プロフィール

m.okusama

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2009/05/31 (Sun) 22:39
余りのうれしさにお礼の( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~(笑  ~ ミリわん便 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   今日も頂き物!何と何と!はるばる遠い北海道から!

        美味しい物がぁ~!!!!(笑

    『LEAF PALLET』のミリわんさんから!!!!





         そう北海道の美味しい物!

  ほい!

    002_convert_20090531212856.jpg

  
  孫悟空がご紹介ほほい!

    008_convert_20090531213210.jpg

    007_convert_20090531213019.jpg




   茹でてカリカリベーコン添えていただきました(^^♪

    010_convert_20090531213355.jpg


      ちなみにこれは一人分でした~(笑

  1㌔も送ってくれたのに。。。一回で完食しちまった(爆

  地物のアスパラは本当に美味しくてビックリいたしました! 


           
        おいしゅうございました(^o^)丿


      あとねいい物おまけで頂きましたよぉ~!


  



  これと

    001_convert_20090531211942.jpg



  これ!

    002_convert_20090531212209.jpg



       葦サボ2種!O(≧∇≦)O イエイ!!

     
      間違えて食べるなと言われましたぁ~(笑

    
      あとね上等なお菓子も頂いたのですが。。。


         写真撮る前に全滅です><

  
   こんな時はさっさと写真撮っとくべきですね。。。orz




     とても美味しい物をありがとうございました!

       ミリわんさんありがとうございます!



  このお礼は夏にお待ちくださいませ!( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

          


     





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/30 (Sat) 22:30
あふれる愛がやってきた! ~ ちびちゃん便 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





         今日も愛の多肉便!(笑

    『ちびちび日記』のちびちゃんより頂きました!

  写真撮ってなかったのでさっき慌てて暗闇の中で。。。(笑

 薄雪万年草とちびちゃん家の万年草!

    ちびちゃんからの万年草



   ごめんちびちゃん。。。初の寄せ植えに植えたので

   この写真じゃぁ。。。何処にあるかわかんないね><

       バラシテ何箇所かに植えてあります!

      わしゃわしゃになったらまた載せるね!


    それから。。。持ってなくて欲しかった子!(^^♪

  パリダ

    パリダ

       かっかわいい~!色綺麗!!!!

         頑張って大きくするね!

    まずは葉っぱ減らさないように気をつけなきゃ!


      それからこの間ちびちゃんに頂きました

   桃色たんぽぽ!

    桃色たんぽぽ

       いっぱい芽が出た!これがもう一鉢!

        順調、順調~!大きくなぁれ~!

  そしてokusamaに桃色たんぽぽのお花を見せておくれWWWWW!!!


      ちびちゃんのイメージの通りの可愛い子

      ありがとうね!頑張って増やすからね!

   その時はまた成長した姿を見てあげてね!(^^♪



      明日は遠い北国よりはるばる冷蔵便で来た

         ミリわん便を。。。(^^♪




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/29 (Fri) 22:30
素晴らしい愛がいっぱい!(笑 ~ あ~すさん便 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






    今日は『植物さんはお友達♪』のあ~すさんからの

           多肉便です~!!! 

       断崖の女王様を頂く約束をしていたら

     何だか見たこと無い植物がいっぱい。。。。

  
        いやぁ~!!!!面白い!(笑

      写真いっぱなのでさっさと行きますね~!

 


  

Dorstenia hidebrantii

    Dorstenia hildebrantii

  この先どうなるか全くわかりません!(

 断崖の女王

    断崖の女王

   意味も無く女王様の葉っぱ触っちゃう。。。   

    断崖の女王

   小さいお子様もいちょまえに葉っぱが!

Monadenium ritchei

    Monadenium ritchei

    え~っとユーフォ見たいにでいいのよね?

Dirmiopsis maculata

    Dirmiopsis mactaula

    こちらは豹紋さん達と近いっと。。。

アフリカナガバモウセンゴケ

    アフリカナガバモウセンゴケ

    虫とってね!

 ヒメアシナガムシトリスミレ

    ヒメアシナガムシトリスミレ
     
    お花咲かせて虫とってね!(笑


 Tillandsia bandensis

    048_convert_20090529185613.jpg

    
Tillandsia tenuifolia 'Bronze Tip'

    049_convert_20090529185735.jpg

          チラさん2種~!\(^o^)/




     いやぁ~面白いものがいっぱいきました!!!

     曲者も幾つかいらしゃいますのでこれから少し

       過保護に育てて見ますかねぇ!(笑  




   あ~すさんから育て方の説明書が付いておりました!

    001_convert_20090529204906.jpg



         当選詐欺って。。。(笑





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/28 (Thu) 22:14
またまたokusamaは皆様の愛で生きてます!その1 ~ 弁慶さん便 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!


  



   今日は梅雨らしく大雨降りましたがやっぱり沖縄らしく

         スコールのような雨。。。

      何だか降ったり止んだりお日様出てくる

      これでダムの貯水率上がればなぁ~って
  
   昨晩はず~っと大雨だったしなぁ。。。どうだろう? 





 ****************************
  

  
    え~っとですねokusama実は最近タニサボ購入を

         頑張って控えております

    何故なら己に苦行を与えて見るか。。。と(笑

  しか~し!心優しき多肉愛好家の皆様が知ってかしらずか

          多肉便を次々と。。。!

  
   そして皆様okusama家の多肉棚を見て決めたかのように

            ダブり無し!(^^♪

      届いた順番にご紹介しようかなぁと!

  本日は『多肉World』の弁慶さんにお願いした子とおまけ!

 デロスペルマ属
     細雪
     
    細雪
     

 デロスペルマ属
    沙坐蘭

    沙坐蘭


 ハオルシア属
    玉姫虫

    H.姫玉虫
 

 グラプトベリア属
    シルバースター

    シルバースター

  
    細雪と沙坐蘭は弁慶さんの実生っ子なのです~!

  大事に育てねば!実生で育てた子を分けて頂いたのでね

     そしてプチプチの群生があまりにも可愛くて

  お願いした玉姫虫ちゃん!やっぱり可愛いぃぃぃ!!!

  そして、そして格好良いお姿に惚れたけどご縁が無くて 

    やっと始めて我が家にお迎えすることになった

        シルバースターさん!(^o^)丿

  
        すべて2.5号鉢に植え付け~!

      鉢増しするぐらいに大きくなぁ~れ!(^^♪


      そして大事な多肉ちゃんを分けてくれて

       弁慶さん本当にありがとうございます!


   

     明日も別の方からの多肉便のご紹介です~(^^♪



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/27 (Wed) 22:53
絶賛徒長中の多肉さん。。。たまには良い事もあるようです(笑 ~ クラッスラ属 茜の塔錦 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!


   今日は昨晩の大雨が嘘の様に晴れたので野菜を買いに

         自称道の駅にお出掛け~!

      帰りにお昼ご飯を食べに寄り道~!!!

    先日さ~ちゃんを連れて行き損ねた『浜辺の茶屋』

          海の側にあるのぉ~!

    ご紹介は後日~!写真いっぱい撮って来たよ!!!




  **************************


   え~っと。。。


      先日、茜の塔錦が絶賛徒長中と言いましたが。。。

      
  今日、恥ずかしながらご紹介しますね!



 クラッスラ属 
    茜の塔錦

    茜の塔錦

  植替えして日陰に置いてて忘れてしまいました。。。orz

      みっちり可愛かった茜の塔錦が。。。><

    でも良いことがありましたよぉぉぉ~!!!

 

 これこれ!ほい!

    茜の塔錦

   間から新芽がいっぱい出てきて群生してきましたよ!

      新芽も詰まってるのでこのまま成長すれば

  ムギュムギュの群生になってくれるかも知れない。。。と

       絶賛妄想中なのであります。。。(^^♪





 *** おまけ *******************

  
  大和錦のお花が咲きましたよ~!

    大和錦 花芽


         可愛いお花でございました(^^♪

  
   
  



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/26 (Tue) 23:59
誰かご存知無いですか?クロッキーが判りません。。。 ~ H.クロッキー マルミアナ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



       今日はちゃんと雨が降りました!(笑 

    そしたら合羽着るのが面倒臭いから迎えに来て!と

   マ~から理不尽な電話のあったokusamaです。。。orz

       優しいお母さんなので迎えに行って


         しっかり説教しましたよ!(笑






  **************************

   今日は昨日宣言したとおりの3兄弟末っ子なのです!

 H.クロッキー マルミアナ

    H.クロッキー マルミアナ


    H.クロッキー マルミアナ




      一番ちびっ子さんそれも双子ちゃん。。。

         あれ?4兄弟。。。(笑

         まぁそれは置いといて。。。


    上の二人に比べると葉っぱも短いし色も黒い。。。

       そして『クロッキー』って何ぞや? 

     そして。。。マルミアナって書いてあるけど


        マルミアナ。。。よね。。。? 

    色は我が家に来て同じ場所に居て何故かこの子だけ

        日焼けしてしまった模様。。。><


     折角なので3枚写真並べて見るかな。。。

 H.マルミアナ ペンホエックパス産

    H.マルミアナ

 H.マルミアナ ケイブマウンテン産

    H.マルミアナ

 H.クロッキー マルミアナ

    H.クロッキー マルミアナ




     謎は深まるばかりでございます。。。(笑
 
  



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/25 (Mon) 22:44
良かったら昨日の記事も見てね!そしたら違いが判るから! ~ H.マルミアナ ケイブマウンテン産 ~


ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。



写真をクリックすると大きくなります!

    今日は昨日の授業参観でマーが学校お休み。。。
       部屋の掃除させたら進まない><
   『お姉ちゃんの部屋みたいになるよ!』って言ったら

        『嫌ぁ~><』って。。。
  
   20歳の姉ちゃん。。。小2にそう思われてますよ。。。
        いいのか?それで。。。orz


**************************

   さてご紹介するのは昨日と同じH.マルミアナ。。。
 H.マルミアナ
    
    H.マルミアナ


    H.マルミアナ


    H.マルミアナ


          実は。。。産地違い。。。
       本日のは。。。ケイブマウンテン産
        えぇ~っと。。。何処?(笑

       昨日のペンホエックパス産に比べると
          葉っぱが少し細身。。。
          ノギが強いですね。。。
           色も緑色が薄い。。。
      産地が違うとこんなに顔が違うのね~(^^♪
    って事でハオの謎が深まるばかりなのでした。。。

        ちなみに明日もマルミアナ。。。
    同じ店から一緒に連れ帰った3兄弟です!(笑

           お楽しみに~!!!!

  
     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ
 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。

   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので
        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿
   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/24 (Sun) 23:09
ムチムチギュウギュウプッリプッリになったねぇ(^^♪ ~ ハオルチア属 マルミアナ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




        今日はマーの授業参観!!!

  子供達の発表の間大声で世間話をしてる父母にビックリ

    しっかり自分の子供の時は黙って聞いてた。。。

  
     そんな人が子供にマナー何て教えられるのか?

     って言うか子供が親の言う事を聞くのか?

    と言う大きな憤りを感じた授業参観に参加した

           okusamaでした。。。



  

  **************************


    今日はムチムチギュウギュウちゃんのご紹介~!

 H.マルミアナ

    H.マルミアナ


       まばらに入った裏窓が好きです(^^♪

    H.マルミアナ

        子吹きしまくりなんだなこれが。。。

    H.マルミアナ


       鉢が無かったので2.5号鉢にそのまま

          植替えしたのですが。。。
  
          無理でしたな。。。(笑


       鉢増しして近日中に植え替えます(^^♪

   
          もちろんそのまま群生で!










  *** おまけ *****************


  葉挿しの白牡丹。。。

    白牡丹 葉挿し


          ギュウギュウの新芽。。。

    白牡丹 葉挿し


       横から見ると親葉を持ち上げてます!

 このまま根付いてしまってるので引っ張っても抜けません(笑

      面白いのでこのままどうなるか要観察で!





  
     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/23 (Sat) 22:55
多肉もokusamaも元気だよ~!良かったら見てって~(*^_^*) ~ 多肉色々 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




  梅雨入りしたのに全く雨が降りませんが大丈夫ですかぁ

   おかげさまで我が家のソーラーパネルはフル活動。。。

       でも。。。断水は嫌ですよぉ~!!! 

 沖縄って何処の家の屋根にも貯水タンクが有るのが普通。。。

          昔は良く断水してた

     子供の頃は毎年断水しててましたっけ。。。  


       ここ何年かは危険って言われても


  どうにかこうにか雨が降ってくれて断水回避してましたが
 
       

       今年はどうなるかなぁ。。。><




  **************************


   今日はざっくばらんに我が家の多肉ご紹介!!!(笑


       先ずは普通の子?の紹介ですな!

      最初の頃に登場しておりまする~(^^♪

  H.宝草錦

    宝草錦


    少し葉っぱが黄色くなって葉数も減ったような。。。

       う~ん。。。スパルタしすぎかなぁ?

   次は。。。ハムシー

    ハムシー

          花芽が上がって来てますね!

    ハムシーは始めて花が咲くので楽しみです!!!


  次も錦!初恋錦!

    初恋錦

     この子は3株植わってて1株だけ斑入りですが

  一時期小さくなりかけて復活!ばらして単頭植えにするか

          悩んでる所なのです。。。


  千代田の松

    千代田の松

      他の株は脇芽出てきて株が増えているけど

         この子は分頭してますよね?

       このまま二株に判れるのかなぁ???


   さてここでお願いが!今から紹介する子は名前つきで

  カット苗で頂いたのですが気になって調べると全く違う物

        しかヒットしないのです。。。

        まぁ。。。見て頂きましょう!


 久米の里?

    久米の里?

      とても模様のつき方がツボで好きな子で

     ググッてみたらば同じものが出てこない。。。

    皆、普通に緑色の葉っぱの子ばかりだし模様も無い

  で、もしかして久米の舞ってのが有るらしいのでそれか?

        と調べて見ても出てこない。。。  

  それともokusamaが見たところがたまたまグリーンの多い子

    だったのか?などなど色々考えてもわからないし

   この特徴では何か違う物ばかりがヒットする。。。ので


        『こいつ見たことある知ってる』

         って方がいらしゃいましたら

         okusamaにご一報下さ~い!!!

  実は増やしたいけどカットしても大丈夫なのか悩んでます!





      この数日、皆様にご心配かけましたが。。。 

   もしかしたら飲んでいる薬のせいかも?との疑惑浮上中

   病院からこの薬でを飲んでこんな症状があるなら言ってね

   との通達がありました。。。思い当たるのばっかり(笑

  今月、様子見て変わらないようなら薬を替えてもらいます。

   でも調子も良くなってるのでただの体調不良かもです(笑



  
     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/22 (Fri) 22:57
母上に保険の多肉~!(笑 皆、元気!思惑通り!(^^♪


ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




   
   
         本日は更にダウン。。。orz

           歳なのか。。。><


       今日は自宅で写真撮る根性なし。。。

   マーが月・水・金は空手なので(爺ちゃんが先生なの!)

        母上の庭で写真をポチポチ。。。


  我が家から養子に出した多肉達~!
    (写真にカーソル合わせると名前でます~!)

    ハオルチア

    リトルジェム

    熊童子

    ハムシー

    唐印



   

  元々母上ガーデンにいた多肉!

    万年草

    万年草




    十二の巻

    十二の巻




  何処の母上も何故か多肉をワシャワシャに育てませんか?

       とても不思議でございます。。。

 万年草も十二の巻も我が家に株分けでやってきてますが。。。

      それでも母上のは元の通りに増えてる。。。

     長年の勘なのか何なのか判らんが凄いです(笑

   なので。。。保険で母上ガーデンに何鉢か養子~!(笑

   外に放置のようですが皆それぞれ元気でございます(^^♪



      今日も少し皆様のブログちょろちょろして

            早めに休みます~!


        また明日でございます。。。(^o^)丿
    

   





  
           
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/21 (Thu) 23:59
トゲトゲ小僧に葉っぱが生えてきたよぉ~! 

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




   


            ゴメンね。。。

       okusama今日はダウン。。。><


   朝から動き回り過ぎてちょこっとお疲れ様です。。。


    
     なので今日はサッサと行きましょう!!!(笑

 キョウチクトウ科
   何だっけ。。。???

    パキラ




    パキラ
 




  この間(どの間?)まで葉っぱ一枚も有りませんでした!

    一応、春になってから葉っぱ出てきましたよぉ~!








            元気、元気!

  
            し・か・し!


       この後何か変化が有るか全く知りません

        どなたかご存知ありませんかぁ?



     この記事、書いてて急に気になりました!


   ご存知の方がいらしゃいましたらご一報下さいませ~!





      さて!今日は華銀竜の全体の予定でしたが!


           予定は未定って事で!



       ネタは旬な内に!生きが命よ~!(笑


             なので。。。


     キャットママさ~ん!咲きましたよ~!!!!


  ホヤ・ベラ!

    ホヤ・ベラ


    ホヤ・ベラ



   ゴメンよ~!家のコンデジではこれが限界。。。><
     
        実物はもっと綺麗なんだよぉ~!


     勿体無い。。。実物見て欲しいよ。。。orz




  
           
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/20 (Wed) 23:28
絶賛増殖中のあなたは誰ですか???

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




      早速梅雨入りして晴れで~す~!!!!

           大丈夫か?沖縄。。。

       な、南国のお住まいなokusamaです。




  *************************


    今日はねぇ~またまた不明種さんなのですが。。。

      多分、アエオさんだと思うんだけど。。。

    




          まぁ、見てくださいな~!




  ほい!

    不明種


  ほほい!

    不明種


           絶賛増殖中なのです。

     サンバーストとも夕映えとも違うのですが。。。

  okusamaアエオさん詳しくないのでわかりませんんんんん!


       取り合えづこのまま群生させてみよう!






  購入した時に札に多肉植物サキュレントって書いてあるの


        どうにかならんかなぁ。。。><





  **************************


  昨日の多肉さんの紅いお花。。。

    これな~んだ?




      okusama全体写真を削除しちまった。。。orz


    なので写真は後日UPしますね。


    お答えです!!!!!!!!!!!!

   

   Euphorbiaceae Pedilanthus tithymoloides(varieg.)

     トウダイグサ科ペディランサス属 華銀竜


  
            のお花でした!

       後日全体図をお見せしますねぇ~(^^♪





  
           
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/19 (Tue) 22:30
あなたは見たことがありますか。。。この花を ~ パンヤ科パキラ属 パキラ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!







          今日は梅雨2日目。。。

     午後からは雨も止んでいて曇り空な一日でした。

      まだまだベランダの片付けと植替え種蒔き


          終わるかなぁ。。。

  

         明日はどうかな。。。><





 ****************************


    今日は多肉じゃないけど見て行ってねぇ~(^^♪

 これ!

    パキラ


   我が家の2階に上がる階段の踊り場の手摺りの隙間から

         葉っぱがニョキニョキ。。。

       一階の中庭花壇から伸びて来てます。



       そう!わかる人にはわかる(当たり前?


          パキラさんなのですが。。。

 



  これ見て!ほい!!!

    パキラ



             パキラの蕾!

     何だか見たこと無いって方が多いと聞いたので!

      今回、写真撮ってみたしだいなのですが!




           オクラじゃないよ。。。(笑







         蕾と言えば。。。お花ですよね!












  どうぞぉ~!!!

    パキラ



          パキラのお花です~!

         今年はお花多いようです!

        蕾が大量に見えております。。。

  お花が終わったらパキラの実を回収して見ますかね。。。



       

          出来るかな。。。(^^♪




  *** おまけ ******************


  このお花はな~んだ!
 
    これな~んだ?


   一応ね『世界の多肉植物』に載ってます。





  
           
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/18 (Mon) 22:43
粒々粒々粒々粒々粒々粒々粒々粒々… ~ アナカンプセロス属 カラスモンタナ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






    今日から梅雨入りの沖縄在住のokusamaです。。。

      ダムの貯水率が50%をきっているので

       恵の雨になる事を祈るばかり。。。


  しか~し何故か梅雨入りすると雨が降らなくなるの。。。

     せめて。。。ダムの上で降ってくれ~!!!


      と。。。願うばかりでございます。。。



 **************************


       今日はアナカンからご紹介~!!!

     あまり目に見えての成長が無いので我が家では

   放置組みの為あまり観察されない可愛いそうな子。。。

      でも頑張って成長してたのよぉ~(^^♪



 アナカンプセロス属
   カラスモンタナ

    カラスモンタナ


  ほい!

    カラスモンタナ

  
  
        粒々いっぱい毛の生えた子(笑

      少し大きくなったかなぁ?と見たら。。。

 



  ほほい!

    カラスモンタナ



              蕾!!!!

   我が家のアナカンプセロス属初のお花が見れそうです!

   調べて見たらピンクの可愛いお花が咲くそうです。。。

 それで自家受粉してお花一つから100粒位の種が取れるそうです。

       って事は蕾二つ有るので200粒!!!





          種取れるかなぁ(^^♪





   ※ 昨日に記事の730は復帰6後年後1978年のお話です。
   私の書き方のせいで1972年のお話だと思った方が何人か
     いらしゃった様で。。。すいませんでした!!





  
           
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/17 (Sun) 22:52
1972年5月15日でした。。。

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




      5月15日は何の日か知ってる方います?

      沖縄の人でも知らない人いるかも。。。


    

            正解は。。。



       1972年5月15日は沖縄復帰の年。。。

   okusamaこの年の復帰後の10月に生まれたので復帰前は

           全く判らない。。。

  でもね皆、言うのが『復帰前は1ドルで町までバスで行って

   映画見てご飯食べて帰れたよ二人分!デートでお釣りも

     出たよぉ~』って何故か皆、同じ事言うの(笑


    それで沖縄から他府県への移動はパスポートが

         必要だったて事。。。


      okusamaでも記憶に有るのは小学生の時に

    車が右通行から左通行になった730は覚えてる。。。

       たしか。。。記念品貰ったはず~(笑


   okusamaが産まれる前は沖縄って外国だったのよね。。。



       でもきっとokusamaより年下の子は

  
     復帰の年ってピンとこないんでしょうね。。。


        それでも基地が減らない。。。


     沖縄本島の10.7%を米軍基地が占めてるって

            知ってました?


       他府県は殆どが1%前後なんです。。。


           多いよね。。。><



  とかなりお話が脱線したのと明日から梅雨入りとの情報で

   ベランダ多肉救出大作戦でへとへとなokusamaなので

    申し訳ありませんが今日は文章ばっかりで。。。




      て言うのも植物ブログの名がすたる!(笑

パキフィツム属
  フーケリーの蕾

    フーケリー



     どんだけ咲く気満々なんでしょうね。。。(^^♪



    今日は長文にお付き合いありがとうございました!

      明日からは通常業務に戻ります~(^o^)丿

  


  
           
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/16 (Sat) 22:19
さしずめ真っ黒黒助だな。。。 ~ シノクラッスラ属 スマロ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





  とあるものを大量入手してしまい困っているokusamaです。

    その困った物は最後にご紹介いたしますね。。。



     あぁ~取り合えず多肉ではありません!(笑  


 
  ***************************


 
        今日は我が家で一番黒い子!

       何をどうしてもずっと黒い!(笑

  とてもお気に入りなんですがこれまた一枝しかない。。。


       中々増えてくれません。。。><








 シノクラッスラ属
    スマロ

    スマロ




    スマロ





             可愛い


        とてもタイプなんですこの子



    この子はきっと台風の時、家に非難組です!(笑

      あのね。。。全部非難させるのは無理!

   だって。。。簡単に数えても400鉢こえてるのよ。。。





      あぁ~もちろん多肉だけでです。。。(爆








 *** おまけ ********************



   



   私の実父がとあるジュースをケース買いしました。。。


        良くおまけが付いてますよね?


      今回はまさにそのおまけ。。。です。(笑



  ほい!

    001_convert_20090516210301.jpg


    002_convert_20090516210533.jpg






  

   スヌーピが各都道府県の名産の上で寝ています。(笑

        丁度半分かな24種類あります。



            取り合えず。。。





           飾ってみた。。。(笑


     

       


  
          
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/15 (Fri) 22:29
見た目は。。。好き?嫌い?(笑 でもね。。。可愛い蕾が付いてましたよ!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   今日も。。。名称不明。。。

     札落ちさせてしまいました!!!!

        
         全く記憶にないのです。。。orz


     ちょこっと。。。苦手な人もいるかも><



          覚悟してね。。。(笑



       それでは。。。







 ほい!

    002_convert_20090515213548.jpg


       okusama的には肌模様に惚れた?

  って言うか『面白いなこいつ!』と思って入手したはず!  

    な~の~に~。。。名前忘れちゃったのよぉ~!


     

     ごめんよぉ~名無しにしちゃって。。。;:



       そんな黄昏ていた今日の夕方。。。

      そんな彼?彼女?から可愛いもの発見!

  見てwwww!!!

    003_convert_20090515213812.jpg


見えたかな?蕾だよ!つ・ぼ・み!!!!

   この子自体が2.5号鉢に植えられてるちびっ子さん。。。



  
    004_convert_20090515213949.jpg


     蕾は何ミリ?3~4ミリ?ぐらいの大きさ。。。

    もう少しで可愛いお花を見過ごす所だったよぉ~!

      咲くまで毎日チェックしなくちゃね!

   
      okusamaの日課が一つ増えました(^o^)丿





      

   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/14 (Thu) 23:20
根付いてくれよぉぉぉぉぉ~! ~ セネシオ属 大弦月城錦 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




    今日はちょこっと前に来た新入りさん~!!!

 セネシオcv
大弦月城錦

    大弦月城錦


    大弦月城錦


    大弦月城錦


    大弦月城錦

   

  実は。。。垂れ下がり系は得意な方では無いのですが。。。

      手に入れてしまいました。。。><

     まだ根付いてないので早く根付いてくれぇ~

      夏ぐらいまではこれ以上入手は我慢して

 少し今いる子たちに手をかけてみようかなぁと思っております。


      でも、来るものはこばまないぜぇ~!(笑


       今までしてなかった寄せ植えや群生に


         手を出してみようかなぁ!
  

  
         
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/13 (Wed) 22:44
このハオ誰?そしてこの群生も誰?。。。

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




   
       今日は~名前判らん!!!!(笑

       道の駅で150円で売ってましたよ~!
  




         それもね~。。。ハオ。。。







 ほい!

    002_convert_20090513220932.jpg

 ほほい!

    001_convert_20090513220732.jpg

 ほほほほい!

    003_convert_20090513221053.jpg


    先日かめむしさんところで見た鷹の爪でしょうか? 

          似てますよね?(笑

             ねっ!




            さらに。。。    



           もう一つ。。。




    母上が要らんからもって行けと押し付けられました。








 はい!

    004_convert_20090513221216.jpg

    005_convert_20090513221355.jpg





        この群生したサボちゃんは。。。

         いったいどなたでしょう?
       






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/12 (Tue) 22:27
群生、群生~!いっぱいになってます! ~ サンシモン・カナリエンス ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




        今日は~。。。ダウン。。。(笑

       家から出たのがマ~の学級懇談会のみ!

        キツイけど頑張って行ったら。。。

          okusama含めて6人。。。
   

         頑張って行ったのになあぁ~(笑




  ***************************



      今日は魔法使いのトロやんに習って。。。

  ぐ~ん~せ~い!!!!(笑

    しかし。。。okusamaの群生株は。。。邪道でし!

        最初っから群生してました(笑

 
 サンシモン・カナリエンス

    カナリエンシス


 ほい!

    カリエンシス


 ほほい!

    カナリエンシス


    5本立てで最近子株もいっぱいになってきました!

        植替えしようか悩んでるだす。。。

         植替えして子株も切り離して~

    一緒に植えてどデカイ群生にしてしまうかなぁ。。。





          それもいいかな!(^^♪

      






      昨日から少しお天気の悪い沖縄です。。。

         晴れてくれないかな。。。

   あぁ~でも雨降らないとダムがやばいんだよなぁ。。。


      少しムシムシな沖縄でございます~!




  

       

   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/11 (Mon) 23:49
キャットママさん見て下さい!(笑 ~ ホヤ・ベラ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




          今日も納戸の掃除。。。

             実は。。。


       まだ。。。終わってません。。。orz

        どんだけ物が入ってるんだ。。。

       そしていらん物戻すのやめて~><

    でもどうにか明日には終わりそうです。。。(笑


 
 ****************************


      さて今日は時間も遅くなってしまったので

         個人的?な報告だけ~!(爆




          キャットママさん!


     頂いたホヤベラが。。。




            こんな事に。。。






  ほい!

    ホヤ・ベラ




     もう一つほほい!


    ホヤ・ベラ





          早くも蕾が付いてます!



          そろそろ咲きそうです!(^^♪


           ありがとうございます!

   
     カットせずそのまま植えたら蕾がいっぱい!


       2~3個落ちそうな房もありますが!

  それ以外に沢山咲きそうに膨らんできています!!!!


         咲いたらまたUPしますね!

           楽しみです!(^^♪



  
 *** 言い訳 ******************

   今日の掃除と。。。

     先ほど弟の彼女からの電話を

       1時間お相手してokusamaくたくたです。。。(笑


   今日もコメ返遅れています。。。><


     昨日同様、すべて読んでおりまする。。。


      明日はマ~の学級懇談会。。。


          終了したらば!




       PCと戯れたいと思っております~!






      暫し、暫しお待ちを~~~~~!!!!!!
    






   




  
      
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/10 (Sun) 23:00
魔法使いのようにデッカイエケに。。。 ~ トロやん産 不明種 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ <br /><br />鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





         今日は母の日でした~!

       皆様何かした?贈り物とか。。。

         何かしてあげたとか。。。

    okusama一階在住の姑のカオス状態の納戸の整理を

        旦那様と二人午前中から着手!

  しかぁ~し。。。夕方6時までかかっても終わらない。。。

        明日も続くよどこまでも。。。orz

      なので今日はokusama物凄~く眠い。。。

      明日のためにお風呂入って眠ります。。。

 

 ****************************


          今日はトロやん便の子

 エケベリアの不明種ちゃん!

  015_convert_20090510215331.jpg



   012_convert_20090510215108.jpg





   トロやん産なのできっと大きくなるはず。。。(笑

   パーティドレスみたいに植替えして見よう!!!!


  
   本日くたくたなので昨日のコメ返全くしておりません!

     でもちゃんと読んでますのでお返事ちょこっと

          お待ちくださいませ。。。

  明日はお掃除終了しだいバンバン訪問応援・コメ・コメ返

     まとめてドカンと行きたいなぁ。。。(^^♪


  
 



  
     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/09 (Sat) 23:33
モコモコポコポコ可愛い群生!!!! ~ 子吹き鳥羽玉 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




       今日は~水槽掃除頑張った!(笑

        4本から2本に減らした!(爆

     okusama雑なので多いと管理が大変なのよ。。。

   なので!かなりの混合水槽になちゃいました~!(^^♪

            後でご紹介~


 
 ****************************



     今日は復活トロやん便のご紹介復活!(笑

          実はまだ有ります。。。

   okusama欲張りなのでどんだけたのんどんねぇ~ん

       って突っ込みは無しで!(^^♪


  子吹き鳥羽玉

    子吹き鳥羽玉


   ほい!!

    010_convert_20090509232919.jpg



  
      もうね凄い元気で子吹きしまくり~~!!!

  このまま少し大きめの鉢に植えて子吹きさせ続けてみたら

         


           どうなるのかな?


        取り合えず大丈夫ならこのままで!

 

        明日もトロやん便は続く!\(^o^)/



  *** おまけ *******************


     我が家の水槽にいる大きいこだけ紹介~!

         大きい水槽にいる子たち!

  ほほい!!!

    004_convert_20090509222816.jpg

  金魚の白と黒!

    白ちゃん赤色が引越しのときに抜けちゃった。。。

     黒ちゃん出目金だと思ってたら違うみたい。。。




    003_convert_20090509222227.jpg

  プレコ×2

    最初は5㎝ぐらいだったのに今は立派な15㎝。。。

         何処まで大きくなるのだぁ~!

          好きだからいいけどさ。。。





    005_convert_20090509222549.jpg

  ドジョウ×2

    大きい水槽に今日移したら大きい魚ばっかりなので

          ず~っと隠れてる。。。

     でもしっかり餌の時には出てきてた!一安心!



   もう一本の小さい水槽にはソードテールやヌマエビや

    ノボリウオや種類の違う小さめ(8㎝)プレコ

           などがおります~!

      熱帯魚のような派手な子はおらず。。。

     沼やら川にいそうな子ばっかりですな。。。


 おまけのおまけ!

  お騒がせした捨て猫ですが4匹全部里親見つかりました!

   ご心配と私の愚痴を聞いて頂ありがとうございました!


 



  
     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/08 (Fri) 22:47
種を蒔いてから4ヶ月だねぇ~(^^♪ ~ フライレア 亀の子 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!


  
 
       今日は水槽掃除で全然植物さんと

      戯れてない&写真撮ってないokusamaです!

         だけど!まだ終わってない!

      だって水槽4本も有るんだもん。。。orz

        でも1本減らす~~~!!!(笑




  **************************



    そんな奥様久しぶりに播種した子のご紹介~!

 フライレア 亀の子

  以前のお姿はこちらから→1月16日

    フライレア 亀の子



  もう一枚ほい!

    フライレア 亀の子



          結構大きくなったね~!

        蒔いてから丁度4ヶ月ですね~!

    どれぐらいになったら独立させるべきなのかなぁ?

     播種に慣れている皆様!教えて!!!!(笑



 

 *** おまけ ********************


 以前紹介した暴れる子持ち蓮華さん。。。

    子持ち蓮華


     そのまま放置してたのねokusama。。。

  そしたらね。。。そしたらねぇ。。。


     凄いことに。。。なってました。。。


  



  ほほい!!!
   
    子持ち蓮華



           暴れすぎでしょ。。。

     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/07 (Thu) 22:21
お願いしてた多肉がやって来たよぉ~! ~ シラユキミセバヤ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!


  
         今日もトロやん便から~

    この子は里親募集はしてなかったんだけど。。。

   以前から分けて頂く約束をしてた子なんです~(^^♪


 ご紹介しますね!

  シラユキミセバヤ

    シラユキミセバヤ

  
  もう一つほい!

    シラユキミセバヤ


    トロやんありがとう~群生からカットしてくれる

 って言ってたのに!根付きポット苗を送ってくれました~!

    ありがとうよぉ~!okusama涙が出るぜぇ~(;_:)


   
       枯らさないように大事に育てるね!



 *** おまけ ********************


   こてっちさんのブログでハオの青雲の舞のお話が。。。

                  ので家のも写真撮ってみた!(笑

    青雲の舞



  茶色いの。。。
    
    青雲の舞

  お子様いっぱい。。。





  子吹きしすぎて傾いてるの。。。(笑

    青雲の舞

   この子達はもう少し遮光した方がいいのかなぁ。。。


   こてっちさ~ん!家のもこんなに茶色いよぉ~!(笑


    

    
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/06 (Wed) 22:50
okusamaは皆様の愛で生きています(笑 ~ ちびちゃん・トロやん便 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!


  
  

      昨日ね、良い事があったのよぉ~!!!!

       今日はそれを紹介しますね!(^^♪

   ポストを開けるとokusama宛てに郵便が来てたぁ~!

       送り主は何時も優しいコメくれる

        『ちびちび日記のちびちゃん』


  もうねぇ普段のブログから『可愛い!』オーラが出てる

            ちびちゃん!


     送ってきてくれた物も可愛い。。。(^o^)丿


   ほい!

    桃色たんぽぽ



  ほほい!

    桃色たんぽぽ


   実は探しててネットで凸ポチしそうになってたんですよ!

       ちびちゃんナイスタイミング!(^^♪

      ピンクのタンポポ早く見たいぃ~!!!

 

 

  もう一つ!

         何時も太っ腹な方。。。

      『サボタニな生活。。。のトロやん』

     大株作りと群生株作りのエキスパートの(笑

             トロやん!

  
    いっぱい送ってきてくれたけど今日は一つだけ。。。

   喜びすぎてこの子いっぱい写真とったので~!!!(笑


 ほい!景清!!!

    影清

     
    
  
         蕾付いてたんだけど~!。。。



 開花!!!!!

    影清


    影清




    可愛いピンクと白のストライプの花が咲いてました!

 

      ちびちゃんトロやんありがとう!(^^♪


      okusamaは皆様の愛で生きております~!

       ブログ始めてよかったよぉ~(^^♪

 


    

     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/05 (Tue) 22:51
この木~何の木 知ってる木~♪   ゴメン!調子悪い。。。

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!


  
  
  今日はokusama調子がいまいちなので写真だけです。。。

   文章少な目で。。。

          ゴメンネ((人´Д`;


  植物園で見た大きな樹さん。。。


    アカバナボンバックス


 花が咲いてました。。。見えるかな?




 落ちてたお花を。。。

    アカバナボンバックス

 チアのポンポン見たいな花。。。

 アカバナボンバックス


      何かアニメの必殺技の名前のようだ。。。



 もう一つ


 実が付いてました。。。見えるかな?(笑


    トックリキワタ



 弾けて落ちてた。。。綿帽子?

    トックリキワタ

 拾って来ました!真ん中に種が。。。


 トックリキワタ

   これで糸紡ぎとかしたら糸に。。。???ならんかな?



 *** おまけ ********************


   入り口で謎の牛さんがお出迎えしてくれてました。。。






      064_convert_20090505220259.jpg

            は・派手だな。。。
    

     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/04 (Mon) 23:18
5月3日~5日まで那覇ハーリーなのよ。。。 出店からガジュマルまで。。。

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!


  

  
         本日は予定を変更して。。。


    GWなので子供を遊びに連れて行きましたよ~

         のブログなんぞ。。。(笑



    今日は写真多いよ~!何時にもまして。。。(爆

 ここに行ってきました!

    ハーリー会場入口



 上から見た会場!(人がいっぱい。。。)

    ハーリー会場




 これに乗船!(動かなかったけどね。。。)

    巡視艇くだか




 操舵室の船長の椅子!(マ~船長!(^^♪)

    操舵室
 




 船の上から爬龍船(体験乗船の皆さん!)

    爬龍船

 我が家は体験乗船の最終受付時間に間に合わず!(;_:)




 ホラーハウスから出てきたマ~(泣きました。。。)

    マ~

 我が家はメインイベントのディアマンテスのライブも見ず

          ハーリー競争も見ず

        夜の打ち上げ花火も見ずに

込むのでとっととスーパーで買い物してお家に帰りましたよ~!

       ちなみにお祭りは明日まで。。。






         植物ブログなので植物も。。。


   ガジュマル

    がじゅまるの樹


    会場側の公園で根こそぎ倒れてるガジュマル発見!

     それでも空に向かって芽吹いていました。。。

           植物って強いね!

     只々『凄ーい!』って言葉しか出なかった!


        

     今日見た中で一番感動したかも。。。(笑






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/03 (Sun) 22:05
この木何の木気になる木!パート1 ~ タニサボの木よぉ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!


  


    今日は通常通り?okusama(6時起き~!(笑)

      だけど何処も行かず猫のお守り!。。。

  恥ずかしながら汚ギャルの典型次女が捨て猫拾ってきた!

  それも4匹。。。仕事もせずふらふら遊んでるくせに。。。

  3匹は里親探してきたけど一匹見つからないらしい。。。

   飼っても良いかと旦那様に言ってきたらしい。。。


      どう?って聞かれたokusamaとしては

          条件出すしかない!



     ①・・・餌代など設備代は自分でだす。。。

     ②・・・部屋を片付ける。。。

     ③・・・猫の設備は自分の部屋に置く。。。

     ④・・・世話は自分でする。。。

 
   生き物飼うって言うのに親のすねかじってってのがね

    納得行かなかったので最低限の条件をだしたけど

            間違ってるかな?


         と悩むokusamaなのでした。。。
 



  ***************************



    さ~てしつこいようですがまだ続く植物園ブログ!

 今日は大きいなぁと思ったサボタニ&観葉植物ちゃんですww

  この木何の木さん達!!!!

    053_convert_20090503204929.jpg

    054_convert_20090503205313.jpg

   どちらも2m越えてましたね。。。


 これは名前書いてた!

  テキーラ・ゼツラン

      テキーラゼツラン
       皆様ご存知のテキーラの原料!

  真ん中にそびえ立つのは花芽です。。。でか!

  
  斑入りオオマンネンラン

    フイリオオマンネンラン

  パションフルーツの棚!

    パションフルーツ

          れんげさん見てる~!(笑


  ドラゴンフルーツの棚

    ドラゴンフルーツ


    次は皆様良くご存知の植物!何でしょう?

      ポトス


      





         正解はポトスです。。。(笑

  葉っぱは大きい顔のokusamaの2倍以上有りましたよ。。。




       幾らなんでもデカ過ぎよね。。。(笑

  でもこのシーン色んな家の庭とかでよく見かけるのよね。。。

   鉢植えの小さい奴が木に着生して大きくなってる。。。

      



  とりあえずは熱帯植物やサボタニは沖縄では過ごしやすい

          ようだなっと。。。(笑



  
  
    明日はデッカイ樹と採取してきた物などを。。。

     ってまだ続くのかって思わないでねぇ~(笑





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/05/02 (Sat) 23:49
皆はどれぐらい寝れますか?(笑  ~ 『東南植物楽園』のタニサボ達 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





       ちょっと聞いてよぉ~!!!!

  昨晩okusama深夜の3時頃寝たんですよ(何時もの通り!)

  そしたら今日昼頃まで放置されてて起きて1時間位してから

    また寝たの。。。次起こされたの夜の9時。。。


       人間こんなに寝られるのね。。。

   
        自分でビックリしたよ。。。


     もっとビックリなのが。。。まだ眠い。。。



  **************************


      そんないまいち調子のおかしいokusama!

       今日は『東南植物楽園』の写真達を!


    南国ならではの植物達をご堪能あれ~!!!!(笑
     (名前判らないのでそこらへんはすんませ~ん><)

    005_convert_20090502230254.jpg



    007_convert_20090502230428.jpg



    008_convert_20090502230556.jpg



    009_convert_20090502230805.jpg



    010_convert_20090502231023.jpg
 





   サボテン山て言うスペースがありましたが残念ながら

    小ちゃい!でも至る所にサボタニが植えられてて

      それ探しながら歩くのも楽しかったです!

  思ったのが。。。沖縄って地植え放置いけるかも。。。って



       明日は大きい植物ご紹介しますね!

      今日のも十分大きかったけどね。。。(笑

  
 後、昨日のコメ返遅れてます!すいません必ずお返事します!

           待ってねぇ。。。><




  *** おまけ ******************


   昨日のはokusamaの寝袋。。。じゃなくって!!!!

 
 これ!!!

    075_convert_20090502230012.jpg

  オオゴマダラの蛹!

    オオゴマダラ


   何故かゴールドなのよね~!蝶々は地味目なのに。。。

             なんでだろぅ?

  


     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


