぇ・・・

  

  ***************************



      今日は疑惑の多肉さんでございます・・・


    この子!


005_convert_20090403230157.jpg






             誰でしょう?




     実は・・・黄麗と言うことで頂いたのですが!




            違いますよね?    



      春萌さんではないかと思っておりましたらば  




            お花が咲きました!



    ほい!(笑

004_convert_20090403230027.jpg

    

         

         このブーケの様な咲き方は・・・


         
        やっぱり春萌さん?ですかね???  



     『家の○○と同じ!』って方いらしゃいましたら  


          ご一報下さいませ~!(笑
          (また、人頼みなり・・・orz)









 ****おまけ**********************


  昨日の狂喜乱舞の花芽の棚の上の段に2本花芽を伸ばしてる

    ツルギダv.サブエレクタがいらっしゃったんですが・・・

    今日見たらば!!!何と!!!!!!!!!!!!



     写真をハイ!!!

      002_convert_20090403225728.jpg
            
     


       これは間違いなく『種』ですよねぇ?

       確認したら4房ほど有りました・・・

    自家受粉されたんでしょうか?全く判りません!(笑




       暫くそのままにしといた方が良いのかな?

           調べなくては・・・
   


     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/02 (Thu) 23:21
狂喜乱舞、春爛漫の花芽達!!! ~ ハオルチア属 花芽 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!



    さっき記事書こうと思ってたらFC2がエラーで

 あせった~!おまけに他の人のブログにも行けないWWW!

          何かあったのかなぁ?

     なので本日は少し遅くブログUPWW!

     でも今日中に出来てよかった!(笑




 **********************


      ベランダ掃除してましたらぁ~

     ハオルチアが何だか凄いことになってまして~

  今日はそれをご覧頂こうかと思いまして写真撮ってみました!


    春爛漫のハオルチア!(笑

      ハオルチア






       花芽が凄いことになってます!(笑







    そんでねぇこの花芽が・・・

      ハオルチア


       何処から出てるんですかぁ?????

     鉢じゃないところから花芽が出ておりまする~!



 

    確認!下段!

        ハオルチア



       え~っと大型オラソニーだったかな?

   上の段に花芽突き上げて何かを主張してるのかしらぁ?

      え~っと受粉はどうしようかなぁ・・・

     午前中にしたほうが良いんですよねぇ???



   


     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/04/01 (Wed) 22:55
サボちゃん可愛いけど似てる子多すぎて判別出来るまでにはまだまだ道は遠いなり~! ~ サボテン ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレートおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。


写真をクリックすると大きくなります!


   今日は雨は降っていないものの物凄い強風で体感温度が

   凄く低い沖縄でした!三寒四温がまだ続いてるのかなぁ?

  さすがに外に出るには何か羽織ら無ければ寒かったですね~!

 ベランダ出ても寒くて耐えられなくて30分でギブでした!!!

      皆様お住まいの所はどうでしたか????

  こんな季節の変わり目はかぜを召される方も多いようです!

       皆様ご自愛下さいませ~(^^♪




 **************************






  さて本日の植物ネタは今日も頂き物でございます~!!!!

   そう!頂き物=名称不明の我が家でございまする~(笑

    本日はサボテンちゃん2点の登場でございます。

 一個目!縮玉って奴ですかぁ?判りません

      005_convert_20090401220056.jpg

      残念ながらお花は終了していました・・・・


 
 この子も全く判りませんです・・・サボちゃん似てるなぁ・・・

      006_convert_20090401220235.jpg

 棘が綺麗なのでもう一枚撮ってみた!(笑

      007_convert_20090401220352.jpg

         これはお花見れそうです!!!!

 
       寒いので今日は早く寝ます!(無理!(笑

        明日はベランダのお片づけなのです!

         風が止みますように!!!!!



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP 


