プロフィール

m.okusama

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2009/06/30 (Tue) 22:29
えぇ。。。普及種の代表で葉挿しでもどんどん増えるあの子ですよ。。。 ~ グラプトベリア属 ブロンズ姫 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   今日は~何してたんだ~

            って位に記憶にまったく無いぐらい


       ボーっとしてたokusamaです(笑





  **************************


 今日はめっちゃ普及種~(笑

  これ!ほい!!

    ブロンズ姫


  そう!ブロンズ姫さん~(^^♪


    何だか今の時期に凄い色づいてますねぇ~!


 
  似たような写真なんですが。。。

       何か紅くなってるんですよ~!!!

    ブロンズ姫

           これがブロンズ色?

     okusama正しいブロンズ色が判りませ~ん(;_:)



  横から見るとこんな感じです!




















 ほほい!!!

    ブロンズ姫




       思いっきり立ち上がってますな。。。

   姫はしょうがないよね茎立ちするのは。。。ね(笑

     今は何鉢か単頭植えしてるブロンズ姫さん

      そのうちまとめて植えて見るかな。。。 

 皆さんのところでお見かけするような暴れ鉢にするかな!(笑



 *** おまけ *******************


   これなんだぁ~!

    なぁ~んだ?

       
     先日の白ウサギさんはちと写真写りが悪くて   

       ダイレクトで正解が居なかったので

      今日は簡単な問題にしてみましたぁ~!

 今回は少し商品準備するのでよろしければ応募してね~(^^♪


  条件は

   このブログに1度でもコメしたことが有る方!

   正解したらokusamaに住所と本名教えてもいいよって方! 

        どしどし応募くださいませ~!

  先着3名様にokusama所有の妖しいグッズプレゼント!(笑

       ただし!8月まで待てる方のみ!(笑





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/29 (Mon) 23:24
暑いから涼しいものでもどうぞ!まま!そんなに遠慮しないで!(^^♪ ~ H.ピリフェラ錦スーパーホワイト ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






    梅雨明けして

      蝉の声もうるさくなりつつあり

             毎日気温が30度を越え


        日が暮れるのも遅くなって来た沖縄。。。

   
  マ~の空手終わりで夕日を見てて


        子供の頃の夏をフッと思い出したokusamaです。




  *************************




  上から見たら凄く綺麗だなぁ~って

         少しは目で涼しさをお届けできるかなぁ~

     何って思ったのでご紹介~!






 H.ピリフェラ錦
     スーパーホワイト


    H.ピリフェラ錦スーパーホワイト
 




    いやぁ~最初はもっと白かったのに何か我が家で

  日焼けしたのか少し黄色味がかってきた様なきがする><

         勿体無いことしたなぁ。。。

   現在は遮光するべく棚の奥の方に移動して頂きました!








      あぁ~後ね。。。嬉しい事が。。。(^^♪




  

  ほい!

    H.ピリフェラ錦スーパーホワイト


    うふふふふふふふふふ~~~~~!!!!!!

            お子様発見!

   いっぱい増えてくれると嬉しいんだけどなぁ~(^^♪

 この子なら人様に送っても喜んでもらえそうだからなぁ(笑









 *** おまけ *******************



    今日のPM7:55、マ~の空手が終わって見た空

    001_convert_20090629215636.jpg

       何か綺麗だったので撮ってみた(笑

   家の実家の目の前のサトウキビ畑の向こうの夕焼け?

     本当に夏至過ぎてから日が暮れるのが遅いね!

     もう直ぐ8時だって言うのにこの明るさ。。。


         皆様の所はどうかなぁ(^^♪



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/28 (Sun) 23:01
皆、元気なのはいいことだ!(*^_^*) ~ リトープス属 コノフィッツム属 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






    okusama復活!(笑

        皆様にご心配して頂き

             ありがとうございました(^^♪


  おかげさまで完全復活?

       おめでたい事に?

         沖縄は梅雨明けもした様子ですぅ~(^o^)丿


    ちょこっと早い夏バテって事で

               流行先取りWWWWW><



  **************************





   今日はね脱皮中の子をご紹介しようと

           写真の準備してまして。。。

  記事も書き始めたんですが!!!!!!

       またもややらかしましたよ。。。。


    名前書き留めるのを忘れて来ましたよぉ~~><

  でも他の写真何にも準備してなかったので

        強行突破~~~~!!!!!  キャハ(^^♪


  名前は後日調べておきますねぇ~ごめん><


      やっぱり詰が甘いぜ~okusama。。。orz


 先ずはリトさん

    005_convert_20090628220622.jpg


     我が家に来て初めての脱皮ぃぃぃ~~~!!! 

   9株中1株だけが分頭したので物凄く確率悪いんだよ。。。

 まぁ。。。我が家で枯れないだけ良しとしておこう。。。(笑

 
 次はコノさん

    002_convert_20090628220241.jpg
 
  この子はねぇ~名前が何処行ったのか判んないぃぃ!!!

   気が付いたら脱皮してて分頭もしててうれしぃ~(^^♪

       可愛いなぁ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
 

  もう一つ~!


    トロやんに頂いた子~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



    最初は全部茶色くなってて。。。枯らした~!

   ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!


         ショックで鉢はそのまま。。。


    
        数日たったら~~~~~!!!!!  

 ほい!

    004_convert_20090628220446.jpg



     脱皮~!分頭~!きゃぁ~!嬉しいよぉ~!

      はぁ~。。。良かった。。。枯らしたら

     トロやんから貰ったのに何て言えば良いかと

         本気で悩んだ。。。orz

  
  


         取り合えず!

              皆、元気です(^^♪





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/27 (Sat) 23:00
昨日の答えだよぉ~!でもやっぱりごめんね~!!!ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




   申し訳ありません!

      今日もへばっております。。。


     ご飯は食べてるので大丈夫かなと。。。

          しかし!凄い寝むってるWWWW!!!!!

人間、こんなに眠れるのね。。。

         すでに20時間近く眠ってるのかも。。。

  

    しかし眠ってokusama発見しました!

           寝すぎると体重減る。。。


      昨日と今日で2㌔落ちてるよ。。。

        ご飯は食べてるのに。。。><

   元々マ~産んで20kgも増えてしまった人なので

           減って良しとしておきましょう。。。


   



  すいませんが今日もコメ返出来そうにありません。。。

     皆様のブログの訪問とポチはして来ましたので

   明日こそは絶対復活!。。。頑張ります。。。

      取り合えず昨日の答えだけでも。。。

  昨日のこれ!

    これなぁ~んだ???


  
































   答えはこれ!

    H.白ウサギ

  H.白ウサギ
    (イザベラエ×ヴェヌスタ)


  皆、あたったかな。。。???

       明日、昨日のコメチェックして見ますね~(笑







       かなり元気になりましたので

          今日はお風呂入ってお休みします。


       
    明日また通常業務に戻れるように!
       皆様ご心配ありがとうございます!

    10分で書いたので妖しげな文字、文章はスルーで(笑

          お願いしまし(^o^)丿









     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/26 (Fri) 23:25
本日は。。。ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




   申し訳ありません!

      本日諸事情により休業させていただきます。。。


   訪問、コメ、ポチもおみさせていただいて

       明日、6月27日にお伺いさせていただきます。



  しか~し!このままお休みするのは

         口惜しいので。。。

            ここでクイズ~(笑


  
   この子は誰でしょう?

    これなぁ~んだ???


       正解した方にはokusamaから何か。。。


                   って事で。。。(^o^)丿





     それでは皆様、明日必ずwwwwww!!!!!!!!!



        コメ返も明日いたします~!

      ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/25 (Thu) 23:12
うんとね。。。名前判んなくても好きなものは好きなんだよぉ~(笑 ~ハオルチア属 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!







     最近、朝まで貫徹が1~2日に一回続き。。。

    昼寝を大量にする為に夜また寝られないと言う

      毎日を過ごしているokusamaです(^^♪



    な~の~に~とても元気なんだなぁ~これが(^o^)丿

     おまけにみょぉ~にテンションたか~い(笑



  なのでどこぞのブログでハイテンションのokusama見たら

        突っ込んで下さいませ~!(笑






 ***************************


  今日は我が家で一番大きいハオ。。。

    ハオ。。。

    
      これは3号鉢だけどいっぱいいっぱいで

         上に上がってるなぁ。。。

         もっとペッタンコにするには

     大きい鉢に植替えするべきかなぁ。。。><
  


  今日、この子紹介したのは。。。

    これ見て見て~!ほい!

    ハオ。。。

              判るかな?

     真ん中の方に細~い葉っぱが有るんだなこれが

    こう言うのってハオには普通に有るのかな???

      可愛かったので写真撮ったのに名前見るの

             忘れた。。。


        詰の甘いokusamaです。。。orz






*** おまけ *******************


  
  今日は元気な葉挿しっ子ちゃぁ~ん

    ミリわんさんの葉っぱ


      ミリわんさんから頂いたこがこんなに

         成長いたしましたよぉ~!

           葉っぱが元気だと

      新芽も既にプクプクちゃんですわぁ~(^^♪





  今日は何か足りなぁ~いって感じの記事になちゃった

         そんな日もあるよね。。。

     って事でみのがしておくんなまし><







     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/24 (Wed) 23:11
2年ぶりに咲いた赤い花。。。 ~ 球根の赤い花 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





         今日も沖縄暑かった~!

          ベランダ巡回中に

      センペル1株が溶けているのを発見して

       凹んだ茶色い手を持つokusamaです。



 ***************************


 今日は多肉じゃないよぉ~(笑

     我が家に来て3年。。。

           一緒に引越しもしました!

 去年は花が咲かなかったから

        今年はすっかり忘れてました。


            そして。。。

  名前が不明。。。><


  まぁ見てください!ほい!

    028_convert_20090624223409.jpg







     全体ほほい!

      027_convert_20090624223554.jpg








   根元ほい!

    026_convert_20090624223215.jpg


           球根さんです。

     以前okusamaヤクルトおばさんしてまして。

   バイクでお宅訪問してた時に色んな家のお母さん方に

         色んな植物頂きまして

       ↑のこもその一つなんですね


   その後、家の母上の庭にも居て増えたからと掘りあげて

     渡された物と二株所有してるのですが。。。

  どちらから聞いた名前も検索かけてもhitしません。。。 



        茎や球根はアマリリスのようで

   花後に葉っぱが出てくるのは彼岸花のようなんです。


   特徴入れて検索かけても出てくるのは彼岸花。。。

   
        結構大きいんですよぉ~    

     赤い花の部分は20~30cmの間くらいあります。




   花咲くまですっかり忘れてたので今度調べてみます。








     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/23 (Tue) 23:24
植物育ててる人にはグリーンフィンガー持ってる人以外にも色々な魔法を使う人がいるよ!絶対!(笑 ~Drimiopsis maculata ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!







        今日は沖縄では公休日です。

      当たり前だと思っていたのですが昨日ふと

    もしかして沖縄だけなのかなと思いたって皆様に

          お伺いして見ました。

   今日は沖縄は弁慶さんが仰ったとおり『慰霊の日』です。

       戦没者の魂に祈りを捧げる日。。。

    何故、終戦の日ではなく今日だったのかと言うと

 64年前の戦争のとき沖縄では日本で唯一の地上戦がありました。

   その時沖縄にいた日本軍の司令官牛島中将ら司令部が

        自決した日だったそうです。

  何故その日が慰霊の日に制定されてるのか納得行きませんが

      えぇ~っと長くなるし説明下手なので

    詳しく知りたい方は→『こちら』と『こちら』へ



   
 ****************************



   
 
    さて本日のご紹介は先日あ~す氏より頂きました

 Drimiopsis maculata

    Drimiopsis maculata
   

   葉っぱも元気に出てきて球根もプリプリして来ました!

 で植え付け直後に直ぐ花芽がミョォ~ンっと伸びて来まして






          現在こんな感じに。。。
        



  ほい!

    Drimiopsis maculata
   (ボケボケ写真はごようしゃぁ><)

   上の白い所が蕾?でグリーンの所は開花中の様子。。。

         で有ってますかぁ~?

  
      イキナリ来て直ぐに花が咲くあたりが

     やっぱり最初に栽培した方が只者じゃない事を

         物語ってますね。。。(笑






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/22 (Mon) 23:00
基本放置が元気に育つコツなのか?。。。も ~ セダム畑 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!







      昨日は眠かったのにピークを越してしまい

     深夜のサッカー見て一睡もしなかったのですが

   そんな状況でお薬貰いに病院へ旦那様同行車中で待機!

         そのまま買い物デートして

   ラーメン食べて帰って来たら何時の間にか熟睡!(笑

     起きたら暫くしてマ~の空手の稽古に

          出発したokusamaです!

     今日も非常にいい天気で暑い沖縄でした。。。



 
 ***************************


     今日も今からちょこっとお買い物に出るので


        さくっといきますねぇ~(笑





   以前寄せ植えして豪雨も晴天も何もしないで放置してた





          セダム畑ちゃん


      いぜん寄せ植えしたセダム畑は→ここから





   今日見たらこんな感じに!

 ほい!

    セダム畑


        凄くモリモリになってました!


  これはちびちゃんからの薄雪万年草!

    ちびちゃん産薄雪万年草


        元気に大きくなって来てる!(^^♪


  それ以外も!

    セダム畑





  特に右下のこの子が。。。
  
    セダム畑



  左上の子は多分姫秀麗か何かだと思うんだけどこの子だけ

     カタツムリに食われてました。。。orz

  
        明日も天気いいらしいので


       マイマイペレット蒔かなきゃ。。。





  そうだぁ~!質問ですが

      明日が学校休みなのって沖縄だけですか?

     



     




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/21 (Sun) 22:44
徒長させたのは私のミスだ!だけど徒長した後のこうなってしまうとその後はどうなるんだ? ~ クラッスラ属 茜の塔錦 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






      今日も何だか掃除虫が疼きまして。。。

       今日の餌食はマ~の部屋!(笑

       ビックリしたよ母さんは。。。


  だって大きいゴミ袋3袋もゴミが出てきたんだもの~><


    現状維持と使ったら元の場所にを実践してね~!



            皆も。。。

     
     
    そして。。。okusamaも。。。気をつけます!(笑






  **************************

  
 無駄に体力使って既に眠たいので

         今晩もさくっと行きましょう~(笑


  先日ご紹介したこの子達

 ほい!

    茜の塔錦・茜の塔

        左が茜の塔錦と右が茜の塔ですが。。。


           昨日巡回中に発見!










  茜の塔錦さんが。。。


    茜の塔錦


             見えます?

      更に徒長させちまったっと。。。><





            そしたら。。。






  横から。。。

    茜の塔錦


     
    えぇ~っと。。。お花咲く気満々のようです(笑


      この子達は小さなお花が咲くんですよね?

      いっぺんに咲いてくれるのかな??? 

       咲いた後ってどうなるのかな?


         の・のびたまま???


          。。。あぅ~><
     




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/20 (Sat) 22:56
咲いた~♪咲いた~♪咲いたよぉ~♪綺麗だよぉ(*^_^*) ~ アナカンプセロス属 カラスモンタナ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






       今日は何してたかなぁ???(笑

  取り合えず今日は久々の良いお天気でございました~(^o^)丿

      たけど何してたんでしょう本当に。。。

       良く判らない間にこんな時間(笑

  取り合えずトランスフォーマー見ながらなので記事書くの

             進むかな?


      DVD持ってるのに何故かTVで見てしまう(笑



  
  **************************



     今日の夕方ベランダ巡回してましたら。。。

            発見!!!!


       待ちに待ってたあの子がぁ~(^^♪

      早速見てくださぁ~い~~~!!!!!



















 アナカンプセロス属 
     カラスモンタナ

    カラスモンタナ

   

  ほい!

    カラスモンタナ


          何と!2つも開花中!

   蕾の隙間からはもっと濃いいピンクが見えてたんですが

    桜色って言うの?綺麗なピンクの花が咲いてました。

    とても綺麗ですぅ~!これは見ても損はない(笑



   実は一番最初に出た蕾は咲いたのに気づかなかったのか

         既に種が出来ておりまして

       種は回収済みでございます。。。


           蒔いて見るかな






 *** おまけ ******************


 我が家の元気な子持ち蓮華!

    子持ち蓮華




    最近の雨で更に元気になった様子でしたが。。。


      何時の間にやらこんな同居人が。。。











  ほほい!

    きのこ




      謎のきのこが生えてきたました。。。


   もう一箇所違う鉢で違うきのこも確認済みでしゅ。。。


    家の鉢ってそんなに生えやすいのかね。。。(笑








     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/19 (Fri) 23:12
似ているけど。。。違う物!強いて言うなら二卵性双生児??? ~ クラッスラ属 茜の塔・茜の塔錦 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






     えぇ~っと本日はすいませんが忙しい!(笑

       何だか掃除の虫が疼き出しました!

     車の掃除(車内のみ~!)に台所の掃除。。。

     何だか判んないけど暫く続きそうな感じ(笑

     この後も少し続きが有るので今日は短めに><





 ****************************




  今日はね~!

     写真見比べてほしいのよぉ~(笑


  茜の塔

    茜の塔



  茜の塔錦

    茜の塔錦



    冬の紅葉の時期じゃないと区別つけにくい。。。

         錦の方が少しだけピンク?

    我が家のは錦ちゃんが徒長して脇芽でまくりなので

        判別容易だったりいたします(笑


   年末あたりに覚えてたら違いがはっきりしてるのを

          紹介しよぉ~っと!(^^♪




 *** おまけ ******************


  先日作った
   スモモサワー出来たよ~!

    スモモサワー

         真っ赤かだよぉ~!!!

     でも失敗。。。氷砂糖が多かった。。。><

        甘ぁぁぁぁ~~~~~い!!!

     コップの方は水で薄めてます!5対5ぐらい~!



       カキ氷にかけたら美味しいかも!



    
    今日は何とも手抜きなブログにお付き合いいただき


     ありがとうございました!







     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/18 (Thu) 23:00
花が咲いたよ!『おぉい~っす!』って感じに~(笑 ~ エケベリア属 錦晃星 ~ 

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






         今日は~寝てた!(笑

         一日を無駄にしました(爆

    何故か昨晩ひざから下に激痛で痛くて眠れず。。。

       朝から足に薬塗り塗りして爆睡。。。

   3時間ほど寝てお昼食べて3時ごろからまた7時まで爆睡

      どんだけ寝れば気が済むんでしょう。。。


    そんな寝るだけの一日を過ごしたokusamaです!

       今日。。。寝れるのか。。。(笑










 ***************************



  さてそんな訳で↑ 今日も残り少ない貯め撮り写真から!

 エケベリア属 錦司晃錦晃星

    015_convert_20090618205155.jpg

          お花が咲いてました~!






    014_convert_20090618205002.jpg
     
         中に蟻さんがお仕事中!(笑








    016_convert_20090618205334.jpg
   
         全体像はこんな感じ~><
    (後ろにピントがあってるのは気にしない~♪)

  
    挿し穂で頂いた子なんですが。。。本当に錦司晃?

      もしやハムシー?なんて悩んでます。。。

      ハムシーは結構茎のお毛毛が白っぽいよね?

  でもこの子途中でお毛毛の色が違うんだよぉ~!!!(笑



         本当にどっちかしら。。。








  *** 雑談 *******************

  ちょこっとお尋ね事が。。。

   台所のお話なんですが。。。。

     okusamaね毎晩台所の掃除して寝るんですよ。。。

   
        毎日するのがまず炊飯器の掃除!

   スイッチ切って残りご飯冷凍して炊飯器の外せる所は

    全部外して洗って拭いて元に戻して布巾かけて終了

           次がシンク。。。

   洗い桶洗って、排水溝の蓋洗って、生ゴミ受け洗って、

   シンクと排水溝と蛇口、IH洗って全部拭き上げて終了~!

       

       でもしない時はしない!触らない!

       okusama掃除しだすと徹底的にやって

         しない時は触らない(笑

   挙句に自分がしてる事を途中から人にお願いするのも

        嫌いだったりするんです。。。


     突然こんな話も変なんですが何だかね。。。。


   世の皆様って台所掃除ってどれぐらいするのかなぁ


     って掃除しながら思っただけなのよ~(笑






  でも基本大雑把なokusamaは台所だけがこんな感じです(爆







     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/17 (Wed) 22:30
こんな毛皮着て沖縄の夏が越せっると思ってるのかぁ~!それはokusama次第?そうね。。。 ~ カランコエ属 チビクロ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





  
     今日もグズグズなお天気な沖縄です。

        雨が降るのはしかたが無いので

         『自然頑張れ!』って事で

      でもこんな天気だと車の運転キツイなぁ~と  

          思ったokusamaです。。。





  ***************************


  さてさてそんな(どんな?

      理由で本日も撮り貯め写真からぁ~(笑


 カランコエ属
チビクロ(詳細不明)

    チビクロ


      2.5号鉢に3株の極小サイズ~~~!!!

  一緒に入手した株と比べると成長はこれでいっぱいの様子

           それどころか。。。










    ほい!

    チビクロ

           お子様が。。。(笑

  頑張ってもう一枚!

    チビクロ

          やっぱり小さい。。。><

     小さすぎてお子様は更に小さいので写真が。。。

    隣の株元にもお子様がいるんだけど小さいうえに

     黒いので家のコンデジじゃぁこれが限界(爆


         でも何だかんだ言っても

      可愛いのでこのまま群生してくれ~!(笑





          あぁ~でもその前に。。。






          夏越しやねぇ~!(笑











     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/16 (Tue) 23:03
ロンボピロサって10回言ってみて!。。。絶対途中で噛むから(笑 ~ カランコエ属 ロンボピロサ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



      今日は午前中にマ~の授業参観!

       大雨の中行って来ましたが。。。

      父兄すくなっ!ってのが印象でしたが

    2~3校時が授業参観、okusama3時間目だけ参加

     だったんですが。。。それでも少ない???

       なんせ先月も授業参観ありました!

      何でこんなに頻繁に参観日が有るのか謎?

   自分達が子供の頃は年に数えるほどで日曜日に参観日が

     有ったような気がしてましたが違うのかなぁ?

   このペースだと毎月ありそうで怖いokusamaです。(笑


  

 ****************************



   さ~て本日も大雨続きの沖縄!

     それでもダムは例年通りの貯水量にはまだまだ!

 頑張れ自然!


      そんな今日も撮り貯め写真から!(笑

  我が家に来てどれくらいかなぁ?

       あまり目に見えて成長が見えなかった子ですが

  最近、新芽やお子様が見えてきました!

 


 カランコエ属 ロンボピロサ

   ほい!

    ロンボピロサ

    ロンボピロサ

  2.5鉢に入った小さな株です!

    ロンボピロサ

    間にいたお子様も大きくなってきましたよぉ~(^^♪

    この子入手時に白ロンボピロサで入手してますが

       ”白”って何じゃ?っと思ったら

         色違い?が居るようですね!

        でもokusamaみたことなぁ~い!

      どんな子でしょうねぇ?気になるなぁ~(笑





 *** おまけ ******************


  度々登場のカラスモンタナの花芽。。。

    カラスモンタナ
      ボケボケ写真ですまん!><


   この間先っちょピンクだった子が

        ピンク色が見えなくなってた。。。

  見てない時に咲いたのか

         咲かないままになってしまったのか

        雨が凄くて見にいけないのに


         蕾だけが増えていく~!



        ピンクの可愛いと噂のお花が

     是非とも見たいものでございますぅぅぅ!!!


  






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/15 (Mon) 23:24
放置された3姉妹。。。 でも健気に頑張ってるんだよぉ~それぞれが。。。

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




   ここ三日は豪雨の為に土砂崩れ注意報が出ている

        沖縄地方。。。大丈夫か?

    ダムが40%ぐらいが60%になってるそうだが

          まだ足りない!

    断水はキツイからね降ってもらわなきゃいけんけど 

       いっぺんに降りすぎだよ。。。

     今週はお日様で無いかも!だって!

     マ~は今月から始まった学校のプールの授業が

        中止になってイジケとりました。

        残念だけど今週は無理だな。。。




  さて本題(笑

    本日は我が家の普及種でかなり放置されてる子達を

    多肉棚の奥のほうであまり手に取って貰えずにいる

    結構大きい株なので大丈夫か!とちら見程度(笑

        さぁさぁ3人娘?のご紹介~!

 長女~!

   野ばらの精

    野バラの精


  大きくも小さくもならず色白な何かおしとやかなイメージ

  でも横から見ると詰まった状態で上にあがってきてるのよ



 ほい!

    野バラの精

   だから上から見ると大きさ変わってないように見えて
  
      実は成長してたりします。。。(笑






 次女~!

   チワワエンシス

    チワワエンス
 
  この子も大きくもならず小さくもって言いたい所ですが

   大きくなっても下葉が枯れて現状維持してる子。。。

  ゴメンね~>< もう少しお水あげた方がいいのかなぁ?









 末っ子~!
   
    ベルム
   
    ベルム
    
      えぇ~っとこの子は女の子かしら?(笑

          まぁそれは置いといて!

   この子も下葉が少し枯れて綺麗なロゼッタだったのが

     崩れまくり。。。orz


  でもね。。。この子のは他にも原因があるのだよ~!




  ほい!

    ベルム

    下にお子様出来てるの放置してるもんだから。。。

      okusama基本お子様出来ても放置します!

       観賞価値が無くなる?いいのです!

   そのままがokusamaには観賞価値が高まるのです(笑

   なので我が家にあるアメジストやトップシータビーなどの

      色~んな子がそのまま放置されております!

    多分誰かにお分けするとか無い限りそんままです!


           いいのかな?(爆


      あと、傾いてるのは鉢回ししてないからです。。。





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/14 (Sun) 23:03
美人モデルの名前が田吾作だったらどうする? ~ エケベリア属 養老 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





       今日は雨は降らなかったもののの
   
        一日曇り空で鈍よりしてました

      そしてokusamaは物凄く眠い。。。><

       昨日は早く寝たのになぁ。。。orz

     今日は色々やりたいことはあったけれども

     全くもって気力が無く何してたのだろう?って

      一日が過ぎ去ってしまいましたよぉ~!

   
          何て。。。勿体無い



   
  
  そんな今日撮った写真~!ほい!

    養老

 エケベリア 養老

    養老

   今日見たら葉っぱが綺麗だったので写真撮ってみた!  

   そんで調べたら記事にした事なかった見たいね。。。 


     真ん中が特にとても綺麗な青でしたよ!(^^♪






 そんでね。。。ほほい!

    養老

    養老

   
         お花咲いてましたよぉ~!

         何だか可愛いお花が。。。

        気づいてなくてごめんね><

 さらに。。。

    養老

 お子様出来てるのも気付かなかった。。。本当にすまん!     

   しかし、何でこの子は養老なんて名前なんでしょう?

     とてもべっぴんさんだと思うんだけどなあぁ



       何かすっごい綺麗なモデルさんが

   田吾作とかって名前つけられたみたいだよ。。。(笑



  

 *** おまけ *******************

      先日、ビックバザールと言うタニサボの

        イベントが東京でありました。

      さすがにokusama沖縄から行く根性は無く

    今回も指をくわえて。。。って思っていましたら!

    キャットママさんが『何か見て来ましょうか?』と

        神様のようなお言葉を頂まして

      お願いした品々がやって来ましたぁ~!

  これ!

    022_convert_20090614210844.jpg

       個別紹介は植え付け後に。。。

        まだ植付けできてません><

     これ書いててまた豪雨になっとります。。。

       早く植え付けしたいのになぁ。。。



         晴~れ~て~くれ~

      (人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ
 

 





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/13 (Sat) 23:04
やってみたのよぉ~!そしたら。。。 ~ 植物以外 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





         今日もすいません。。。


          大雨で写真も撮れず。。。

         
    昨日ののダウンで撮り貯めも底を着き無い!><


  なのでお昼寝したあとこんなので遊んで見たよってご紹介!

      あぁ~家事はちゃんとやってますよ(笑





  以前、脳内メーカーって流行ったでしょ?


     それと似た感じで→キャッチコピーチェッカー

  1244899554m2Eokusama.png
  
        



  これはHNでやってみましたが。。。

          一応本名でもやってみたら。。。


    『息の長い一発屋』ってどう言う意味かしら。。。


   お時間有りましたら皆さんもやってご報告をぉ~(笑


     明日は意地でも(室内ででも)写真とって

   記事書くからねぇ~!明日は降水確率何%かしら。。。
   

   
 





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/12 (Fri) 22:54
大雨です。。。多肉サボ放置です。。。><   ~ フェロカクタス 王冠竜 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




  
 えぇ~っと。。。


       すいません。。。


            今日はダウン。。。><



   コメのお返事もちょっとキツイ。。。



        本日はお休みいたしたいと思います。。。




  でも植物ブログの意地!


    王冠竜
  
   金髪ツンツンヘアー。。。



    王冠竜






   フェロカクタスだっけ?それの。。。

         。。。。王冠竜
   


 今日も雨で写真撮れなかったけど

    この間お子様が見えてたので撮ってあった写真です。



    明日は頑張るので今日はこの辺で!


        コメ返訪問は明日しますね(^o^)丿


         お休みなさいです。。。。




   
 





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/11 (Thu) 22:21
差し障りの無いお話と。。。お気に入りの多肉(笑 ~ 多肉色々 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



    今日は久しぶりに本格的な雨!大雨ですよ・・・

        洗濯物がアウトです><

     もう一回洗濯しないと臭くなちゃうね・・・

     
        と当たり障りの無いお天気の


     前振りしか思い浮かばないokusamaです。(笑

  


  ***************************


   今日は貯め撮りしてた写真の中からお気に入りちゃん! 


  先ずはリトルジェムの子供達!

    リトルジェム

    下からいっぱいお子様が出てきました嬉し~い(^^♪

     この子はとても増やしたい子なんです。。。

  そんで次はほい!

    熊童子黄斑

 
         熊童子黄斑ちゃんの挿し穂!

      やっと根付いてぷくぷくになってきました!

  爪の先も真っ赤かになっておしゃれな熊さんになりました!


        次はねこれまた大きくしたい。。。

   初恋錦!

    初恋錦

   最初はこの鉢の真ん中にちょこんと3株植わってましたが

 最近、目に見えて大きくなってきてこの鉢に3株はきついかな?

    3株中この子だけが斑入り。。。バラスの怖~い!

      このまま大きい鉢にうえかえるかなぁ。。。


  
 次で最後!アロエのホワイトフォックス

    アロエ・ホワイトフォックス


   えぇ~この子は全く詳細わからず育てている為に。。。


       一回り小さくなったかもぉ~!(笑


 


 暫くは天気悪いらしくやっと梅雨って感じになった沖縄でした!

   でもタニサボちゃんには少しつらい天気かなぁ。。。

    今日は風も雷も凄い!でもTVはちゃんと映ってる!

   って事は基地の飛行機ってどんだけ酷いのかなぁ。。。

      飛行機が飛ぶとTV映らなくなるんだよぉ~!

   それも必ず良い所で。。。これじゃあアナログ放送の

        ままが良かったなぁ。。。><


        何て思ったokusamaでしたぁ~!
  
 

   
 





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/10 (Wed) 23:32
返せって言われても。。。無理だよ。。。 ~ トロやん便 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



  
 
   今日は私の実父に家からお菓子持っていけって

       東京から送られて来たお菓子だから

     って貰ってきたら。。。『十勝日誌』。。。? 

   良く見たら見覚えのあるチョコレートも入ってる??


   ミリわんさんから頂いた六花亭のチョコ!何故???


     本の形をした箱の裏を見たら。。。『六花亭』

    東京から送られてきた北海道のお菓子詰め合わせを


       楽しく頂きましたokusamaです(笑




  ***************************


 さて!今朝爆睡してる間に私宛にデカイ荷物が来てるぞ!っと

   旦那様から報告が。。。

      覗くとこんな箱が。。。

 ほい!

    トロやん便6.10

        後ろの水槽は60cm水槽です。。。

       開けて見ると中からこんなに沢山。。。

 ほほい!

    トロやん便6.10


  え~っと以前万年草を分けて頂く約束をしてたわけですよ

     『サボタニな生活。。。』のトロやんに。。。

  えぇ~頂きましたよこれ。。。







    トロやん便6.10


           万年草4ポット分

    ちょっと頑張って寄せ植え作ろう計画をしてたので

           お願いしました!


         ありがとうトロやん!(^^♪


  そんでね。。。トロやん何時もおまけくれるんだけど。。。

    ここからはトロやんのおまけたちぃ~~~~!!!

          かくごしいやぁ~!(笑

  











   どんどんいくよぉ~!

    トロやん便6.10

    トロやん便6.10

    トロやん便6.10


  そんでジグザグの木の根元に。。。

    トロやん便6.10


         トロやん!これ何???


   えぇ~っと。。。トロやん!こんなにいいのかぁ~?

       返せって言っても返さんぞぉ~!(笑

         じゃ!喜びのダンスをば。。。

   ♪ニャーニャー o(^‥^=o)~ o(=^‥^=)o ~(o=^‥^)o ニャーニャー




   
 





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/09 (Tue) 23:07
あのね勝手に寄せ植えなってたんだけどどっちも良く増えるんだよ。。。(笑 ~ 唐印 ・ 朧月 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!


   

      さっきTV見ながら座ったまま眠ってしまい

      少々首、肩、背中が痛いokusamaです!(笑

  







       今日は先日撮った写真なんですが。。。


    我が家で勝手に寄せ植えになってた鉢~~~!!!!

 ほい!

    020_convert_20090609150002.jpg


    先住者は唐印さんなんですがいつの間にかこの子

    021_convert_20090609150209.jpg

         朧月さんが転がり込み同居!

    放置してたら暴れまくり株元にもお子様が。。。 


  
    唐印さんが良く子吹きするので抜いては人に上げてたら

    後ろが寂しいので後ろに華銀竜の枝を挿してあります!

     雑草も同居してますがわざわざ抜かない~(笑

   そろそろまた掻き子しないと唐印さんがギュウギュウに

    022_convert_20090609150342.jpg


      何故かこの鉢の唐印さんは年中真っ赤



        別の鉢にいる唐印さんは。。。

    023_convert_20090609151209.jpg
 

           色が冴えません!

 どちらも同じように植えっぱなしの直射の雨ざらしなんですが

        少し日照時間場違うのかなぁ?

  




  
 





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/08 (Mon) 23:28
あ~すさんどんな事したんですか?教えてください!(笑 ~ Drimiopssis maculata ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



  

   今日は。。。


      さすが!って感じの。。。


              あ~す産の。。。。


  Drimiopsis maculata

    Dirmiopsis maculata



     『植物さんはお友達♪』のあ~すさんから

   このこ頂いて一ヶ月経ちましたっけ???


       多肉便の記事こちら→あ~す便










           なのに見てみて~!

    Dirmiopsis maculata

    Dirmiopsis maculata


         花咲きそうですよぉ~!(笑

       さすが花が咲かないと裏でn。。。。


    あ~すさんは巷でタネマキストと呼ばれてる方(笑


      それも。。。自家採取した種などがメイン

 


     何はともあれ!元気で花咲きそうですよぉ~!


       あ~すさん仕込みありがとう~(笑
 
 





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/07 (Sun) 23:38
重ねて重ねて。。。何処まで重なるのかなぁ ~ トランデスカンチア属 重ね扇 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



  


   TVでターミネーター3見ててすっかり記事のUPが

       遅れてしまったokusamaです(笑

        TV見ながらしようと思ってても

       いつの間にかまじまじと見てしまい

        進みませんですなこりゃ。。。

     いっその事見てからとも思いましたが。。。

    それじゃあんまりにも遅くなっちゃいますかれね




  


  さてさて本日ご紹介はokusamaも詳細判ってない子(笑

 
 トランデスカンチア属
    重ね扇

    重ね扇


     この色も正しい色なのか良く判らないままに

    少しは成長してる様子で根元からお子様が。。。

    重ね扇
 


     お花咲いたり何か違う事になるのかなぁ?

  そもそも多肉なのかも謎だったりするんですが。。。(笑

        まぁ多肉ちゃん達と同じお世話で

       枯れてないの多肉でいいのかなぁ(爆

        今後の展開に乞うご期待!(笑



 *** おまけ *******************


 これ見て~!ほい!

    011_convert_20090607233245.jpg



       種かなぁ?収穫してみるかなぁ。。。

     サボちゃんって種出来やすいのかしら???

  サボちゃんの事あんまりわかってないokusamaなのでした(笑











     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/06 (Sat) 22:44
ありがとう~!!!楽しいよぉ~! ~ あきう便 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




 昨日ね何時も覗きに行ってるブログ

       『あきうの気ままな生活』のあきうさんから

 
        良い物がが送られて来ました。。。

    
   最近皆様からの嬉しい気持ちがいっぱいで・・・


        okusama涙が枯れそうなくらいうれし泣き!


   





  それでは。。。ほい!

    あきう便
       

     
        石鹸とお菓子と埼玉地ビール!



           あれ?あきうさん

          埼玉じゃないよね???


    石鹸は勿体無くてまだ開けてないので。。。


 お菓子!(笑

    きんぎょすくい


    これ美味しい!あんまり甘くなくて程よい酸味!







              実は。。。




         okusama家は旦那様も私も

   お酒は年に片手で数えるぐらいしか飲みません。。。

    しかもokusamaビールが一番苦手だったりする><

    しか~し!今回はピザを用意して飲んで見た!
      (食べ物あればどうにかなる。。。笑)


   おぉ~!うまぁ~い飲めるよ!ビールの苦味が苦手なので

     非常にあっさりしていて飲みやすかったです!


   ありがとう~!久しぶりに飲んだら楽しかった!(笑


      一缶半分こで安上がりな夫婦です!(^^♪





            話変わって。。。
 

        今日、沖縄産のスモモを入手!

      こちらでは今が時期です!見てみて~!

    すもも

         沖縄のスモモは真っ赤か!

      もっと熟すともっと黒に近い紅に。。。

     okusama果物の中でこの沖縄産スモモが好き!

       これぐらいの量なら一気食い可能(笑

   しかし今回は我慢して去年作れなかったので今年は。。。

  これに!!!!

    すもも漬け



       氷砂糖1㌔にお酢900mlで漬け込み~!

     夏には美味しい真っ赤なサワーがいただけます!




 *** おまけ *******************

   今日も元気な我が家の

      子持ち蓮華ちゃん!

    子持ち蓮華


     最近収まってたランナーをまた出し始めた。。。 


          どこまで増える気だい。。。



  本日はいっぱい詰め込んだお話にお付き合いくださり

        ありがとうございました(*^_^*)


      あきうさん良い香りの石鹸ありがとう!

      お風呂でスベスベになってくる!(笑






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/05 (Fri) 22:56
okusama家の多肉棚を見てみます?(笑 ごちゃごちゃです。。。

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



 本日はひじょぉ~~~~に手抜き。。。orz

    すいません。。。><

          少々色々ありまして!

   
         okusamaの多肉棚のご紹介



  3っ棚が並んでます。

    002_convert_20090605215826.jpg


 その内の真ん中!ここは朝日があたる場所!ハオ専用(笑

  上段

    003_convert_20090605220358.jpg


  中断

    004_convert_20090605220521.jpg


  下段

    005_convert_20090605220648.jpg



 隣の棚

  上段

    008_convert_20090605221225.jpg
 

  中断

    009_convert_20090605221357.jpg


  二つの棚の上

    007_convert_20090605221030.jpg


 もう一つ元PCラックの棚が有るけどほぼ植え替え待機組み

     なので。。。写真は撮ってません!(笑


 
    別方向の棚4っのうちの大きいの二つとと小さい棚 

    010_convert_20090605221524.jpg


      こっちは段毎の写真撮ってません。。。

     これで全部!。。。とは言いません(笑

  フフッ。。。あちらこちらにまだまだありまっせ~(^^♪



     まぁそこら辺はまたそのうちねぇ~(^o^)丿




     昨日のコメ返がまだですがこの後直ぐに!   



     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/04 (Thu) 23:59
早く皆に見せたかった。。。でも無理だった。。。(笑

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




         今日は一日雨模様~!

       恵の雨になってくれるかなぁ。。。

    しか~し天気予報で何日後かにまた晴れると。。。

         それもお天気お姉さんが。。。

     『梅雨の晴れ間がやってきます。』と。。。

         違うでしょ。。。><

         晴れの間に梅雨がある!

  梅雨入りして2~3週間?3回?4回しか雨降ってないでしよう!

    てな感じに沖縄の梅雨は過ぎておりまする(^^♪



  
 ***************************


  本日ご紹介は!

     先日、誰かわからなくて

               その時の記事は→ここ


  今日も全体写真!

    024_convert_20090605100259.jpg


     実は以前の記事で写真撮った蕾大きくならずに


          枯れちゃいました。。。が!


   もう一つ付いていた蕾が順調に膨らんでおりました(^^♪

    今日、見たら。。。


            咲いてました~!!!が。。。

   かなり好き嫌いの有る花だと思います。。。


               覚悟してご覧下さい!!!!















   ほい!

    015_convert_20090605094956.jpg

    016_convert_20090605095222.jpg



    うわぉ~!!!!!!!!!!!

       なんじゃこりゃぁ!!!!!!!!!!!!!!


   ガガイモの花って結構見慣れてたつもりでした。。。

     でも!でも!これって作り物?ってぐらい凄いよね!

  何だかプラスチックで出来てるみたいだし。。。

    ゼブラ柄と豹柄?の組み合わせに穴開きドロップ?

       何か想像を絶してて。。。面白い!(笑

   
        マ~は怖いと言うし。。。(爆

   旦那様は何の為にこんな花が咲くのだ~!っと。。。


       本当に何の為なのか不思議でございます!

  


  このお花の大きさ!(しつこい?

    026_convert_20090605095603.jpg


       okusamaの太い小指ちゃん~と!(笑

       

        まぁ。。。500円玉ぐらいかなぁ?


 *** おまけ *******************


  雨で何だか更にジャングルみたいになってた

        我が家の裏庭の塀の向こう。。。

    裏庭




       川は何処に有るか見えないね。。。(笑


  

  本日は好き嫌いが有るであろう

      画像を最後まで見て頂きありがとうございました!


    あとね。。。この花を見てこれ○○ってわかる方!

  教えて下さいませ~!┗|*´゚Д゚`|┛ヨッロ┏|*_ _|┓シック♪


   

  
   今日ね23時45分に↑の記事書き上げてさ~UPって時

     FC2に繋がらない!サーバー障害だそうな。。。

  それも一部のブログ。。。えぇ~こんなクジの引きは強い

    okusamaは見事にその一部に入ってましたよ。。。

 でもしょうがないよねぇ。。。FC2の皆様もより良くしようと

    メンテナンスしたり色々してるんだもんね。。。

   okusama放置状態のヤフーのブログが有るけど。。。

  FC2のがかなり使いやすいのでそちらは放置気味なのさ(笑

    ブログ初心者のokusamaには非常に判りやすいのよ

              だから!

         頑張れFC2スタッフの皆さん!




 なので投稿時間が過去になっててもインチキじゃないべ~(笑

   深夜3時までは記事UPを試みたが駄目でした。。。
           
  


     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/03 (Wed) 23:24
 豆粒サイズの。。。スイカ!(笑 ~ セネシオ属 グロボーサ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!



今日は夜から雨。。。


     マ~の空手に日なので何だかバタバタ。。。


          写真も昨日ので><

   

  セネシオ属グロボーサ

    グロボウサ

   え~っと要は七宝樹の変種?だったかな。。。^^A


     頂き物でまだ根っこ出てません。。。


丁寧に名札にテープで上下貼られ注意と我が家にやって来ました!


      昨日見たら下のほうにポチポチが少し(^^♪


     そこから根っこが出てきそうです!(やった!
    

   増やしたいなぁ。。。真丸スイカみたいな節が増えて

 
       直ぐ自分でバラバラになるようです!




      多分根っこ生えたらまたUPします!(笑

  




 **** おまけ ******************


 先日、カラスモンタナに蕾が!


         とお伝えして早数日。。。



   新たな変化がありましたので!


                 本日お披露目!












   ほい!

    カラスモンタナ




     えぇ~っと花はまだですが。。。。


            蕾が増えてました!!!!!



   更に隣の株(一緒に植わってます!)

    カラスモンタナ


        こちらにも蕾が。。。。


       早く!早くお花咲いてちょうだい!(^^♪





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/02 (Tue) 22:51
播種6ヶ月!こんなに大きくなって。。。!母さんは嬉しいよぉ~!  ~アデニウム アガベの実生 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




   今日は実生っ子達の現在をば御紹介いたしますね!


      昨年12月21日に種蒔きしました!


  それから今年の1月16日のお姿は→こちら

         2月16日のお姿は→こちら



   あれから4ヶ月番種からは。。。約6ヶ月弱ですね!

 先ずはアガベ!

    アガベ

       そろそろ鉢上げすべきかなぁ???

 アデニウム ピンク

    アデニウム ピンク実生

         葉っぱかそれっぽく!(^^♪

   横から~!

    アデニウム ピンク実生

         茎がパンパンでしゅるぞぉ!

         これも鉢上げするべきかなぁ?

        お試しで蒔いた初めての実生っ子達!

      それも真冬に播種したけどちゃんと成長中!


   要領はわかったので近いうちに大量播種を計画中!(笑


    一年後には皆様の元に大量に謎な物が届くように




             祈ってて!(爆

 


   観峰玉は水切れさせてしまい2株しかいなかったのに

       枯らしてしまいました。。。><

   リベンジしてやるぅぅぅ!!!種はまだ有る(笑


     アガベは一種類写真撮るの忘れました!!!


  そうだぁ~サボちゃんの雪晃に何かゴミが付いてるって

           ピンセットでお掃除して




            取れたのがこれ↓

    雪晃 種


  種でしたよぉ。。。(;_:) 

          気付かなかった><

        これも蒔いてみるかな(^^♪





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/06/01 (Mon) 23:06
浜辺の茶屋のご紹介!沖縄来たら連れて行ったげる~!(^^♪

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




今日は先日旦那様と野菜買いに行った帰りにお昼食べに

   寄った『浜辺の茶屋』のご紹介をさせていただきます。


   沖縄来たらokusamaが連れて行ってあげるよぉ~(笑

     今日は写真がいっぱいだから覚悟してね!



 先ずは。。。

    029_convert_20090601221232.jpg

   やっぱり看板よねぇ~(笑



 お出迎え!

    030_convert_20090601221414.jpg

   誰でしょう???

    
 席!

    011_convert_20090601215402.jpg

  丁度窓側の席が開いてました!


 お食事!

    015_convert_20090601215704.jpg

  旦那様のホットサンド¥850




    016_convert_20090601215857.jpg

  私の頼んだホットサンドセット¥1000

 150円の違いはサラダとフルーツとデザートが付いてるかどうか

    019_convert_20090601220047.jpg

  セットに付いてたサラダ!海ぶ~ど~う付き~!


    020_convert_20090601220236.jpg




  食事が終わって外に!丁度引き潮だったので1キロぐらいは

          砂浜が続いてましたぁ~


     021_convert_20090601220425.jpg

  下にはテラス席?が木陰に。。。



    022_convert_20090601220651.jpg

  テラス席の側にはこんな樹が。。。ガジュマルですね!




    024_convert_20090601221045.jpg

  浜辺の茶屋の海側から見た姿!



    023_convert_20090601220851.jpg
    
   おまけに宮本亜門の家?元家?(笑

 
   隣なんですけど以前は住んでいたんですけど今は???
          
    

       満ち潮の時はお店の下が浪打際なので

        カヌーとかやる方もいるようです


    この時は砂浜の上にポツンとカヌーがありました。

      3枚目の写真に写ってるけど見えるかな?



    そのうち満ち潮の時の写真も撮ってきますね(^^♪



    えぇ~本日は植物ブログにそぐわない内容でしたが

    最後までお付き合いありがとうございました(^o^)丿
     





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP 


