プロフィール

Author:m.okusama
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Calendar

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

参加してみました!ぽちぽち!お願いします

FC2Blog Ranking

また来てね~!

みんなの足跡『あし@』

FC2ブログジャンキー

--/--/-- (--) --:--


2009/07/31 (Fri) 22:23
ちょっと聞いてよ!『悪魔の草』ですって! ~ レノフィルム・プシルム ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






    夏休みに入って


             全然宿題進まないマ~に




       少々切れ気味のokusamaです。。。

  
           全くもう。。。><





 ****************************
  
  
  レノフィルム
     プシルム

    レノフィルム・プシルム

     この子はおまけで頂いた子なんですが。。。   

          別名『悪魔の草』(笑

     何故そんな別名が付いたかというとね。。。

    温室業者さんの温室ではこの子は抜いても抜いても

  生えてくる恐ろしく雑草並みの生命力を持つ多肉ちゃん!

     家に来たときもこの量の1/5有ったかなぁ?


    レノフィルム・プシルム

          あっと言う間に増えて

      挙句に雨ざらし直射日光下に置きっぱなし

       おまけにこの子には蝸牛も来ない!


   多分セダムやら万年草なんて比べ物にならないぐらい

        丈夫でございます。。。(笑



        大きいプランターに植えたら


       恐ろしいことになるのかなぁ???











     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/30 (Thu) 22:33
白いよ!お子様も白いよ!見てみて!(^^♪ ~ ハオルシア属 ピリフェラ錦 スーパーホワイト ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






毎日暑い沖縄です!


         私、お風呂入るとき意外は


     G-SHOCKの四角い腕時計してるんですが。。。


    今日外して見たらば。。。


      手首に時計の跡で日焼けしてるのに気づいた


           okusamaです(笑


    外しても時計してるみたい。。。

  どんだけ日焼けしてるのや。。。><



 ****************************


  さてさて今日もお子様付いてるハオさんを。。。

       えぇ~っとまたまた出てきましたこの子(笑

 H.ピリフェラ錦
    スーパーホワイト

    ピリフェラ錦 スーパーホワイト








  お子様ほい!

    ピリフェラ錦 スーパーホワイト




  こっちもほほい!
    ピリフェラ錦 スーパーホワイト


    前回紹介が。。。6月29日→ こちら
     
               2月20日→ こちら


            見ました???

       2月に比べたら葉っぱ増えてる~(^^♪

         嬉しいぃぃぃぃ~~~!!!

  そんでもって6月に比べると子供増えてるぅぅぅ~~~!!!

         暫くはこの子も群生で(笑

    今の時期はハオさんの子吹きシーズンなんですね!


 


   いっぱい増えたら皆さんにもお分けできるかなぁ(^^♪


     あぁ。。。それまでにokusamaがちゃんと

       育てきれるかが問題か。。。><

  
   





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/29 (Wed) 22:46
ボケボケokusamaがニョロニョロを紹介しますね(^^♪ ~ クラッスラ属 白斑青鎖竜錦 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   
     

   2万hitで何かしようと思ってたのに


          気が付いたら今日越えてるし。。。


     皆様のブログも訪問して


           コメント残したつもりで


       翌日書いてなかった事に気づく。。。




   そんなボケボケな毎日を過ごしているokusamaです><   







 ****************************


  今日は~ちょこっと忙しいので!

            撮り貯め写真から!!!! 


 クラッスラ属 
    白斑青鎖竜錦

  ほい!

      白斑青竜鎖錦

  もう一つほほい!

    白斑青竜鎖錦

           ニョロニョロ~(^^♪

    白とピンクとグリーンの斑の入った子ですよぉ~!

   ムーミンに出てくるニョロニョロみたいに生えてます!

    そろそろカットして増やそうかなぁ~と画策中(笑


  
   群生させたら珊瑚礁みたいな感じになりそうじゃない?

   勝手な想像で一人盛り上がっておりまする。。。(爆







        さて!今週から来週頭にかけて

      全国にokusamaがミサイル投下いたします!


   心あたりのある方々は皆様、覚悟しておいてね\(^o^)/





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/28 (Tue) 23:00
ごっつい刺はさほど痛くないんだよ実は♪ ~ ハオルシア属 スカブリスピナ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   
     

   今日はキーボードカバーを買って


        PCが綺麗で嬉しいなぁ~


            とそんな単純な事で幸せ感じた




          本日のokusamaです(笑
 


 

  **************************


  
   さぁ~って本日は

        って今日もハオルシアのご紹介なんですが。。。



   いつもとちょっと違う感じの子を登場させましょうかね!

          ちなみに名前も長い!(笑

 H.arachnodies v.
scablispina
(スカブリスピナ)


    H.arachnobiea v. scablispina

  





 横顔も ほい!

    H.arachnobiea v. scablispina


  この子は他のハオさんと違って窓が魅力~!じゃなくて!

   見ての通りのトゲトゲが魅力なんざますよぉ~(^^♪



     本当はもうちょっと開くと思うんだけど。。。

       あんまり調子よくないかも。。。><



     今度引っこ抜いて根っこ見てみますねぇ~!!!



      どうでしょう皆様?

            こんなハオも面白いですよぉ!





     皆様のコレクションにお一つ如何ですか(笑








     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/27 (Mon) 22:49
団子3兄弟♪。。。じゃ無くてハオの3姉妹! ~ ハオルシア属 レッツーサ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   
     


    今日はマ~を連れて


       市民図書館に行き



          マ~がビデオ見てる間本を読んでいたら


   
   2㍍先で年配の男性がオナラをして移動して


        別の場所のソファで大いびきで寝てたのを見て




   開いた口が塞がらない状態だったokusamaです。><







  **************************


   今日はハオの違いを見て頂きましょう!!!!

      レッツーサ3姉妹!
    レッツーサ3姉妹


        手前の三鉢がレッツーサ~(^^♪


         全部バラバラで入手。。。


      何気にokusamaレッツーサ好き?(笑


 H.小型特美レッツーサ
     花鏡
    小型特美レッツーサ 花鏡

    小型特美レッツーサ
   

 H.小型レッツーサ
    小型レッツーサ

    小型レッツーサ


 H.大型レッツーサ
    大型レッツーサ

    大型レッツーサ




          少しづつ顔が違いますね!

            

     小型レッツーサは窓に雪が降ってるみたいな感じ




        特美の方は一番姿が小さいです!



  大型は。。。何か大雑把?な感じがするのよね。。。(笑

     おまけにこの子だけが子吹きしないんですよね



          もしやこの子はまだ子供?
    



   同じハオルシア属のレッツーサでも少しづつ違うね!

    そんなだから皆、色々集めるんだろうね~(^^♪
 

    




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/26 (Sun) 22:33
えぇ~っと今日は意図せずこうなった結果を見てもらおうかなぁ~何て。。。 ~ 実生 アナカンプセロス属 ハオルシア属 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   
     


   今日は昨日と打って変わって


          非常に元気に一日過ごして



      昨日は何だったんだ?って



              自分で思ったokusamaです!(笑



   皆様!夏バテせぬようにお気をつけ下さいませ!!!!
  (お前が言うなってのはこの際自覚はあるのでいわない方向で(^^♪)




  
  **************************


    
  さてさて本日は久しぶりに。。。

             実生ネタでも!(笑


  先ずは。。。

   アナカンプセロス属
      カラスモンタナ

    カラスモンタナ 実生

    この子はですね。。。蒔いたって言うよりも


       ばら撒いたが正しい?かもしれませぬ。。。


    花芽がやたらと揚がって降りまして結実してたのが

  14個。。。最後には種回収するのも大変になりまして。。。

  以前に播種した時の蒔き床の空いてる所にばら撒いたらば

     見事に発芽してました。。。どうしよう。。。

  この苗床はアリさんが巣を作っているぽいので処分するかと

       考えていたんですよ実は。。。><

    こんな感じに5ヶ所も蒔いちゃった(#^.^#)




 更におりゃりゃな事が。。。

  ほい!

    ハオ? 実生

  ほほい!

    ハオ? 実生

           えぇ~っとですね。。。





     これはどうやらハオが発芽している様なんです。


  実はハオのカットした花芽をこの上に置いて忘れてたんです。

 
    結実してた花芽は無かったと思ってたんですが。。。

     結実してた種が弾けてここで発芽してたようです。





            なので。。。




    
   どのハオが発芽したのか全くわかりません~!\(^o^)/




        三年後には何か判るかな?(笑



       皆様!順調に大きくなったら三年後に


        お名前ご紹介できるかも!(笑




 

    




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/25 (Sat) 22:43
今頃元気になってきても遅いよねぇ。。。>< ~ H. turgida var. suberecta

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   
         頭痛に貧血のダブルパンチで


    
      夜の9時頃まで鬼の様に眠りこけていた


            okusamaです。



  ***************************


 今日も子持ちをご紹介しますね~(^^♪


 H.turgida var. suberecta

    H. turgida var. suberecta


水きり過ぎてあんまり綺麗じゃないですね。。。orz

         葉っぱも少し枯れ枯れ。。。


      もう少しお水あげたほうが良いねぇ。。。


   今、okusamaの家ではお水は月に一回程度ですが。。。

         2回に増やすかなぁ。。。

  おっと!お子様の写真を。。。

   ほい!

    H. turgida var. suberecta

   ほほい!

    H. turgida var. suberecta

    子供この子もいっぱいぃぃぃぃぃぃぃぃ~~!!!!

       多肉を認識してもう直ぐ1年!(笑

      台風来なければ何とか夏越しも大丈夫そう!

       秋にはいっぱい収穫で競うかなぁ(^^♪




 

    




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/24 (Fri) 23:01
okusamaは愛でおぼれそうです(*^_^*)

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   
  今日の沖縄は33度


         雨も降らずに良い天気!


             洗濯物も午前中で乾くよねぇ~!



    そんないいお天気が続き。。。


        植物達は水くれ~!って顔してます。


  そんなベランダ見ながら。。。



     水くれ~~~!!!


          とホースの水を頭からかぶりそうになった




            okusamaです。(笑




  **************************

   
   今日のご紹介ははるばる北国から


       この暑い南国沖縄にやって来た多肉ちゃん!  

         
         こてっちちゃん

  okusamaが『七福神が欲しい!』って言ってたのを覚えてて


    自分が入手した七福神の子株を分けてくれました!

 
   こてっちちゃんのブログは→こちらから

       
  おまけもつけてくれて。。。

 見て~!!!!

  エケベリア属 七福神

    エケベリア 七福神

   
   ほい!

    エケベリア 七福神


     この子は噂では凄く増えるらしく地植えもいける!

         とのお話を聞きまして。。。

    大きい鉢にいっぱいにしたいんだよねぇ~~~(^^♪

      
       ありがとう!!!



  おまけで頂いた子達!

   エケベリア属 リナシナ

    エケベリア リナシナ


    ほほい!

    エケベリア リナシナ



   可愛いね(^^♪このこはどんな姿になって行くのかなぁ!

         楽しみなのだねぇ~(#^.^#)


  もう一つ!

   ハオルシア属

     大型オブツーサ 交配種

    大型オブツーサ 交配種


    まだ植え付け直後なのでやせっぽっちだけど。。。


    大型オブツーサ 交配種

           波平さん~!(笑





    大型オブツーサ 交配種

            窓もくっきり!

    葉っぱがプクパンになったらまたご紹介しますね!





 こてっちちゃ~んありがとうねぇ(^^♪

   大事に大きく育てるからね!
  






        










     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/23 (Thu) 23:41
粒々モケモケ三角の葉っぱで条理もクッキリ色もピンクががって。。。名前なんだっけ? ~ハオルシア属 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   
  え~っと
   

    連日掃除をしてたら色々出てきて



          昔の『りぼん』と『なかよし』の

     
     付録が出てきて懐かしいと思ったokusamaです。

  
     ぽーきゅうぱいんって漫画しってる???(笑




  **************************


   さて!今日もハオ!って準備して。。。


        名前見てくるの忘れました><

  
  すまん!ベランダ真っ暗で鉢ひっくり返す可能性大なので


   お名前は明日ってことで!!!!!許してちょうだい!



 それでは ほい!

    029_convert_20090723231156.jpg

    成長点アップ!

    031_convert_20090723231026.jpg

    我が家に来て直ぐのころハオの育て方よく判らずに

   過保護に育ててたら見事の徒長させておりました。。。

        外葉にその名残がありありと。。。

    でも成長点は締まってきてるので頑張るよぉ~ん!

     色もずっとピンクぽい茶色?綺麗な色です(笑










   さてこの子の外葉にこんな物が。。。

    030_convert_20090723230853.jpg


        これは。。。お子様ですかね???

     ハオのこの手の子は子吹きしたことが無いので

         この子が初になるかも(^^♪

          楽しみ~い!!!!

    この手は子吹きしにくい方になると思われます!!!






   明日は北国からやって来た可愛い子達をご紹介(^^♪

      okusamaまだまだ愛されてた良かった(笑







追記
   お名前判明しました!ので追記しておきます。

  H. emerlyae v. major hybrid
     マジョール交配種






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/22 (Wed) 22:45
今日って皆既日食って知ってた?見えた?家は。。。 ~ H.白ウサギ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   今日は皆既日食でしたね!


     部分日食は全国で見れたそうですが


            皆さんのお住まいの所はどうでしたか?



 沖縄は90%以上の部分日食って話だったので


                期待してましたが。。。


   
         肉眼では無理ですね~(笑


    
    でも一番ピークの時は肉眼で太陽直視できました!
      (良い子は真似しちゃいけないよ(^o^)丿)


  直視で撮った写真!

    皆既日食





    皆既日食


    判るかな?太陽の周りに円になった虹が出てました!



      11時頃は薄暗くなってましたよぉ~~!!!

     蝉も急に鳴き止んで鳥は変に鳴いていたよぉ~



   26年後の皆既日食は専用のメガネ?準備しましょう。。。

       覚えてたらね!と思ったokusamaです。




  **************************



 今日は昨日の続き~!(笑

  H.白ウサギ

     モケモケ~!

    H.白ウサギ

       こっから見てもモケモケ~!

    H.白ウサギ

     何処から見てもモケモケ~!!!(しつこい?

    H.白ウサギ

  何かねモケモケだけど涼しげに見えて好きなんですよぉ~!


      増やしたいから子吹きして欲しいんだけど

              中々。。。



    

      ハオの子吹き旺盛な子と全然子吹きしない子って


          何が違うのかなぁ???



  おぉ!暫く子吹きハオの紹介しようかなぁ?


       そしたら何か違いが見えてくるかも~!!!
   








     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/21 (Tue) 23:58
大変申し訳ありません。。。>< 

  ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   すいません><

       本日これからまたお出掛けするので



    記事書く時間が有りません!


             おやすみします~^^;



        折角なので写真を一枚。。。

 

 H.白ウサギ

    H.白ウサギ


   すいません!明日はちゃんと書くからね!!!!!!
 






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/20 (Mon) 22:35
誰がカンナで削ったか?削ってないよね。。。(笑 ~ ハオルシア属 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





  今日も暑いねぇ~!!!


     太陽カンカン照りな沖縄でございます。


         雨なんてここ何日か降った記憶が無い。。。


   あぁ~でも夜中に降ってた気が。。。


      そんな南国の夏を過ごしてるokusamaです!
        


  


  **************************


     今日は涼しげな植物の中から特に涼しげな。。。


        ハオルシア~!(笑


   窓模様が似たような感じ?の子をずらずらとご紹介!

        今日は写真多いよぉ~(^^♪


  H.みどり亀

    H. みどり亀

          何と子沢山。。。(笑

    H. みどり亀

           こっちにも!!!

    H. みどり亀

    このままにして秋になったら収穫しましょうかね~!




  H.ピクツラタ

    H. ピクツラタ

          この子は背高ノッポに。。。

    その理由は。。。ほい!

    H. ピクツラタ


         そう!この子も子沢山なんです。

       ピクツラタさんも右に同じですかね(笑


  H.青玉簾

    H. 青玉簾


    H. 青玉簾

    
     この子の窓がカンナで削った感じが凄いして

      okusama何気に結構好きだったりします(^^♪

  

    この3種はオブに比べて窓が削った感じがして

   違う意味で綺麗だなぁ~と見惚れてしまいますなぁ


    後はもうちょっとマメにお世話してあげたらば

     窓がクリアになって綺麗かなぁ。。。と^^;




       えぇ~。。。精進いたします(笑
 






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/19 (Sun) 23:10
暑い夏にヒョロヒョロと元気に?伸びましたよ。。。>< ~ 多肉色々 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





   今日も暑いね~!


     昨日冷蔵庫にあったもらい物の果物


   マンゴー×4・桃・林檎・バナナ・パイナップル各1を


  全部刻んで無糖のヨーグルトに混ぜ混ぜ。。。


        暫くおやつはこれかなぁ~って思ってたら!


  明日には無くなりそうな事に気づいたokusamaです(笑




  **************************



  今日は暑いのでヒョロヒョロっ子!(何で?

 セデベリア属
  ホワイトストーンクロプ

       ホワイトストーンクロプ

   えぇ~っとね日照不足なのか?結構日当たりいい場所に


       お住まいなんですが気が付いたらば

        こんなにヒョロヒョロに。。。

  でもこれ見て~!ほい!

    ホワイトストーンクロプ

       足元にお子様いっぱいなの~(^^♪

  伸びたほうは全部葉挿しにしてお子様に頑張ってもらうかな




            そして!!!


   もう一つ!

 セダム属
     玉葉

       玉葉



        これまたヒョロヒョロっ子!(笑

       これも場所は同じ所。。。って事は!

   やっぱりもっと手前に移動させるべきだったかぁ~><



    そしてこれも!ほほい!

    玉葉

    
           根元にお子様です(笑

       同じようにして見るかぁ~これも。。。




     


    毎日、暑いですが皆様はこんな風に


             伸びないでねぇ~!!!!(^^♪


  





     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/18 (Sat) 23:03
枯れた!っと思ったら頑張ってたんだよ。。。うれしいなぁ(*^_^*) ~ オーニソガラム属 ヒスピダム ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





  今の時期になると家庭菜園やら畑されてる皆様が


       食べきれないから!


          売り物にならないから!


    って野菜・果物が山盛り回ってきてますが。。。


  
  えぇ~今の時期は同じものが違うところからやって来ます。


    
   特に。。。


         ゴーヤー・ヘチマ・マンゴー


      特にゴーヤーは毎年デカイし多いのよ。。。


     昨晩・夜なべして山盛りゴーヤーを薄切りして



          佃煮にしたokusamaです。





  **************************


   さて!本日は以前枯らす一歩手前にしてしまった球根!

 オーニソガラム属
      ヒスピダム


   
    我が家に来てから葉っぱが無くなっていきまして


         とうとう禿げちゃびん><


      球根自体もあんまりよくなさげな状態に。。。


    枯れ~た!!!って一人で騒いでおりましたが。。。

   
     球根自体がつぶれてなかったのでチョコチョコ

         お水をかけ続けていましたら

 ほい!

    オーニソガラム属 ヒスピダム

 
 ほほい!

    オーニソガラム属 ヒスピダム

    
    お毛毛の生えた葉っぱが出てきましたよ~ん(^^♪


    この葉っぱが好きで手に入れてまたお目にかかれて

   okusamaとしてはとても嬉しい限りでございますぅ~^^










 *** おまけ *******************



    お花満開だったので~!!!

    茜の塔錦


        お花は2~3ミリしかないよ~!
 
           茜の塔錦さん~!




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/17 (Fri) 23:12
この子は人気無いんでしょうかね??? ~ レディボウリア属 ??? ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






   高校生の時に欠かさず見ていた


      大好きな時代劇がありました。。。



         それが今日、スペシャル!


     そう!『鬼平犯科帳!』(笑



   これは見ながらブログ~!!!!!!



             って考えが甘かった為に



   本日はこんな時間の



        ブログ更新になってしまったokusamaです!




  **************************


 なので。。。今日は短め&名前が紛失!!!!


   ほい!

    003_convert_20090717223602.jpg



  ほほい!

    004_convert_20090717223748.jpg


  えぇ~っとこの子はかれこれ4年位育てておりますが。。。

      名前調べて名札付けてたはずなんですが

     良く増える子で何度も株分けして植替えしてを

 繰り返しているうちにお名前がいなくなってしまいました~!



    豹紋さんのお仲間のはずなんですがググッてみても

       
       豹紋しか出てきません!!!><


      えらい人気が無いんでしょうかね???



   以前にこちらのブログでお名前教えていただいたような


  気がするんですが豹紋さんのほうだったのかどうかも。。。



              そして!



     カテゴリー直してる途中なのでグチャグチャで



      何処に入ってるのか全く判りません!(爆



  多分基本中の基本なんでしょうが。。。


      ご存知の方がいらしゃいましたら。。。


 教えて下さいませ!!!!








     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/16 (Thu) 23:36
大きさが違うのには訳があるんだよね。。。  ~ ハオルシア属 ツルギダ錦 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






  本日は久々の。。。


         爆睡!(笑

       
            いやぁ~いい天気なのに



  丸一日寝てました。。。orz


        

     そしてそんな!駄目駄目専業主婦のokusamaは



     今日も旦那様に夕飯作ってもらいました(笑






  **************************


  
 本日は久々?のハオ!


     菊花の舞錦の欠き子って事で3株譲り受けました。

   一株は真っ白っ子で後二株は先祖返りで斑抜けって事で

    しかし真っ白っ子は野鳥にさらわれ鉢だけに。。。

     残ったのは斑抜けの二株になりました。。。が

           
  ツルギダ錦
    (菊花の舞錦)

    菊花の舞錦 

       何か最近大きさが違ってきた二株。。。

         それには訳があるのですが。。。






  ほい!

    菊花の舞錦

         この子が大きい方の子です。

       えぇ~っと。。。水やりすぎなのか?

   物凄くパンパンなちゃったんですけど大丈夫かな???

  こんなにバナナみたいな子じゃ無いはずなんですけどね~

 



   もう1株の小さいほうの子もご紹介しましょうね~(^^♪





 ほほい!

    菊花の舞錦


     斑無しっ子に斑が戻ってまいりました!!!!

      斑は戻らないはずとの振れ込みでしたが

      家は斑が抜けた子が斑入りになったのは

          この子で2種類目かな?

  


        さてここで判った事ですが。。。

     やっぱり斑入りっ子は成長遅いようですね!

  家来た時はヒョロヒョロの同じサイズでしたよこの子達は

    場所も同じ場所の隣同士なので日照も水も同じ!

    
  
     このまま成長見比べて見ますかね~(^^♪









     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/15 (Wed) 23:16
どの姿が正しいのか。。。それともこれから禿げるのか。。。 ~ セネシオ属 七宝樹 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






  

 あんまりにも天気が良くて


       午前中に旦那様と買い物いって。。。


   
         ガソリンスタンドでガソリン入れて


  水抜き剤やらオイルやらやってもらって



       ついでに洗車もお願いして帰るときに



    洗車がされて無い事に気づいたokusamaです(笑






  **************************



   

   最近巷で話題の(笑

 セネキオ属 七宝樹

    七宝樹
     

      こんな感じに葉っぱワシャワシャです。。。

     皆様の所では禿げちゃびんと噂なのですが。。。

  okusamaの家の子は葉っぱチョビット減っておりましたが

       まだまだ頑張る様子なのですが。。。

   
  あぁ~葉っぱより凄いことが有るんですよこの子ってば!

  何だかですね。。。違う所でやる気出してるようで。。。







    ちょっと見てもらっていいですかぁ?






         何だか徒長気味なんですよね。。。











  ほい!

     七宝樹


   




         バンザ~~~~~イ!!!!



    okusamaこの姿好きなので暫くはこのままで(笑




      もう少し倒れないで踏ん張ってね(^^♪






  *** おまけ ******************


        以前ちびちゃんから頂いた。。。

  桃色たんぽぽ

    桃色たんぽぽ




       一鉢は風にやられて壊滅。。。><

   この子はカタツムリに葉っぱ全部食べられて消失。。。

      でも水あげてたらここまで復活!!!!

 
           うれし~い!!!!!



       ちょこっと成長遅れ気味ですが。。。


         頑張って咲いておくれ!!!!
  




        
  






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/14 (Tue) 22:42
あ~すさん!これはあれですか??? ~ Dorstenia hildebrandtii ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





今日は私のおばさん(父ちゃんの姉)の

 

          お見舞い行って

         

            私の実家の身内の



  愚痴を山のように聞かされて


       ぐったりなokusamaです。。。(笑



 


 ***************************



 さてさて本日も。。。

     『植物さんはお友達♪』のあ~すさんから頂いた。。。











Dorstenia hildebrandtii

     Dorstenia hildebrandtii
    

この子少し徒長気味?これで正解???判りませんが。。。









        これ見て頂戴よぉ~!!!!

    Dorstenia hildebrandtii
   

      これは何?これは。。。あれ???

  





    Dorstenia hildebrandtii


     あ~すさん!お花ですかぁ~~~~!!!!!

     この。。。ボタン見たいなのがお花ですかぁ~?

      我が家に来て2ヶ月で花咲きましたよぉ~! 

         これで正解なんですか?(笑


     okusamaドルスさん育てた事無いんで成長速度が

           全く判りませんが。。。


       この大きさで咲いて良いのかなぁ???





  

 *** おまけ *******************



   アドロのゼイヘリさんが満開?だったので~!!!!

    ゼイヘリ


      いっぱい咲くと更に可愛いねぇ(^o^)丿
  
         何だか爽やかだし~!!!






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/13 (Mon) 23:22
何でもいいから大きくな~れ!それがママンの願いなのよ!(笑  ~ 多肉 錦

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!







夏ですねぁ~!!!


       今日、道の駅に野菜を買いに行ったら


    マンゴー、ドラゴンフルーツ

      
           グァバ、パッションフルーツが


      山盛り並べられておりました!


              それ見て

      
     もう夏だなぁ。。。と思ったokusamaです(^^♪






 ***************************


  さてさてあんまり暑いので

      少しでも涼しい気分になるかなって。。。

  本日は錦さんを2種!

 まずはこの子を!!!!

 セダム属 黄麗錦

    黄麗錦

   
    写真で判りにくいなぁ。。。><

      斑の部分がうっすらピンク色で出てますが。。。

    黄麗錦
  
   
  あぁ~。。。

    もっと綺麗に写るカメラ欲しいにょぉ。。。(笑


   
    そうそう!これ!葉挿しっ子

    黄麗錦・葉挿し

    小さな芽の先が薄っすらピンク!

              斑入りになるかなぁ。。。



  もう一つ錦さん

 エケベリア属 初恋錦

    初恋錦

           3株中1株のみ斑入り!

   これが限界!!!

    初恋錦

       やっぱりカメラ。。。(しつこい?w

      最近、とても斑がハッキリしてきたぁ~!

        以前のお姿はここから→1月17日

    嬉しいなぁ(^^♪このまま大きくなっておくれぇ~

    ってokusama次第ですな。。。

           生かすも殺すも。。。><





   




  








     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/12 (Sun) 22:18
エリ!来い!です\(^o^)/  ~ クラッスラ属 エリコイデス ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






   本日は朝5時起き。。。

             眠いにょぉ。。。><

     しかぁ~し、マ~は5時前に起きてた。。。


   早すぎるぜマ~。。。

    
        案の定。。。11時頃に眠いを連発。。。



    早起きしすぎも良くないなぁ。。。(笑





  **************************



 今日は~我が家の謎っ子(笑

 エリコイデス

    エリコイデス
  
   
    調べるとクラッスラって出てきましたぁ~!!!

     蒸れに弱いらしい。。。大丈夫かな???

        あぁ~そう言うことじゃなくて

  この子先日、白い粒々虫に狙われてまして最近良く見てたら








 ほい!

    エリコイデス

       お花咲く気満々になったようです(笑

     見られてると多肉ちゃんも頑張るのかな(^^?

  
       蒸れに負けるなエリコイデス!!!!





  

 *** おまけ *******************


  

   今日はマ~が早起きした理由。。。

    001_convert_20090712210819.jpg


   えぇ~今日は少年少女空手大会が有りまして。。。









 ほい!

    002_convert_20090712210946.jpg
   
   1~2年生の部に参加。。。

         一人だけ大きさが違うよマ~(笑


    流石!4年生の平均身長って喜んでる奴だぜ。。。


       でも皆、真ん中に固まりすぎだよ。。。



           減点だぜマ~。。。><

        







     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/11 (Sat) 23:00
いやぁ~何かね成長期?って位成長いちじるしいのよ(^^♪ ~ Drimiopsis maculata ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





    今日もいい天気~!


           多肉は元気だけど草花は。。。



     水~って訴えてました!



           特にマ~のピーマンが(笑

 

    学校から持って帰ってきたピーマン。。。




       夕方一緒に水遣りしたokusamaです(^^♪




  
 ***************************



  最近成長著しい子をば今日はご紹介いたしますかね。。。

Drimiopsis maculata

    Drimiopsis  maculata

    花が咲いた後にすごいわさわさでございます(^^♪

     少し遮光したら何か元気に増殖中の模様。。。

    やっぱり日差しが強すぎる我が家なのね。。。^^;

    Drimiopsis maculata

   根元の茎?の部分の模様が何とも魅入ってしまいます!

       う~んこの調子で成長するなら。。。

         鉢が小さかったかなぁ。。。





 


  *** おまけ ******************


  ほい!

    ツクバネ
    
       ツクバネさんが咲きそうです(^^♪

      
        物凄い徒長した子を救出してきて

  
       カットするかなぁ。。。って思ってたら

        花芽が見えたのでそのまま飼育中!

  花が終わったらカット苗になってもらおうかなぁ(^o^)丿








     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/10 (Fri) 22:49
初めてだから嬉しいのさぁ~!!!(#^.^#) ~ アドロミクス属 ゼイヘリ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




    毎日暑いぞぉ!!!!

        でも。。。掃除魔が止まらぁ~ん(爆


      何かね日中三回位着替えてる。。。


            きっと2ℓぐらい汗かいてるぅ!!!

   
   今日はウォーキングしてさらに



          汗をかいたokusamaです(#^.^#)





****************************


  今日は~えへへへへっ。。。

    
           初めてなんだよぉ~(^^♪



      


   我が家で。。。



           アドロの


     



            花が咲くのは!!!(笑



  ほい!

    ゼイヘリ


  アドロミクス属ゼイヘリ

    ゼイヘリ
  

          可愛いお花が咲きました!

       でも。。。真っ白に見えるよぉ~><

              後姿。。。
   
    ゼイヘリ



  本当は白い花びらに薄いピンク?の縁取りが入ってます!

        他にも花芽上がってきてる子が

          アドロに幾つかいるけど

       皆、バラバラに咲き出しそうです(笑

    

      あぁ~ゼイヘリさんは永楽のvar.だそうな!






  *** おまけ *****************


  やっとシワが無くなって根付きました!


 エキヌス 小蟹玉!!!
           
    011_convert_20090710224111.jpg

            チョッキンさん

       これから頑張って増えておくれぇ(^^♪



     






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/09 (Thu) 22:54
やっちまいましたぁ~~~!!!ベランダで。。。><

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





  
皆ぁぁぁぁ~~~!!!!


     夏バテしてないかいぃぃぃ~~!!!!


       もう夏だよ。。。orz


   だって。。。だって。。。


         今日は33度だよ。。。


   午前中に洗濯物干したら

           午前中で乾いちまうよ(笑


  そんな洗濯物干しでバッチリ日焼けしたokusamaです(^^♪






 ***************************


  今日はあまりの暑さにやっちまいました。。。

    017_convert_20090709213810.jpg

 これ!何だっけ。。。名前が判んなくなった。。。

   えぇ~っと。。。緑のパイナップル(笑


   ベランダで。。。ほい!


    016_convert_20090709213607.jpg

      蹴っ飛ばしてしまいましたぁ~!!!!!

  旦那様のスリッパ履いて出たのが間違いでしたわ。。。><


     しかぁ~し!ただではおきないokusama(笑











  発見!ほい!

    019_convert_20090709213944.jpg

      根元の土の中にお子様一周ぐる~りと!

       一人だけ土の上に芽を出してたんで

          気づいてたんですがね!

    このまま大きい鉢に植え替えましたよぉ!!!!


           群生にするのだぁ!


   っとその前にお水もうちょっとあげなきゃね。。。





 *** おまけ *******************

 ウォーキング中に発見して!

         昨日載せるつもりで忘れてた。。。
 
  

    沖縄でよく見る風景。。。

    008_convert_20090709214120.jpg

        地植えのサンセベリア。。。(笑

   今でも色んな施設やお家の前に植えられてますなぁ~!

    


     






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/08 (Wed) 23:56
天の川は見れなかったけど大阪から良い物届いたから良いんだぁ~!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




昨日は天の川見れませんでした。。。

    天気が良すぎて見えませんでした。。。><

   月が明るすぎたんです(笑

 010_convert_20090708232706.jpg
 

    夜でもこんな感じで明るくて。。。

                見えないよぉ!!!!

 
  今度は旧暦の七夕にリベンジします(笑

       ちなみに昼間はこんな天気!

    009_convert_20090708232935.jpg

   32度だってさ!!!!><。。。暑いよ。。。orz


  

 ***************************


  昨日の七夕に私がマ~の個人面談行ってる間に

      大阪から七夕の贈り物が。。。(^^♪


    『一坪JUNK』のふくママ=のこママさんからぁ~

  * ふくママさんのブログタイトルが変わりました!
     『FukuFuku-JUNK』


 いっぱい届いて!嬉しくて!写真いっぱい!

    今日は説明しないから皆様想像力を働かせてねぇ!(笑

 それではほい!

    015_convert_20090708233155.jpg

    016_convert_20090708233425.jpg

    021_convert_20090708234052.jpg

    017_convert_20090708233552.jpg

    018_convert_20090708233721.jpg

    019_convert_20090708233922.jpg

    024_convert_20090708234910.jpg

    022_convert_20090708234234.jpg

    023_convert_20090708235636.jpg




   駄菓子と多肉とベビーティアーズと

        手作りガーデングッズ!!!!!


   トロやんから貰ったセダムと一緒にもう一つ

        セダム畑作るんだぁ!(^^♪



  



  今日当たり落ち着くと踏んでいましたがまだまだ。。。

       ポチだけして読み逃げとコメ返遅れ!


          待っててね。。。><
  




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/07 (Tue) 23:19
今日はもう直ぐ終るけど!七夕なのだ!!!!

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





今日は七夕なので。。。


   お休みいたします!!!


    これから旦那様と天の川見に行ってきます!(^^♪


  でも植物ブログの意地(笑

    オキナワスズメウリ

         自生のオキナワスズメウリ!

        ウォーキング中に発見しました! 
  
     沖縄ではこんな感じに生えてますよぉ(^o^)丿


   明日はちゃんと記事書くからねぇ!

          いいもの届いたし。。。






    コメ返頑張ってるからもうちょっと待ってね^^;
  




     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/06 (Mon) 23:00
おめでとう!先着4名様は君だったぁ~(笑  ~ 観葉植物パキラ ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!




えぇっと本当にすいません><

         コメ返が全く出来てません(;_:)

          恐ろしいほど掃除魔と化しております。。。

     もう。。。水周りを徹底的に。。。

          明日は靴箱の予定。。。

      換気扇も気になってきた><

  そしてそして夜は早寝!(笑

     絶対お返事書くんで待っててね!!!!!!!





  **************************



  さて一昨日の記事。。。

   正解はこれ!

    鉢植えパキラ


  そう!鉢植えのパキラ~!

 去年の秋に葉っぱ落としてないので可愛くないのはスルーで(笑

    先着4名様は

    キャットママさん

    ちぃ☆さん

    あきうさん

    ふくママ=のこママさん

        の4名さまが早かったです~!(^^♪

   8月に良く判らない物を送りつけますので覚悟を!(笑

  

   えぇ~っと。。。ちぃ☆さんだけ住所判りませんので

         メールフォームか鍵こめで

     よろしければご連絡おねがいしまぁ~す!






 *** おまけ *******************


  ↑のは鉢植えのパキラですが

    先日、花が咲いたと載せた地植えのパキラさんに












 ほほい!

    地植えパキラの実

       立派な実が付いてましたぁ~(^^♪

    これは。。。このままにしてていいのかなぁ?

  これから種が取れて植え付けすれば鉢植えパキラのような

          塊根ちゃんなるそうです!

      これは。。。誰かに送ろうかなぁ。。。(笑





   今日もこれからちょこっとやることいっぱいなので

     ポチ訪問位しか出来ませんが。。。




        okusamaを忘れないでね~(;_:)
  


 
   
 











     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/05 (Sun) 22:21
えぇ~っと。。。難しい様なのでヒント追加いたします(笑

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!







すいません。。。><

     いそがしいだす!

           本日は超手抜き!(笑


  昨日のこれ!

    これな~んだ?


      えぇ~っと正解者が鍵コメさん一人!

     しかし鍵コメさんは今回対象外なので(笑

  まだですぅ!!!!

         そこでヒントを追加!(^^♪



         これは観葉植物さんです!

        会社とかに良く有ると思います!

        挿し木では塊根にはなりません!

   okusamaのブログに何度か登場している観葉さんです。

    後ろに生えてるのは種で勝手に居候してる
    
           コリウスと菫です(笑



         さぁ!これでどうだ!(笑  

  
  先着4名様はあなただ!(笑









     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/04 (Sat) 23:30
沖縄は戻り梅雨だってさ!それでこセダムは元気なんだなぁ深夜でもこれが!(^^♪ ~ セダム畑 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!







      今日は独立記念日だったので

       米軍基地でカーニバルがありましたが

         我が家は行くことも出来ず

     今年はおとなしくお家にいたokusamaです(^^♪





 ****************************



  今日は昼間写真撮れなくて。。。

     ストックも底をついていまして。。。

          しょうがないのでさっき懐中電灯片手に

  コンデジで写真撮って来ました!

 ほい!

    セダム畑

  セダム畑。。。


     左下の子はちびちゃんから頂いた子!

 2週間前はこんな感じでした。。。

    セダム畑6/20

   
     流石、セダムちゃん!繁殖力旺盛!!!!!

      あっと言う間にモサモサやんねぇ~(^^♪

        2週間後はどうなってるかな~?

 あぁ~真っ暗な中懐中電灯で撮った全体?の写真はこちら!

 ほほい!!!

    セダム畑


         次は昼間に撮らなきゃね!

         夜見ると野性の大国ばりに

    めっさカタツムリがしがってましたわよ。。。><

  
 

  *** おまけ ******************


  これなんだぁ?

    これな~んだ?

   
     えぇ~っとこれも正解者に何か送りますかね?

 今回も条件は一緒で!

     このブログにコメしたことが有る方!

     景品の発送が8月でも待てる方!

     住所氏名をokusamaに教えてもいいよって方!

     後ね今回はあ~すさんと濾過一ファントムさんは

       答えちゃいけません!(笑

  先日は3名様の所正解者は2名様でしたので今回は。。。

     先着4名様で~!(笑



     以上で~す!どしどしお答えくださいませ~!



    あぁ~一応ヒント!多肉ちゃんじゃないです(^^♪
            多分。。。(笑










     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/03 (Fri) 23:52
今日は小さい花と黄色い花と赤いスイカ?(笑 ~ 多肉色々 ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!





皆様大変申し訳ありません><

      コメ返かなり遅れております!

    一週間で一番忙しい金曜日。。。

       okusama家事がまだ済んでおりません(笑

   只今少し休憩しながらのブログUPでございます。。。

    なるべく早くコメ返いたしますので

       もう暫くお待ちいただきたいのでございます!

   お返事書くの好きなのにぃぃぃぃぃWWWWW!!!!!!!

 今日も手抜き満載なブログになってしまいそうですが。。。

       見逃してねぇ~~~~~(^o^)丿




  *************************


   さっ!そんな前置きをしっかり頭に入れて今日は!

 多肉のお花。。。

  まずはね~ほい!

    茜の塔錦

 茜の塔錦の花

       ち・ちいせぇよぉ~!><!  

   家のコンデジじゃぁこれが限界だったよぉ~!!!!  

 いっぱい写真とってちゃんとお花が確認できたのこれ一枚!

    て事でこんしんの一枚でございます。。。(笑

 続いては~ほほい!

    ベビーサンロズ・黄花

 ベビーサンローズの黄花

      再度登場かな?綺麗に咲いてたので。。。

         白花の方を撮りに行ったら

   カタツムリに食われて綺麗に咲いてなかった。。。><

   でも黄花がとっても綺麗に咲いてたのでパチリ!(^^♪

     いっぱい咲いて欲しいけど鉢が小さいから

   大きい鉢に植替えしてモリモリな鉢にしたいなぁ。。。   




 *** おまけ *******************


   昨日ウォーキングしてるときに見つけて持ち帰り~!  

 ほほほい!

    オキナワスズメウリ

          これ知ってるかなぁ~?

    オキナワスズメウリ

 オキナワスズメウリ

         赤いスイカじゃないよ!(笑


   最近はネットで見ると販売されてたりするようですが

          沖縄では雑草扱い(笑

        ちょっと雑木林や原っぱに行くと

     そこらの木や金網に絡まって生えてたりします。

      そういえば最近あんまり見ないかもねぇ~!

          子供の頃いっぱいあった

      遊び道具の雑草が最近見ないの多いなぁ

     少し前に数珠玉の草見たときも久しぶりだぁ!

       って一人で喜んでたんだよなぁ。。。

      皆さんもそんな雑草ってありません?(笑



 

 後でコメ返するから待っててね~!
   












     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

2009/07/02 (Thu) 23:31
今日は疲れたんです。。。なので色々ミスはスルーで(笑 ~ H.emelyae v.picta ~

ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
   最後に載せるとテンプレーがおかしくなるので
 「応援」って思ったら戻って来て凸ポチお願いします。




写真をクリックすると大きくなります!






     今日は~色々あってね

        それは追って説明いたします。。。


 あぁ~後ねおまけが今日は長いので

      多肉以外に興味の無い方はスルーしていただいて

  よろしいかと思われる内容となっております。。。(笑




 ****************************

  今日ね~とってもピンク色だったから写真撮ったら

              ピンク色飛んでるし。。。><


  H.emelyae v.picta
南ア実生ピクタ

  ほい!
    
    H.emlyae v.picta


  ほほい!

    H.emelyae v.picta


     綺麗な窓模様で色もピンク色になってますぅ~!

       葉っぱもムチムチでございますぅ!

   しか~し!家のコンデジだと色飛んでるぅ~残念!orz






*** おまけ *******************
 本日のおまけは長いので忙しい方は
            お暇な時にどうぞぉ~(^^♪




 本日~!沖縄定番夏野菜の赤瓜を頂きました!

  これ!

    002_convert_20090702212302.jpg

    もうチョイ近くから~!

    001_convert_20090702212131.jpg

  デカイんだなぁこれが。。。


   和え物・漬物・炒め物にします。。。

  半分にカット

    003_convert_20090702212421.jpg

   キュウリのデッカイのって感じ~!


  皮むいて種とりましたぁ~!(種は硬いのだぁ~!)

    004_convert_20090702212539.jpg


  これを薄切りにしましたぁ!(これは半分量!)

    005_convert_20090702212711.jpg


    006_convert_20090702213347.jpg

  
  それを調味液につけて冷蔵庫に~!って時に。。。

 ピンポ~ン・ピンポ~ン・ピンポ~ン!!!!

  私『うるさいな~何回も何回も~!!!』

       『は~い!どちら様ですかぁ?』

 奥様「もう!遅いわねぇ!早く開けなさいよ!暑いんだから」

 私『本当に来た~><』
 
 家に来た経緯はこちらをどうぞ↓

  大門先生れんげさん・ロンゲのオヤジさん
    板やんさん・三十路さん・身の丈程さん・はおはおさん


  奥様「何?こんなに暑いのにクーラーもかけてないの?」

 私『すいません家は子供が夏休みにならないとかけないし

          一日2~3時間しかかけないんですよぉ~』

 奥様「まぁ!すごいケチなのね!」

 私『嫌ぁ~!単に苦手なだけなんです。。。』

 奥様「取り合えず何か冷たい飲み物出しなさいよ!」

    「そうよ!そうよ!ビールとか無いの?

               あぁ~泡盛でもいいわよ!」

 私『すいません!家は誰も飲まないんで。。。麦茶で。。。』

 奥様「まぁまぁまぁ!!!訪問し甲斐の無い家ねぇ!!!」

   「本当にねぇ~!」

 私『すいません。。。><』

 奥様「じゃぁ何か食べ物よこしなさいよぉ!何かあるでしょ!

        今作ってるのは何?それよこしなさいよ!!!」

 私『すいませんこれは明日にならないと食べれません。。。』

 奥様「もう!しょうがないわねぇ~!
 
    待ってて上げるからTV見てる間に何か作りなさいよ!」


      ごぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!  


 奥様「ちょっと外が五月蝿いわよ!!!」

   「TVの音も聞こえないわよ!!!」

   「TVの画面も消えたわよ!!!」

 私 『すいません。。。米軍基地が側にあるので

    戦闘機やヘリが飛ぶとどうしてもそうなるんです。><』

 奥様「もう居心地悪い家ねぇ~!

           ベランダには変な植物いっぱいだし!」

   「どうせだからホテルに行って泊まりましょうよ!」

   「そうね!今日は泊まって
     
             明日は海で泳いで観光しましょう」

   「それがいいわ!そうしましょう!」

 私 『そ・そうですね!それがいいですね!(^^♪』

 奥様「もう!そうするわぁ!暫く観光して

              あの絵描きの家に帰るわぁ!」

   「そうねしょうがないはね!もう行きつくしたかしら?」

    「取り合えず暫く沖縄観光して!

        富山に戻って次行く所の作戦会議するわよ!」

 私『えぇ~っと作戦会議は

         ホテルに行ってがいいんじゃないですか?』

 奥様「そうね!ここよりは断然快適よ!行きましょう!」

   「そうね!そうしましょ!」

   「じゃあ!失礼するわね!あの絵描きの先生に

       沖縄観光して戻るって伝えといてね!」

私『はい。。。(^^♪』

  バタバタドン!バタバタバッタン!ドンドンドンドン。。。

私『ふぅ。。。』

      波乱の一日が過ぎていきました。。。

  次はどこえ行くんでしょう?

   大門先生~!暫くしたら富山に帰るそうですよぉ~!

        どうにかして下さいね~(^^♪
    
  



  追記:昨日のコメ返遅れております!

       訪問を優先させたので必ずお返事しますが

         少しお待ちくださいませぇ。。。(^o^)丿






     
   バナーが出来ましたので、良かったらリンクの際に
      使って下さい(=´ー`)ノ

 基本リンクフリーですが声かけていただけると嬉しいです。


   私、HNが m.okusama ですのでさん付けはややこしいので

        敬称略でお願いいたします!(^o^)丿





   

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


